※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

生後13日の娘のママです👩今日2週間検診でエジンバラの結果が少し良くな…

生後13日の娘のママです👩

今日2週間検診でエジンバラの結果が
少し良くなかったため、助産師さんと
お話しました。

娘が生まれた日に義母が股関節と
右腕を骨折し、手術して入院してます。
産後の今は実家で1ヶ月間過ごします。
その後は旦那の実家で同居になります。
産前に1ヶ月間だけ慣れるために一緒に
住んでて、義母義父との関係は良好です。
ただ、家が古いのと旦那とは15歳離れていて
義母義父は65歳と私の祖父母でもおかしく
ない年齢なので体力もそんなになく、
家もあまり掃除をしていないそうで。
なので、住んでた間は床拭きしたり
掃除機かけたりとやれる範囲で掃除は
しました。娘もここに戻ってくると
思うと綺麗にしたい衝動に駆られたので。
あとは出戻りの義姉と義甥がいるのですが
犬を飼っていて、外に出しても足を
拭いてないので、それも嫌で。
義甥は勝手に部屋に入ってきて旦那の
ゲームカセット借りにくるし。
自分と血が繋がってないのと、義姉が
好きではないので義甥も全く可愛いと
思えません。
そんな状況の中1ヶ月後には旦那の実家で
同居生活が始まります。自分もまだ育児に
慣れていなく不安でいっぱいです。お風呂
手伝ってもらう話を前もってしていたのに
骨折されたので怖くて任せられないので
1人でやらなければいけないし。
手伝ってもらえないのに、気を使って
私が家事育児を同居してする意味が
全くわかりません。旦那にさっきエジンバラの
で引っかかって、病院で落ち着くまでは実家に
いたほうがいいって言われたよと伝えたら
じゃあそっちにいれば?の一言。
こっちがこんだけ不安になって考えてる
のにそんな突き放した言い方されてブチッと
キレました。
私にはあなたの両親は他人です。手抜いていい
と言われても気を使ってそんなことできない。
手伝ってもらえないのに一緒に住む意味が
わからない。とあまりにも腹が立ったため
泣きながらLINEで長文送ってやりました。
旦那も仕事で最近疲れてると言っていたので
適当に返してきたのかもしれませんが、
さすがに納得できなくて言い返してしまい
ました。
正直子供産むまでは私もバリバリ働いていた
ので、仕事の大変さはわかるけど、まだ
仕事の方が楽だと思ってしまいます。1人に
なる時間だってあるし。
こんなことは言わないけど。

あー、子供は本当に可愛いけど、考え事
すると疲れる!

コメント

きー

不潔なおうち嫌ですね…
赤ちゃんのために家中綺麗にしたくなりますが、生活に慣れるまでは赤ちゃんのいる周りだけでも大丈夫だと思います!その内体力が回復したりリズムがつかめてくると前ほどではないかもしれませんが、したいように掃除もできると思います!

あとお風呂も毎日でなくてもうちは大丈夫でした。1日くらい体を拭いてすませてもいいかなぁと思います。

そしてお母さんがしたいように、しんどいなら実家にいましょう。お母さんと赤ちゃんのことが1番です。言うならお母さんのことが1番大事です。