※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ🍮
家族・旦那

旦那が元嫁に養育費4万払っています。しかしこちらの生活もギリギリで4…

旦那が元嫁に養育費4万払っています。
しかしこちらの生活もギリギリで4万払うのは厳しい状態です。

離婚するとき紙に養育費は4万渡すと書いて契約を交わしたので養育費調停することはできず支払い続けないといけないと言っているのですが、この場合本当に養育費調停をして減額などにしてもらうことは不可能なのでしょうか?

コメント

あやか

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/rikon.vbest.jp/columns/636/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcmqrOPaiPGb1gE%253D

に詳しく書いてあります。

• あやか

あやか

結論から言うと減額交渉は出来るかと。ただ減額できるかは交渉次第ですし。旦那さんが払い続けたいと思っていれば無理だと思います。

• 11月29日

減額できるかはわかりませんが…
生活がギリギリだから減らしたい!というのはやめたほうが良いのでは…と思います。
旦那さんからしたらぴんさんのお子さんも元嫁さんとのお子さんもどちらも自分の子どもです。

生活が苦しくても払っていかねばならない!と腹を括るのも大切かと…。

まる

減額できると思いますよ。
旦那さんの収入が減ったとかなら…
知人は会社が倒産して離婚時の収入より大幅に減ったので調停して減額してもらってました。

まる

どういう条件になっているのかにもよりますができるっちゃ出来ると思いますよ!
でも、旦那様がそういうのって多分、やっぱり自分の子だから払いたいって気持ちもあるのかもしれませんね😣
難しい・・・9

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

旦那が払いたいというより、旦那の両親が孫に会えなくなるのが嫌だから払うという感じですね。。

• 11月30日
ほにー

公正証書作成して約束したものはできませんが、2人の間での約束、誓約書みたいなものでしたら、家庭裁判所のほうに行ってお話しすると減額調停できるはずですよ。

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

ありがとうございます!

• 11月30日

まず元嫁さんと旦那さんが
話し合うことからじゃないですかね。
元嫁さんの生活費ではなく
子どもの為のお金なので
再婚して新しい家庭があろうと
元嫁さんと旦那さんのお子さんには関係ないことですからね。
知った上で結婚したならなおさら
腹括るしかないかと、、、

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

養育費を払っていないと言っていたのに実は4万払っていました。それを数日前に言われました。なので納得できないのです。元嫁と旦那は話が出来ないほど不仲なのでどうすることもできないですね。

• 11月30日
もえ

私も旦那が元嫁に養育費4万払ってました。
が、同じく生活が厳しいのと扶養が増えるのでということで調停し1万に減額してもらいました。
家系の支出を出してどのくらいの赤字かを詳しく書きました。
公正証書もある中での減額です。

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月30日
ちゃんゆん

元嫁さんと旦那さんでの話し合いにもよりますが。
元嫁さんにではなく
子供のためのお金なので
難しいとはおもいます。

まさきちゃん

私も養育費を払っていた身分でした。でも、口約束で、子供が中学卒業まで払ってました。
何度も、裁判してちゃんと決めて欲しいとお願いしましたが、何も動いてくれませんでした、それも、そのはず、毎月3万払っていた私は、給料と支払い等で計算すれば、15000円ほどで、済むからです。少しでも、多く欲しい元旦那は、裁判なんてしたいわけがないと思いました。
私は、再婚して1年ほどで、子供が中学卒業したので、養育費終わりですと言うと、そんな事聞いてないなど、払えなど、色々と言うて来ました。ですが、それまででいいと言うた言葉が残っていた為、払わずに済みました。
旦那さんの給料と家のローンや支払いなどで、養育費が決まります。

さくら

払うの難しい状況を数字で見せられれば調停で減額できると思います。
ただ、生活はできるけど贅沢できないから減額したいとかになると難しいかもしれません。お子さんも生まれてますし、調停で旦那さんの今の収入に見合った額に改定はできると思います。

りー

12月に算定表が変わるので、逆に払う額が高くなってしまう可能性はありませんか?
わたしは貰う側ですが、今の算定表だと2-4万ですが、新算定表だと7万です。なのでこれから調停をして、上げてもらいます。