※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
子育て・グッズ

娘の育児に関して、実母や妹との違いで悩んでいます。娘を脅す言葉を使われることや怒りを感じており、優しい声かけを希望しています。相談するべきか迷っています。

只今里帰り中で切迫早産の入院中です。
退院までまだ2ヶ月あります。
実母、妹の子育ての仕方と私の子育ての仕方の
違いがありすぎてこれを2人に言うべきか
悩んでいます。妹は実家に住んでいて
妹にも初めての子で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
娘は日中は託児所の方へ行くので大丈夫なのですが
朝、夜は基本的に妹がやってくれている感じです。
いきなり2歳児のイヤイヤ期真っ盛りの
育児を頼んだ側なので
できれば何も口出ししたくないのですが
あまりにも娘が変わってきてしまっているので
心配になっています。それと同時に
自分を責めてしまっていて🌀

私の子育ては基本的に怒らないで褒めて育てようと
思っていて、あまり怒っていません。
お茶などを溢しても拭けば大丈夫だね〜って
娘に拭かせたりして 気をつけてね!って
声をかけるだけです。
それが実母には甘やかしてると
思われてるみたいで💦
妹は自分の子どもの子育てもあり
私の娘のお世話もしなきゃならないので
バタバタしたり妹に余裕がなくなってくると
すぐ娘を怒り八つ当たりをしたり
言うことを聞かせようとして
脅し言葉をかけるんです。
例えばもぉ知らないからね!や
お化けくるよ?や
ごめんなさい言わないと〇〇しないから!や
ごめんなさいは?など…
その言葉を毎日浴びせられたせいなのか
妹が声を荒らげるとすぐごめんなさいや
泣いたりするようで…
そのあとは褒められようとお手伝いをしたりして
妹の顔色を伺って生活してるようにしか
思えないんです。
実母も妹と同じように脅し言葉をかけてるみたいです。
娘にとって私もと旦那もと離れて暮らしてるので
愛情不足ではあると思うのですが
妹、実母の言うことを聞かないと怒られる、怖いと
感じているんじゃないかと心配しています。
ネットで調べたらやはり脅し言葉を使っていると
言うことを聞くようなるみたいです。
はたからしたらいい子に見えるかもしれませんが
それが怒られないためにやってると考えると
娘の自己肯定感が育たないのではないかと心配で。
できれば娘を脅すような言葉掛けはして
欲しくないしもう少し優しい言葉で声かけてほしいし
あまり怒って欲しくないです。
ただでさえ寂しい思いさせてるのに
これ以上娘にストレスを与えたくない。
私の思いを妹、実母に言っても大丈夫なんでしょうか?
預けてる側なのですごく葛藤しています😣
同じような方いらっしゃいますか?

否定的なコメントは辞めてください💦

コメント

deleted user

私も上の子は褒めて伸ばそうと思ってたのですが2人目が生まれちゃうとそうはいかなくなりました😔褒めたい怒らないを気をつけてたのですが自分の中でも手一杯になり怒っちゃいます。えびせんさんのお母様や妹さんと同じように脅すような事も言ってしまいます。お母様も妹さんも2歳の子供さんを毎日見てると少し怒っちゃうのかな?と思いました😭

  • えびせん

    えびせん

    実母は昔から脅し言葉を使って
    言うことを聞かせようとしていました。
    その場限りの言葉であっても
    何度も繰り返してたら
    娘は言うことを聞くしかなくなりますよね。
    ごめんなさいと
    すぐに言うのは偉いことだけど
    娘が謝る程のことなのか、
    大人が原因の場合もあるんじゃないか
    と思ったりするので
    心配なんですよね😔
    すぐごめんなさいっていえば済む
    って思ってほしくないのが
    私の本音です。

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えびせんさんとお母様の育児の違いがあると中々言いにくい部分もありますよね😢今は見てもらわないといけないから言いすぎていざこざになるのも嫌だし...💦お母様も大変なんてましょうけどえびせんさんがどうしても心配で不安ならそれとなく伝えてもいいと思います。

    • 11月28日
  • えびせん

    えびせん

    そうなんです😔🌀
    実母は敵に回すと面倒な
    タイプなので😂
    まろさん話を聞いていただき
    ホントにありがとうございました❣️
    もう少し様子を見て
    これ以上ひどくなってきたら
    伝えるのも考えてみようと
    思います⭐

    • 11月28日