※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

おはようございます。離婚することになりました。そので流れがよくわか…

おはようございます。
離婚することになりました。
そので流れがよくわからないのですが
昨日旦那と話し合いで、
離婚することや、今のアパートはどっちが住むかとか、
養育費はいくらで、20歳まで払う、
面会、車、などの話をまとめてお互い了承しました。
何年ごかに養育費払われたくなっても
困るので書類に残したいとおもてるのですが
話し合いで了承した約束
公正証明?を書いてもらったほうがいいのでしょうか?
公正証明というのは話し合いがこうやってまとまりましたって言えば作成していただけるものなのでしょうか?
無知で申し訳ないですがわかる方
いましたらお願いします。

コメント

ありんこ

公正証書でしょうか?
第三者が立ち会ってお互いがそれに納得しているか確認して印鑑をおし、証書の原本は預かってもらいます。

お金はかかりますが例により途中で養育費が支払われなくなった場合は給料から差し押さえできます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい公正証書でした!でも、転職したら差し押さえできなくなるんですよね?>_<

• 11月29日
  • ありんこ

ありんこ

私もそこまでは詳しくないのですいません😣

• 11月30日
🌈

口約束なんて数年後に言った言ってないってなると思うので、きちんと書面で残しといた方が良いですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちよラインでも残ってるのですがちゃんと書類にしたほうがいいですよね?

• 11月29日
  • 🌈

🌈

携帯壊れたら終わりじゃないですか😂?10年20年後にはその時のLINEが見れるかすら危ういですよ( 笑 )

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コピーしようかなとも思ったのですが、ちゃんとした書類のがいいですよね。今日電話してみます!

• 11月29日
あや

私は公正証書かいてもらいましたよ。少しお金がかかりますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

公正証書を作成するときは公正役場に連絡して二人で直接行くって形なんですかね?ちなみに、何回くらい二人で公正役場に行かなくてはならないのですか?🙇‍♂️

• 11月29日
  • あや

あや

一回でしたよ❗️とりあえず二人で行きました‼️当たり前ですが、不仲なので辛かったです💦

• 11月29日
マミーR

絶対に公正証書に残した方がいいです!
ほかの方も言われていますが、言った言ってない、絶対になります!
強制執行が出来る事が、抑止力になると思います!
多少お金かかっても絶対に残すべきです!

ちゅりん

離婚についてお互い素人ですよね?口約束、紙に書いたものなんて大した約束ごとにはならないですよ💦

後悔したくないなら。
養育費を成人までちゃんと払わせたいならまずは弁護士に相談する事が1番です!
高いと思われがちですが役所に行って子供係課などで相談すれば安く、経験豊富な人紹介してくれます。
私はその役所の人と一緒に弁護士さんのところ行って相談しました!もちろん無料です!相談しにいくだけで色々教えてくれるので雇う雇わないおいといて勉強になりますよ!