※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

公正証書には養育費・面会交流なしや財産分与を記載できます。その他重要な事項も記載することができます。

公正証書について。
旦那と離婚が決まっており、
面会交流なし・養育費なし。ということが決まりました。
このことは公正証書の項目としてかけるのでしょうか?

また、養育費・面会交流なしの他に
財産分与の記載を書く予定です。

その他記載しておいたほうがいいことは
ありますでしょうか?

コメント

私は未婚で
認知あり・養育費なし・面会は話し合い必須
などの内容で作りましたが養育費がない場合は公正証書ではなく「私署の認証」という公正証書と似たような書類を作成しました!
未婚の場合と離婚の場合ではまた少し違いますがある程度「こんな内容を書きたい」「2人で決めた事柄、約束事」などをある程度決めて公証役場に行き相談するのもありです。
私は電話である程度相談して書く内容をまとめて自分で書類を作り、公証人に少し訂正していただき完了させました。電話での相談受付していると思うので電話で相談したほうがいいです!!
又、面会交流無しの件ですが相談しもしかしたらですが「認知をしてるのであれば拒否をする と言う形では書けない。子供が望めば面会する義務が生まれる」などのことを言われる可能性があるかもです。

子供の将来にも関わりますし迷わず公証人に相談して念入りに作成するのをお勧めします^^

• みかん

みかん

わかりました!
    ありがとうございます😊
    子供のためにも相談すべきですよね。
    面会交流はお互い了承の上で
    しないと決めているのですが…そして私からしたら
    そんな父親に会わせたくないなと思っています(~_~;)

• 12月2日

退会ユーザー

会わせたくない気持ちめちゃくちゃわかります(笑)
    私は面会については「子供が望んだ場合のみ子供の意見を尊重し、話し合いを設けた上で決める」としました!
    要するに、相手が子供に会いたいと望んでもそもそも子供が会いたいと思わなければ話し合いすらできないよって内容ですね(笑)
    公証人には「面会を拒否する」と書きたい!と凄い言いましたが認知してる手前それは書けないと言われてしまったので言い回しの力を借りました😣
    養育費に関しても絶対に貰わないよ という書き方ではなく「今現在は貰わない方向で同意した」など今後請求ができるような言い回しでの書き方とかしてもいいんじゃないでしょうか?
    これから自立するまでお子さんを育てていくみかこさんが都合のいいように言い回し考えて書くのもいいと思います!!

• 12月4日
  • みかん

みかん

とても参考になります!
    ありがとうございます!
    面会はさせたくありませんが、やはりそのようなことは書いておいた方がよいでしょうか?後々何行ってくるかわからない人なので…

• 12月4日

退会ユーザー

念のために細かく書くに越したことはないと思います!!
    面会について
    未婚・認知ありのわたしの場合
    「認知をしている手前拒否することは不可能です。認知をすると扶養する義務が相手に発生するのと同時に子供に会う権利も発生する。それを親が勝手に拒否することは難しいです。なので"拒否"などの書き方はできない」と言われてしまいました😭
    離婚の場合はどうなのかはわかりませんが認知をしているのであれば同じようなことを言われるのを覚悟しておいた方がいいかもしれませんね、、

• 12月5日

退会ユーザー

後々何を言ってくるか分からないような相手なら尚更言い回しを上手く使って書きましょう!!!
    相手が文句言えないように!!(笑)

• 12月5日

養育費なしで将来後悔しませんか??
子どもの権利ですよ

• みかん

みかん

養育費なしで後悔はありません。
    旦那は本当に根本から
    考えがおかしく、父親・旦那の立場から考えても、なる資格がないと思ってしまう言動が多いため、縁切りを選びました。

反抗すると何をしでかすか
    全くわかりません…

• 12月2日