※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
お金・保険

シングルマザーになる予定で、離婚調停中。手当てもらえず、保育園も落ちたため託児所に。母子寮はいけるか悩み中。生活費の目安は?

シングルマザーになる予定です。離婚調停中ですがなかなか進まず籍は入ったままなので手当ても一切もらえない状況で実家の親も自営だったため年金もなく先が不安で頼れません。来月から働く予定ですがパートで保育園も落ちたので託児所ですが料金が1日900円と高めです。
実家も一時期は居させてもらえますがお父さんが毎日居て出戻りや子供泣かすなとゆっくり過ごせません。
母子寮にいけないかと考えていましたが、実際はどんなとこで生活費はどれくらいいりますか?

コメント

まなままん

離婚してない状態なら、婚妻費かな?は、請求できるみたいですよ!
一応、夫は妻に対して払う義務があるみたいなので…

• のんこ

のんこ

ありがとうございますm(._.)m
    旦那はまともに働かず私の独身の時の貯金も使うくらいなのでもらうのが厳しいと弁護士さんに言われています😣
    もちろん慰謝料も養育費も(T ^ T)
    せめて離婚成立して手当てだけでも欲しいのですが、、、

• 4月30日
  • まなままん

まなままん

離婚届は書いてくれないんですか?

• 4月30日
  • のんこ

のんこ

なにしてくるかわからない人なので書面で子供の親権や面会を話しつけたくて弁護士さん頼みました😭住んでる家も私のおばあさん家なのに出て行かず居座られてます(T ^ T)私が暴言と怪我まではしてないのですが手を出され子供と荷物一つででてきた状態です…>_<…

• 4月30日
  • まなままん

まなままん

じゃあ、弁護士待ってる間はつらいですね💦

• 4月30日
  • のんこ

のんこ

調停をしているのですが相手が来なくて最終来なかったら裁判になります(T ^ T)
    財産も貯金もないのですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 4月30日
  • まなままん

まなままん

勝てるといいですね💦

• 4月30日
  • のんこ

のんこ

頑張ります❤️

• 4月30日
かなちゃんまん

今母子寮に住んでますが普通のアパートです⠒̫⃝
一人ひとり1LDKの部屋がありそこで生活します
朝6時から夜10時が門限です
生活費は大体、光熱費が1万、食費子供と2人で2万、雑費(オムツ日用品)1万、携帯1万、家賃1000円くらいです。
勿論、県により異なる場合もあります
お米は大体、毎月母子寮から頂くので約1年半住んでますがお米を買ったのは1回です(笑)☇

• のんこ

のんこ

詳しく教えていただいて参考になります⭐️
    役所に現状を相談に行ったらこのまま荷物だけもって今からでもいけますよって言われたのですが、どんなとこかもわからずとりあえず現状維持でってことになりました。
    正社員にならない限りは自立は厳しくて母子寮にいくか悩んでます(T ^ T)

• 4月30日
あこ

託児所1日900円なら安いですよ!
母子寮より、市営県営住宅の方が縛りがないですよ。
空きがあればいいですが、母子寮は基本的に暴力等で保護する必要のある方が対象の所が多いですよ。
なので、取りあえず市営住宅に申し込み、手取り月15万円あれば余裕生活できると思います。

• のんこ

のんこ

やっぱり門限だけじゃなく縛りはあるんですね(T ^ T)
    怪我するほどじゃないですがDVはあったのですが病院にもいってもらず証拠がなくて(´・_・`)
    15万やと正社員にならないと厳しいですね(T ^ T)

• 4月30日
  • あこ

あこ

母子家庭で誰でも入れるならみんな入りたいだろうし、ルールや審査みたいなものですね。
    パートでもフルタイムで働けば稼げますよ。
    あとは離婚調停中なら、生活費としていくらか貰うことも可能なはずです。
    バイトで13万円稼いで、生活費として3万円~5万円貰えれば十分生活できると思います。

• 4月30日
  • のんこ

のんこ

そうですよね💦審査とか色々ありますよね😣シングルになるのに1歳までパートとかワガママ言ってられないですね😭
    旦那は払うどころか私の名義の光熱費使い放題で払ってくれません(´・_・`)私名義では停めましたが(T ^ T)

• 4月30日
  • あこ

あこ

取りあえず市営住宅に入れれば家賃は高くても1万円とかだと思うので、(正社員で収入が確保出来ればもう少しするかもしれません)バイトで10万円あれば、なんとかなるかと。貯金があればの話ですが。

先ほどいった生活費は弁護士挟むといいと思います。養育費も踏み倒しそうなご主人ならやはりきちんとした方がお子さんのためですよ。
    手渡しや振込みではなく、可能性であれば給料から自動的に貰えるように。財形みたいな感じですね。
    あとは調停中であれば、児童手当がのんこさんの通帳に入るようにも出来るはずですよ。

• 4月30日
  • のんこ

のんこ

児童手当は私のほうにはいるように始めからしました💦
    旦那は仕事も転々と半年続かなくて私の貯金やおばあさんの家まで占領してとんでもない人です…>_<…
    弁護士さんにも今は籍抜けるのを待つしかないって言われて来月3回目の調停です😵

• 4月30日