※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる0208
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否する赤ちゃんの体重増加が心配。ミルクを調整中だが、増加が足りず悩んでいる。対策を教えてください。

混合でやっていて、哺乳瓶拒否のために止むを得ず完母になった方はいますか??
これまで哺乳瓶を嫌がることはあったので、母乳飲ませてるときにすげ替えてやったりしていました。が、そんなごまかしも効かなくなってしまいました…。
2か月の予防接種のときに体重測ったところ、1日34グラムの増加だったので、ミルクを少し減らしました。それまでは1日トータル300ほど足してて、それからは240くらいに減らしてみました。
そんな中、一昨日測ったところ、2週間の間の体重増加がなんと1日14グラム…。ミルク増やさないと…と思った矢先の哺乳瓶拒否で参ってます…。
1日20グラムは増えてほしいんですが💦

コメント

姉妹っこ♡

うちの子も母乳足りてないかなと思い、混合にしようとしたらミルク拒否で最初は搾乳したのを哺乳瓶であげてみたら飲んでたんですがいろんなミルク試してもダメで止むを得ず完母になりました。
小児科で相談すると、ウンチもよく出てオシッコもよく出てたらミルク足す必要ないと言われたので完母のままです(^^;;

• ちはる0208

ちはる0208

そうなんですね💦哺乳瓶というよりミルク拒否だったんですね?
    私は差し乳なので搾乳してもほとんど出ないので参ります。
    今のところうんちは1日一回は出てますが、おしっこは明らかに量が減りました…。
    両乳30分あげてもなお泣くので辛いです…

• 4月30日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

最初の頃は哺乳瓶も拒否でした。
    なのでとにかく泣いても毎日何回か哺乳瓶を咥えさせるようにしてました(^^;;
    私もおっぱい吸ってる時にすり替えるを何回か挑戦したことあります!でもチョット吸ったらやっぱり感触が違うのか泣いてました(^^;;

• 4月30日
  • ちはる0208

ちはる0208

おっぱいは足りてる感じでしたか?足りてれば全然完母になれてうれしいんですけどね💦
    とりあえず何回も哺乳瓶くわえさせてみます!
    1か月くらいのときはおっぱい拒否もあったんですよね💦振り回されっぱなしです。。

• 4月30日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

私も差し乳なので搾乳してもキューってなった時しか出てこず、それが止まると中々搾れないのでどれ位飲めてるのか分からず悩んでました。3ヶ月くらいの時には乳首を引っ張りながら泣いてたので出てこないから苛立ってるのかなとも思い、とにかく水分を取るようにしました。
    小児科では1〜2ヶ月頃グーンと体重増加するけど段々と落ち着いてきてその子のペースが出来てくると言われたのであまり気にならなくなりました(^^;;

おっぱい拒否はツライですねT^T

• 4月30日
  • ちはる0208

ちはる0208

同じです!おっぱいの乳首ひっぱって、時々泣きます…。足りないのかなって思ってしまいますよね💦
    体重増加のペースがゆるやかになったんですかね。ちょっとホッとしました!ありがとうございます!

• 5月1日