※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
その他の疑問

【暖かい服はあるのに着ないから寒い】のは私だけでしょうか?家の中で着…

【暖かい服はあるのに着ないから寒い】のは私だけでしょうか?

家の中で着る服と、お出掛け着、仕事着(私服)と分けて着るマイルールがあります。

お出掛け着(ちょっと高い、お気に入り)>仕事着>家着>処分といったランク付けです。

最近ほんとに寒くなってきて、暖かい格好をしたいのに服がありません。でも服はあるんです!この前買った裏起毛のトレーナーや、ニットなど。でもそれはお出掛け着だし…。でもお出掛けだって滅多にしないし2着(究極(笑))くらいに減らして、家着にしようかな…。でもこの先、金欠でこんな高い服買えないかもしれないし、このお気に入りのデザインにも巡り会えないかもしれないし。

といった具合に考えがぐるぐるしています。

家着も義実家で同居中ですし、来客もあるのでパジャマ生活ではありません。でも処分手前の毛玉のトレーナーが基本です。

お出掛け着も滅多に着ないので数年前のものがほとんどです。

家着率が一番高いのに、家着が一番少ない現状です。


こんな考えしてるの私だけでしょうか?
雑誌の【〇着で1ヶ月コーデ】とかの企画だと、オンでもオフでも着てたりしますよね?みなさんは服はいろんなシーンで着まわししてるのでしょうか?
家着は子供のヨダレや鼻水や、油汚れやシミなどの可能性があるので、やっぱりオフ専用の考えが抜けません。。。

みなさんの考え聞かせてください!
私に家で綺麗な服を着る勇気をください!

コメント

御園彰子

一応分けてますが、オシャレ着とは別に、普段着は普段着で安い服を買ってます。
冬はとりあえず、しまむらとかの千円札一枚で買えるような薄手のトップスを数枚常備していて、家でも外でも一日中着てます。

外出の時は、その薄手のトップス+安物だけど色褪せや毛玉などない、綺麗な状態のセーターやニットカーディガン+アウターを着ます。
家の中では、薄手のトップス+ちょっと毛玉はある程度のフリースや、裏起毛のパーカーなど着てます。
捨てる直前のような毛玉だらけの服は、家でも大掃除の時ぐらいしか着ません。

子どもが小さいうちは、家でも外でも基本的に安物です(笑)

私は専業主婦なので、仕事に出かけない分、仕事着というものは存在しないのですが😅
ジャージやスウェットは好きじゃなくて部屋着としても買わないので、どう見てもパジャマには見えないような素材やデザインの服を、家でも外出先でも常に着てます(笑)

でも常に、柄やデザインはお気に入りのものを買ってますよ😁
最近は、年齢的に外で着るのは厳しいけど、自宅で家族に見せるだけならいいよね😑と思い、20代前半ぐらいの若い女性が着るような、可愛い服を買ったりしてます(笑)
ちなみに30代半ばです…イタイですよね(笑)

めったにお出かけしないのに、気に入ったデザインの服をお出かけ着に取っておくのは、逆にもったいないような気がします😅
安物でお気に入りデザインの服を探して、家着として着てはいかがでしょうか?☺️

22ママ

私は普通に部屋着と外着で分けています!