※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとぅ
家族・旦那

義実家へ離婚の挨拶について質問です。私は授かり婚で、子どもができた…

義実家へ離婚の挨拶について質問です。
私は授かり婚で、子どもができたから結婚しないと、
という安易な考えで付き合って5ヶ月でスピード婚しました。
私が、しっかり避妊をしていればと後悔しています。
しかし、開き直りと思われても仕方ないですかが、
できてしまったのなら、これからをどうするかを考えるしかありません。
子どもに罪はないのでこれから一生懸命育てて行きます。

さて、本題なのですが、
私たち夫婦は1度も一緒に暮らしたことがありません。
お互い実家暮らしで旦那が週末私の実家に来る生活でした。
私が義両親に会ったのは結婚挨拶、両家顔合わせ、
義祖母の買い物付き合い、義父の母の13回忌、
出産(義母のみ)だけです。
まともに話したこともありません。
因みに義実家に入ったこともありません。
離婚理由は、性格の不一致です。
スピード婚で妊娠後期になってやっと旦那と合わない
部分が見えてきだし、真剣に将来を考え理由という決断にいたりました。

出産の際、義父が入院中で来れず未だに孫を見ていません。
離婚すると分かっていて、子を連れて挨拶はどうなのかと
なやみます。(結婚した後で知らないうちに入院、手術をしていて、手術が終わり報告されました)
離婚の挨拶を持ち出したのは旦那なのですが、どう話せばよいのかもいまいちピンとこず、、、
正直に話してしまうと義実家を否定や、侮辱になるのではないかと悩んでいます。

挨拶に行くべきでしょうか、、、?

コメント

ゆき

私なら子供がいないなら離婚の挨拶には行きませんが、養育費をちゃんと払ってもらうなら、その事を確認したり、一筆書いて貰いたので、行きます。

  • みんとぅ

    みんとぅ

    回答ありがとうございます❗
    養育費の話はまだしてないのでなんとも、、、💦

    • 11月29日
だおこ

離婚に挨拶なんていらないと思います…。それぞれがそれぞれの親に報告すればいいだけかと。しかもそのくらい付き合いが希薄なんであればなおさら、挨拶されても、向こうもあ、そう…としか言えないのでは…? それか止められたりしてめんどくさくなるか。
離婚するか悩んでいる、とかならともかく、もう決まってしまっているのなら必要ないのでは、と思います。

  • みんとぅ

    みんとぅ

    回答ありがとうございます❗
    ですよね💦
    引き止められても無理ですの一点張りしか出来ないですし、、、
    先に離婚届出してもいいですかね❓

    • 11月29日
  • だおこ

    だおこ

    二人で合意してるならいいと思います! それか下の方が言うように電話して、用件だけ伝えて切る感じとかでもいいかと。

    • 11月29日