※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まーましん♡♡
お金・保険

元旦那からローン返済脅迫。裁判は?毎月1万円支払い中。

7月に離婚して3ヶ月後に元旦那から連絡がきて、俺の名義のローンをお前が勝手に使ったからお前が一括で払えと言われました。結婚してる間は生活費がなかったら使ってもいいよと言われたので、使ってしまいました。
ですが、お前が払えと脅してきます。養育費も払わんぞとか裁判するぞとか私も怖くて毎月1万ずつ返済してます。
裁判とかなるんですかね?

コメント

結婚してる間の生活費に使ったんですよね?一括で返す義務はないと思います💦

養育費は子供の権利、なんなら裁判すれば払わさせられるの元旦那さんなんで不利なるのはむこうなので喜んでどうぞ!と言えるかと😂

• 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

生活費に使いました。

とにかく脅されて私も怖いのです。最初は養育費5万と約束して誓約書まで書きましたが、お前のせいで養育費も3万に下げろとゆわれ、下げました。

• 11月26日

退会ユーザー

養う義務があるので返せといって脅してくるなら弁護士挟んだほうがいいと思います、これからもっと下手にみていろいろ言ってきそうですよね…

養育費の額に関しては収入によるのでなんとも言えませんね💦

• 11月26日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

そうですね。
    ありがとうございます!

• 11月26日
えのき

生活費に使っていたのであれば返済義務はないし、もっと言えば、元旦那さんがローンをゆめままさんが使ったという明確な証拠を持っていない限り請求されることはありません。
それでもまだ脅されるようならば、警察に相談し、相談した履歴を残しておいた方が、もし今後裁判などになるときも有利に事が進みます。

• えのき

えのき

また養育費の件は、公正文書にしていない限り、誓約書を書いても裁判しても無効です。
    ですので、養育費は元旦那さんの収入に応じて請求する権利があります。
    もし不当に感じるのであれば、法テラスなどで相談されるといいです。

• 11月26日
  • 2児まーましん♡♡

2児まーましん♡♡

ありがとうございます!

• 11月26日
ママリ

財産分与でカードローンに関しても決めなかったのでしょうか?
生活費でのローンなら夫婦共有の負の財産なので折半です。請求額を確認させてもらい半分を渡せばいいです。養育費とローンは別問題です。裁判になったほうが面倒なので話し合って折り合いをつけたほうが…と思います。