※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

年末年始の帰省について、主人と揉めています。今年の11月に第二子を出…

年末年始の帰省について、主人と揉めています。

今年の11月に第二子を出産し、現在実家に里帰り中です。
年明けまでこちらにいる予定だったのですが、先日主人が年末年始に主人の実家に行こうと打診してきました。

インフルエンザや風邪など流行る時期だし、主人の実家には車で3時間程掛かります。
第一子の時は年明けに出産したこともあり、生後4カ月頃に暖かくなってから訪問しました。
今回産後で寝不足の中、夜間授乳や上の子のお世話など、前以上に気を遣うと思います。
昨年も子供と風邪を引き、お正月早々バタバタでした。
今年は新生児もいるので尚更心配です。

また主人は実家に滞在している間にゴルフの予定も入れているそうで、正直今このタイミングで私と2人の子供を残して遊びに行けるの?と思いました。
いつもなら飲み会やゴルフなど気持ち良く送り出していましたが、今回だけは納得がいきません。
私なら誘われた時点で断るし、そもそもそういう話題も出しません。

ゴルフの一件がなければ、孫を早く見せたい気持ちも分かるので多少気を遣っても主人の実家に行こうと思っていましたが、その気持ちもなくなってしまいました。
こんなことも言われないと分からないないのか、とただただ悲しいです。
主人は私も子供を預けて息抜きしてくればいいと言いますが、今は育児に精一杯でそんな気も起こりません。

皆さんなら主人の実家に行きますか?
またゴルフに行くことを許しますか?

コメント

M

はじめまして!!

私なら「1人でご帰省してください!」と伝えます!1人で帰ればゴルフ行こうが飲みに行こうが自由だし、イライラされていっしょにいられてもこっちとしても不愉快なのでいないもんだと思って残ります!

私自身も2人目がもう少しで産まれるので年末年始は同じく新生児で上の子もいるのでそれを想像してって考えたら絶対無理です😔笑

私は義両親達と同居なので顔合わせとかはないですが、自分の実家に帰るってなったらある程度暖かくなったらにしますね!

• ゆう

ゆう

はじめまして。

確かに嫌々残られてもしょうがないですもんね😅
    その様に伝えてみます。

Mさんも二人目が産まれるとのことで、おめでとうございます。
    出産頑張って下さいね!

• 11月30日
tea *

ゴルフ行ってもいいから、一人で帰省してもらうのはどうですか?
生後1ヶ月で5分の日光浴がスタート出来るのに生後2ヶ月で真冬に車で3時間は赤ちゃんに刺激が多すぎて負担かかりすぎる気がします。
本来なら上の子もいるし産まれてすぐなのでゴルフ自体どうなの?って思いますが、それを許容する代わりに1人で帰省してもらい、春になったら顔を見せに行くのでいいかなと思います。

うちは折れるのが早いので納得するまで言い続けるのですが、旦那さん折れてくれないかなぁ?

• ゆう

ゆう

移動するだけでも産まれたての赤ちゃんにはキツイですよね💦

本当にゴルフ自体どうなの?って感じです😓

• 11月30日
はじめてじゃないママリ

私なら絶対行かないです!
夜間授乳で寝不足の中2人も子供を見て義親に気を使うって本当に無理です!

まだ首も座ってない子供を預けて息抜きなんてできないですよね

• ゆう

ゆう

毎日いっぱいいっぱいで息抜きをしようという考えすら起こりませんでした。

男性と女性では考え方が違うんですかね?😞

• 11月30日
ゆーま

こんにちは☆
私なら行きません!
実家に帰りたいなら一人でどうぞーと思います✨
ゴルフも嫌味は言いますが気持ちを言った上でお好きなように。でも行動によっちゃ今後の対応は変えるからね、と念押ししときます!
まぁ私は旦那がいた方がイライラするのでいない方が嬉しいです(笑)

• ゆう

ゆう

こんにちは。

今のうちに釘刺しといた方が良さそうですね。

旦那がいた方がイライラするのは分かる気がします笑

• 11月30日
えりのき

旦那さんが義両親にお子さんと会わせたい気持ちも分かりますが、
子供のことを考えたら真冬にやっと外に出れるようになった子を連れて3時間の車移動に泊まりは嫌ですね😅💦
子供になにかあってからでは遅いし、、、
義実家に妻と子を残してゴルフに行くのもなんだかなぁと思っちゃいます💦
好きに遊びたいなら
1人で帰って欲しいですね💦

それか上の子だけ連れて帰省してもらうとかどうですか?パパがゴルフの間、義両親が見てくれるならですが…😅💦

うちは泊まりの距離じゃないので日帰りですが、もうすぐ出産なのでこの年末年始は、主人と上の子だけ義実家に行ってもらう予定です🍀

• ゆう

ゆう

上の子だけで連れて帰省という手もありますね。
    主人の両親の負担になるかもしれませんが、考えてみます。

寒くなりましたので、えりのきさんもお体にお気をつけて出産頑張って下さい🤗

• 11月30日
kofuku

生後2ヵ月足らずで自宅や実家ではなく義実家なんて気を使い過ぎて嫌ですし、その頃なんてほぼ1日中オッパイ丸出し時期でしたから私なら絶対行きません!
そしてゴルフですが、1人で帰省してくれるなら全然構いませんが、一緒に帰省するなら1人で外出なんて許しません!!
1人で外出するならもちろん1人で帰省してもらいますね!

• ゆう

ゆう

オッパイ丸出しに思わず笑ってしまいました🤣
    確かにそんな感じです、今。

私も許さないという強い気持ちで話をしてみます。

• 11月30日