※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

子供の遊びや経験についての工夫を教えてください。

子供の幼少期は、沢山遊ばせて、沢山の経験をさせて、沢山脳を刺激させる事が良いと聞きます。
皆さん具体的にどんな遊びや経験をさせてますか?
習い事なども含めてでも構いません。毎日の日課でも構いません。皆さんがどの様な工夫をしながら子供を伸ばそうとしているのか知りたいです!

コメント

3歳になった息子がいますが、
旅行や、地元のイベント、
動物園のふれあい広場、子供向けのクラシックコンサートとなどは小まめ連れて行ってます!あとは習い事を2つやらせてます。
日常では私が気が向けば雨の日に傘なしで遊ばせたり、泥んこ遊びをさせたりとか…
道端のお花を触らせたり、そんな感じですかね?💦
本当は虫を触れる施設があればそういうところにも行ってみたいです😭

みー

本人が楽しんでるので体操教室と音楽教室に通ってます😊
教室がない日は幼稚園後に公園でドングリ拾ってます😉
雨で公園行けない日は一緒にご飯を作ってます!!
あとは動物に餌をあげるのが好きなので土日は行く事が多いですね☺️

mako

うちは平日は保育園なので主に週末ですが、動物好きなので、天気が良ければ動物ふれあい広場のある公園に行きポニーの乗馬をしたりエサやりしたり、ついでに走り回らせています💡
あと野菜でも何でも食べるのも大好きなので収穫体験とかもさせたいなと思って、直近はみかん狩りとトマト狩りに行く予定です。
あとおやつも基本手作りしているので、混ぜたり卵割ったり焼いたりを一緒に見せながらやったりします。
もう少し大きくなったらパン作りとかも手伝ってもらおうと、今は予行演習で粘土で遊ばせています😁
あととにかく基礎体力をつけさせたいので、今はお散歩するときは2km以上歩かせるようにしていて、3歳の夏にはハイキング、4歳の夏からは登山に連れて行きたいなと思っています。