※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ
家事・料理

前回の投稿をしてすごく気持ちが楽になったのでまた投稿させていただき…

前回の投稿をしてすごく気持ちが楽になったので
また投稿させていただきます。


実家に来てまだ2日。

たったの2日なのに離れてるお義母さんに未だに悩まされます。

そのしんどいのから離れるためにこっちに帰ってきていても、
旦那の方のLINEに

(息子くんは、孫ちゃんのために頑張らなあかんよ😊孫ちゃんも保育所も行けず、お気に入りのおもちゃもないしストレスたまるやろうから、それは息子くんが連れて帰ってきてあげて遊ばせることもできるんやからね😊)とのLINEが入っていた後に私からのLINEは消しときやと。入っていました。


家族のためにでは無く孫ちゃんとの名前が上がり、
おもちゃがないからストレスとその考え方が、意味がわかりません。

実家に来るたびにいやな顔をされて孫ちゃんいないんやね。ご飯は?お風呂は?寝るのも遅くなってもあかんからねと毎度嫌味のように言われ、車がないわたしは玄関先まで迎えにきてもらうのが当たり前でした。それも、世間のみんなはよっぽどのことがあって迎えにきてもらってると思うから、近くまでにしてもらいよと息子くんには伝えてるねんと。わたしの親は玄関先まで来るなら挨拶しようかと顔を出してくれても、いやな顔でいい気になって帰ってもらったこともなく。いやな顔をさして挨拶をし、連れて帰れば、孫ちゃんこっちおいで!寒かったやろーにねお疲れ様。など嫌みを散々言われ、話をされた日から近くまでにお迎えを頼めば、それはそれで、来てもらってもいいんからね。
言ってることがめちゃくちゃではないですかね。

一言一言にしんどくなり、伝えても変わらず、

旦那である人に頼っても何も変わらないとずっとわたしは思っていたのですが、昨日も情緒不安定になり、旦那に『あんたには申し訳ないけど、結婚生活もあんたとずっと一緒におる限りずっとこんなことで悩まされるのももうしんどい。離れる道も考えてしまうと』夫婦2人の問題出ないことでなんで一緒におるのもしんどくならないとだめなんかと最終。

その場では(今親権そうなればどっちになるか分かってるん?)などとは?な内容での会話で1度終わったのですが、また1度旦那から話をする場があり、色々話をして、私の中で、旦那と一緒にいたい頑張ろうとまた思えることが出来ました。


(おれも正直泣いて話をされる度に、話してる。でもそうじゃないやろってゆわれて、それを踏まえて会話するけど、そうじゃないやん。ってなるやん価値観が考え方が違うんやと俺ももう思ってる。俺ももうどうしたらいいんか分からんのよキャパオーバーや。)
と、今まで話をしてくれなかった口を開いて泣いて話をしてくれました。

私からすると、息子である人でさえこんなしんどい思いをして、
嫁がしんどい思いをしてるって伝えた時にもそうじゃないやろて全く変えてくれない。それを私が変えるのはもう無理と感じました。息子よりも孫。それはもう目にも見えてて、それでもしんどい時にはそんなんあったんかと、話を聞いてもらえるのが親やと私は思います。少しでも、そー嫁さんが思ってはるんかと、受け止めて考えてもらえてたなら望みはあったものの。

次に産まれてくる命も、私は向こうが頭にないならあわせたくもありません。

息子である旦那が見せに行こうと思って子供たちを連れていく場があるならまだ許すとしてももうそんな扱いを受ける場所に同居として帰る意味もわかりませんし、変える必要は無いんじゃないでしょうか。


わだかまりがいつか取れて、話をまたできる日が来るんだったら
それはその日で迎えたいとは思うのですが
今は距離を置いてもいいと考えるのですが、お義父さんお義母さんと距離を置かれた方はいますか。


お話をわかってくれる方いますか。
すごく、もうしんどいです。

コメント

ちーちゃん

私、義家族と絶縁してますが
最初主さんと同じように悩んでました。
当時子どもいなかったのですが、私自身体が弱く、体弱いから子ども産めないから別れろとか難病になってしまった時、息子に迷惑かけるなら生命保険入ってお金を入れろなど嫌味を言われ続けて
我慢の限界で義母と喧嘩しました。
その後妊娠して、妊娠したことも産まれたこともバレるまでは話しませんでした。
3年以上会ってません。
勇気はいりますが、嫌だと言ってもダメでしょうか??
このままでは主さんの家庭を義家族に壊されてしまいます。
旦那さんと、今度言われたら嫌だと伝えてもいいか相談してから意思表示した方がゴタゴタしすぎないと思います。
欲しい答えで無かったら申し訳ないです。

  • ミオ

    ミオ

    有難うございます。

    わたしもほんとに、義家族から距離をおいた方がいいと思ってることを、また旦那にしっかり伝えます。

    もうがまんしなくてもいいですよね。
    向こうがそうなら。有難う御座います。

    • 11月30日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    伝わるといいですね。
    何度も伝えてるいるうちにいつかはきちんとわかってくれます。
    旦那に私と親どっち取るの?の言葉で目が覚めたそうです。

    我慢する必要ないです!
    私からすると完全に義家族が悪いと思います。

    無理だけはなさらないでください。

    • 11月30日

「家事・料理」に関する質問