※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんに知育教材は必要でしょうか?他の方は教材を使っていますか?成長に影響があるか心配です。

生後9ヶ月なんですが、
知育的なことはした方がいいんですかね??
まだ自由に遊ぶだけでもいいのかなと思う反面、
成長が遅れるのかなと不安になったり😅
みなさんは何か教材頼んだりしましたか?

コメント

赤ちゃんにとっては手にするもの全てが知育だと思ってて特別なことはしてませんが、保育園では絵の具、小麦粉粘土、新聞紙や段ボール遊びなどをしてるみたいです!感触を楽しむ遊びが多いなと思いました!

• ねこ

ねこ

なるほど!
    今新しい歯が生えてきて痒いのか何でも口にいれてしまうんですが、大丈夫なんですかね??
    まだ9ヶ月には早いですか?💦

• 11月28日

退会ユーザー

絵具は気をつけてあげたほうがいいと思いますが、粘土は小麦粉で作れば万が一口に入っても大丈夫ですし、新聞紙や段ボールは飲み込みさえしなければ少し口に入れたくらいだったら私は平気ですね🤣
    なんでも口にいれて確かめる時期ですもんね!
    そういえば寒天でも遊んでましたよ〜!

絵本読んであげてもいいかもしれませんね!

• 11月28日
まま

全く何もしてません😅
そのかわり絵本よく買って読んでます!

• ねこ

ねこ

絵本読んでてもすぐ取り上げられ口にいれてしまうんです😥
    本に興味がないのか発達が遅れてるのか不安になります😥

• 11月28日
  • まま

まま

口にはよく入れてましたよ!
    だんだん見てくれるようになって
    今では1人で絵本開いてみてます😂

• 11月28日
mako

何もしてません😅
ほっておいても飽きずにいろんなおもちゃを眺めたり触ったり噛んだりしているので、それでいいかなーと😅

• ねこ

ねこ

同じです😅
    うちの子はおもちゃで遊ぶより動き回る方が好きみたいで😅

• 11月28日

自由に遊んで、自由に探索して沢山触るだけでも充分知育に繋がっていると思います(*^^*)
保育士をしていたのでこんな事してたな~と思いながら娘と遊ぶ事もありますので参考までに(^-^)
・新聞、紙遊び。普段紙が大好きで紙めがけて行き食べてしまうので渡さないようにしてます💦でも知育的な遊びには凄くいいので食べないようにしっかり見守りながら思いっきり遊ばせてます。
・マラカスを作ってあげる。R1などの小さいペットボトルが持ちやすくていいです。中にビーズ、すず、何でもいいので入れて中身がでないように蓋をビニールテープで何重にもして固定する。音が鳴って凄く楽しんでます
・風船であそぶ
・手遊びやからだ遊び
を今してます。
1歳半~2歳くらいになったら、小麦粉粘土、片栗粉、寒天、氷、絵の具など色々とできるなと思ってます。
教材を買わなくてもできる知育遊びも沢山あるので少しずつ取り入れてみても楽しいかもしれません(*^^*)

• ねこ

ねこ

マラカスも最初だけですぐ飽きてしまいました😂
    おもちゃ買ってもすぐ飽きるんですよね💦
    結局お金かけてない、洗濯物で遊んだりします(笑)

• 11月28日