※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

死産を経験し、辛い気持ちを抱える女性がいます。経験者の話を聞きたいとのこと。

今月初めに死産しました。お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんが、ご経験のある方にお話を伺えたらと思います。

夜に破水して入院、次の日の朝に子宮口を開く処置をしましたが、翌朝3センチしか開いていなくて、すぐにすぐ危険というわけではないけれど、赤ちゃんも元気がなくなってきているのでお昼頃帝王切開しましょうとなって、待機している間に赤ちゃんが急変して緊急帝王切開してもらいましたが、心拍が停止していて再開しませんでした。あと数時間で会えるね、楽しみだねって話していた矢先のことでした。

先生も予想外の出来事で、原因もはっきりわかりません。絨毛膜羊膜炎に感染していましたが、直接の死因の可能性は低いそうです。病院にいたのにどうして、もっと早く帝王切開してもらえていたら…という気持ちと、それでも一番に守らなければいけない私が守れなかったと毎日苦しいです。何ヶ月もずっと一緒にいて大事に大事にしてきたのに、ここまできたらもう会えると気が緩んでしまったから罰が当たったのかもしれません。

毎日、旦那さんとお腹越しに話しかけていた声は届いていたでしょうか。ママとパパが大事に想っていたことは感じてくれたでしょうか。今はただただお腹に来てくれてありがとう、お空でニコニコして過ごしてねと願うばかりです。写真をたくさん撮りましたが、抱っこした重みの感覚はどうしても忘れてしまいます。幸せだった胎動の感覚も薄れつつあります。いつか天国で抱っこさせてくれるかな。守れなかった私が抱っこすることを許してくれるかな。

死産をご経験された方、辛いお気持ちはどうやって癒えていきましたか?癒えることはないかもしれません。泣いていると空で心配しちゃうよって周りから言われて、そう言われると心配かけないように元気にならなきゃって思いますが、でもやっぱり毎日毎日泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。泣いてしまいました…。辛くないわけないです。泣くの我慢なんかしなくてよくないですか。
お腹で体動も感じてて、後期だったんですもんね、、もうすぐ会えるって期待して当然です。
声は絶対に聴こえていたはずだし、お腹の温もりも両親からの愛情も幸せ感じていたと思います。
まだ赤ちゃんはお空じゃなくて、近くにいるような気がします。49日は、お母さんのそばにいるそうですよ。
私はとても同じ経験ではないですが…第二子を6週で流産したときは、大泣きしすぎて立ち直れませんでした。泣いて気持ちを表出して落ち着いた頃、水子供養に行って、気持ちに区切りをつけることができました。
そして…現在は、お腹の中に、もう動いていない赤ちゃんが入ったままです。
ここまで成長してくれたのに今回も…なぜ…自問自答を繰り返しています。今週、手術をしてお別れすることになっています。
私は、とても辛くて、「ママ、さよなら。ありがとう。」という本を購入しました。
悲しみは変わらないけど、少し…気持ちが落ち着きました。

• ゆきち

ゆきち

はなさん、ありがとうございます。写真を見ては、可愛くて可愛くておっぱいあげたかったな、泣くところを見たかったなって思います。いつか天国で会えたらできなかったことを全部させてもらいたいです。まだそばにいてくれているんですね。昨夜読んで、一緒に寝てねって思いながら寝ました。今も天国に行ってもニコニコ気持ちよくいてくれることが願いです。

私も初期流産の経験がありますが、その時もこの上ない絶望感でした。はなさんも前回も今回もお辛かったですね。あの時こうしていたら違ったのかな、私がいけなかったんだと、苦しくなりますね。お母さんが悪いんじゃないと言われても、それでも苦しくなってしまいます。手術は本当にお辛いと思いますが、お身体もお気持ちも大事になさってください。

誕生死の本は何冊か読んだのですが、その本は読んでいなかったので調べます。ありがとうございます。はなさんのお気持ち、少しでも落ち着かれてよかったです。

• 11月27日
Mayu

辛いですよね。
涙も止まらないですよね。
私は流産の経験しかないですが、あの時いなくなっちゃった子がいまの息子だと思ってます!

また、絶対にゆきちさんを選んで来てくれますよ!✨

全然、慰めにもなってないですが、私は、今1歳になったり息子がもう一度、私を選んでくれたと信じています😋✨

お腹の中で少しでもママと一緒にいれて、絶対に幸せだったと思います🍀

• ゆきち

ゆきち

Mayuさん、ありがとうございます。Mayuさんのお腹に赤ちゃんが戻ってきて、今一緒にいられてなによりです。

私は亡くなった子と、もしまた授かれることができたらその子は違う子だと思っていて、亡くなった子とは天国で会えますようにと思っています。でも、もしまた授かれることができたら、二人分大事に大事にします。

お腹の中で絶対に幸せだったと言っていただけて、救われます。ありがとうございます。毎日主人とお腹を撫でながら話しかけて私も人生で一番幸せな時間でした。

• 11月27日
あだむ

とても辛く悲しいですよね。
死産の経験はないですが、前回、双子ちゃんを流産し…今回の妊娠にかなり怯えています…

昨年の12/5に手術をしたので、もうすぐあの子たちの命日です。
この一年、あの子たちを忘れた日など1日もなかったです。手術から1ヶ月後に水子供養に行き、それから3ヶ月間毎月お花とお菓子を持って、お寺に通っていました。3ヶ月後は来ても来なくてもいいよーとのことだったので、気持ちが晴れないときや何か報告したいことがあるときなどに足を運んでいます。

豆のように小さな赤ちゃんたちのことを「お豆」と呼んで、毎日お札に手を合わせ「神様、仏様、お豆、今日も1日娘が元気に過ごせました。ありがとうございます。明日もどうかお願いします。」と家族3人で唱えています。

全てのことに意味があると思ってきちんと受け止めたつもりでいたのに、術後日が経てば経つほど情緒不安定になり、ボロボロと涙が溢れて止まらない鬱のような状況になった時もありました。それも私が私でいるために必要な時間だったと今では思います。

頑張ってお利口さんである必要なんてないですよ。
悲しみは、悲しみとして
辛い気持ちは辛い気持ちとして
しっかり受け止めて、自分の気持ちに素直に生きてあげた方がいいです。声を出して泣いたっていいです。いつまでもいつまでも後悔していたっていいと思います。

主人は、お豆のことを想ってメソメソしている私の姿を見るたびに「お豆は、幸せだよ。短い時間だったけど、こんなに想ってくれるお母さんのとこに来れたんだから」と言ってくれていました。その言葉に何度も何度も救われました。

ゆきちさんの大切な赤ちゃんも、お空で
お母さんありがとうって
そんなに想ってくれて幸せだよって
言ってくれていますよ。

• ゆきち

ゆきち

あだむさん、ありがとうございます。すみません、下に返信してしまいました。

• 11月28日
なお

お辛いですね。
本当に、とても。

私も帝王切開しましたが、お身体の方も大丈夫でしょうか?
心身共にとてもお疲れだと思います。
そして寒くなってきますので、どうか暖かくして過ごして下さいね。

私は体外受精で2度化学流産していますが、それでも辛かったし、自分を責めたのに、ましてや臨月のゆきちさんのお気持ちは察するに余りあります。

お空に還った赤ちゃんは、泣いているお母さんに寄り添っているそうですよ。
ただ、ずっと心配して寄り添っていると、次の赤ちゃんになれないという話を聞いた事があるので、悲しい時はもちろん思いっきり泣いた方が良いと思いますが、これから先は何とか気持ちを立て直せると良いですね。

本当に心からそう願っています。

今はお気持ちのままに、ゆっくりお過ごし下さい。

• ゆきち

ゆきち

なおさん、ありがとうございます。身体は一ヶ月経ったので大分回復しました。

なおさんも化学流産をされているんですね。初期流産もしていますが、胎動も感じて大きく育っていてくれた分、辛さは大きいです。でもどんな時でも、お腹に来てくれた子を失うことは辛いですね。

私は火葬場で見送るのは辛くてできず病室で見送ったのですが、来てくださったお坊さんも泣いていると心配してくれてこの世を彷徨ってしまい、成仏できないとお話してくださったそうです。彷徨っていると苦しいそうです。
    毎日天国のあたたかくて気持ちのよいところでニコニコして過ごしてねと願いますが、どうしても泣いてしまって、私が泣いていると心配してしまうから元気になろうと思うのと、写真を見ては可愛くて可愛くてまた泣いてしまうのと繰り返しです。

赤ちゃんの為にも、心配してくれる主人や家族の為にも元気になりたいです。ゆっくりゆっくりなれたらいいです。

• 11月29日
  • なお

なお

ゆきちさんの赤ちゃん、きっと天国のあたたかくて気持ちの良いところでニコニコして過ごされていると思います!

そしてお母さんのお腹にいる間、とても幸せだったと思います。

またきっと会えると思います。

• 11月29日
  • ゆきち

ゆきち

なおさん、ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが楽になります。ニコニコと楽しく過ごしてほしいです。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

泣いてしまいました・・。
本当にお辛い経験されましたね。
お身体は大丈夫でしょうか?

私も1年前に、第一子を35週で死産しました。
もうすぐ会えると思っていたのに、、胎動が無いと思って病院に行った時には、既にお腹の中で心臓が止まっていました・・。
2日前の検診では元気だったのに!どうして?なぜ私なの?私がいけないんだ、私のせいだ、、、
自分を責めて責めて泣きまくって、2か月はずっと家に引きこもっていましたね。

一生誰にも会いたく無い、なんて思ったりもしました。
けど、色々考えて・・このままじゃいけない!社会から取り残されてる気がする、と急に不安になり。
産休2か月もらったあと、元の職場になんとか復帰しました😭

妊娠を知っていたみんなのところに戻るなんて無理だ、と思っていましたが、なんとかなりました。
と言っても、復帰した最初の2週間くらいは会社でも泣いていましたが・・
そっとしてくれていた周りの皆さんには本当に感謝しています。

一年たった今でも、もちろん死産した子を忘れる事なんてなくて、泣く日もあります。
けど、前より泣く日は少なくなりました。
決して忘れてはいません。けど、少しずつですが、前に進めているのかな、、と思っています。それは仕事を楽しくやらせてもらってるのもあると思います。

今は、思いっきり泣いていいんですよ。
ママの涙が赤ちゃんのミルクになる、なんてことを聞いたことがあります👶

いっぱい泣いて泣いて、少し気持ちが落ち着いた時。これからのこと考えていきましょう。
優しいゆきちさんのこと、赤ちゃん大好きだったと思います。お空からニコニコ見守ってくれていると思います。

どうかどうかお身体大切にされてくださいね。

長々とすみません。

• ゆきち

ゆきち

ままりさん、ありがとうございます。ままりさんもお辛い思いをされたのですね。自分が悪かったんだ、あの時こうしていたら今が違うんじゃないかと今でも考えてしまいます。お腹の中の記憶だけじゃなくて、この世を見せてあげたかった。パパとママだよっ顔を見てほしかった。天国で安らかに過ごせることを願って過ごしたいと思っても、どうしても頭をよぎってしまいます。

今、家族以外は誰にも会いたくないです。落ち着いたら会いに行きたいと言ってくれる友達にも、到底会える気がしません。お仕事に復帰されたままりさんがどれだけ勇気がいったか計り知れません。そっとしておいてくれる人、人づてに聞いてそっと連絡をくれる人、とてもありがたいですが、まだまだお話するには時間がかかりそうです。今はいっぱい泣いて泣いて過ごします。涙がミルクになって、赤ちゃんに届いてくれるといいです。

毎晩、主人とお腹を撫でながら話しかける時間は幸せで、おばあちゃんになっても忘れないなと思っていました。3人で過ごしていたんですよね。赤ちゃんも幸せだと感じてくれていたことを願います。ママのこと、大好きって思ってくれていたら嬉しいです。ありがとうございます。

• 11月29日
ゆきち

あだむさん、ありがとうございます。お身体を暖かくして、深呼吸をして、あだむさんもお腹の赤ちゃんも大事に大事になさってください。お腹の赤ちゃんに無事に会えますように、心から願っています。

元気に産みたかった、目を開けているお顔を見たかった、大きくなっていく姿を見たかったと泣かない日はありません。泣いていると心配してしまうから前向きになろうと気持ちを切り替えても一瞬で、どうしたって失いたくありませんでした。この悲しみは果てしなくて、今は泣くばかりです。でも悲しいに決まってますよね。たくさんたくさん泣いていいですよね。

赤ちゃんはお腹に来る前、空から見ていて、自分の運命がどんなに短くてもわかっていてお腹に来てくれると聞いたことがあります。双子ちゃんもあだむさんのお腹だから、優しいママだから来たかったんですね。悲しくて仕方がない時は、お腹に来てくれてありがとう、ありがとう、幸せだったよって思うようにすると少しだけ気持ちが和らぎます。

赤ちゃん、幸せだよって思ってくれていたらいいです。そのお言葉に救われます。ありがとうございます。

しま

これから出産というときに、大変お辛かったと思います。
ゆきちさんの体調は大丈夫ですか??

私は9月末に第二子を20週で死産しました。
その時友達に「たくさん泣いていいんだよ、たくさん泣いてたくさん思い出してあげればいいんだよ」と言われました。
それから、泣きたいときに泣いて、たくさん想ってあげようと思いました。
晴れていれば、「お空で笑ってるのかなー?」と泣き、寒い日は「お空で寒くないかなー?」と泣き、もうなんでもかんでも泣いてました。
最近では泣くことは少なくなりましたが、忘れられるわけがないし、毎日話しかけて、毎日骨壷なでてあげて、毎日投げキッスしてます。

泣くことは悪くないです。ありきたりですが、時間だけが解決してくれると思ってます。

• ゆきち

ゆきち

しまさん、ありがとうございます。しまさんもお辛い経験をされたのですね。

一ヶ月経ったので身体は回復してきましたが、気持ちは辛いです。最初の頃は、お空で寂しくないかな?ママに会いたくて泣いてないかな?お腹空いていないかな?と心配ばかりして、どうにもしてあげられなくて更に泣いていました。今はニコニコ過ごしてねと思うようにしていますが、それでも会えない悲しさはどうしようもありません。

毎回検診に付き添ってくれてお腹に話しかけてくれて、主人もとても楽しみにしてくれていて辛いに違いありませんが、私が立ち直れるようにだと思うのですが、敢えて主人からは赤ちゃんの話には触れず、旅行に行こうと提案したり日常に戻ろうとしてくれています。でも、赤ちゃんと一番思い出があるのはやはりママの私です。たくさん泣いてたくさん思い出していいんですよね。今は泣いたり、元気になろうと思ったり、波のある毎日ですが、そうですね、きっときっと時間が解決してくれると思います。ありがとうございます。

• 11月30日
ひなはな

はじめまして。
私は、11月4日に胎動がないことに気づき不安な気持ちで病院に向かったら赤ちゃんはすでにお腹の中で亡くなってしまっていました。その後、処置をして11/6に死産となりました。
7ヵ月で順調に成長していて、なんで…という思いでいっぱいでした。今も、やるせない思いでいっぱいです。

あの時のあれか、これか?何が悪かったのか、どうして気づいてあげられなかったのか、あぁしていれば、考えては涙がでたり、夜中何度も起きたりします。

ただ、赤ちゃんはお母さんお父さんを困らせるために来たわけじゃない。赤ちゃんは赤ちゃんの使命を全うできて幸せだと本で読んでからは前向きに捉えれるようにしています。

赤ちゃんが亡くなったことで辛い気持ちもありますが、気づいたこと教えてもらったこともたくさんありませんか?
わたしは、命が生まれるのは奇跡の連続でできるのだと知りました。家族の温かさを知りました。生と死は隣合わせなのだと思いました。子供を失うのはこんなに辛いのかとも。そしてその痛みと共に生きていかなければいかないことも。

ゆきちさんも身体はもちろん、心もお辛いことだと思います。
前向きになる日もあれば、泣く日があっていいと思います。
だって大切な子供を亡くしたんですから。
私もそれを繰り返しながら、亡くなった子に想いを馳せながら人生を進んでいきたいと思っています😌

• ゆきち

ゆきち

ひなはなママさん、ありがとうございます。ひなはなママさんも同時期にお辛い経験をされたのですね。私は11月4日は、火葬場に向かう赤ちゃんを病室から見送りました。今日で一ヶ月ですね。前期破水しなければ今が違ったんじゃないか、私がもっと体調管理に気をつけていれば…と考え出すと苦しいです。この世では二度と会えないあの子に会いたくてたまらないです。

何ヶ月も大事に大事にしてきたのに、ここまで来たらもう産むだけだと思ってしまいました。無事に産まれてくれることしか考えていませんでした。命は本当に奇跡の連続なんですね。一生懸命支えてくれる主人が私をどんなに大切に想ってくれているかを改めて知りました。そして主人とのこの時間も永遠ではないんだと思うと、大事にしなければと思いました。

お腹を撫でる毎日は幸せだったこと、空でニコニコと過ごしてほしこと、やっぱり会いたいこと、いろんな気持ちがありますが、全部正直な気持ちです。いろんな気持ちを抱えて、今はゆっくり過ごします。

• 12月4日
aaa

はじめまして!
私は2017年8月1日
37w1d死産しました。
原因不明での緊急帝王切開でした。
あと少し遅れていたら
お母さんも危なかった
と言われました。
2年以上経っても同じぐらいの子供を見るのは辛いです。
生まれる前に亡くなってしまう子は
身分が高いため地上での修行は
必要ないと神様から言われていると
周りの方から聞きました。
無理して立ち直ろうと思うと
思い出してまた辛い気持ちに
なると思います。
時間が経てば辛い気持ちが
今天国で何してるかな〜とか
前向きになれると思います!
一緒に頑張りましょう!

• ゆきち

ゆきち

ありんこさん、ありがとうございます。ありんこさんもお辛い思いをされたんですね。赤ちゃんを見ると、泣き声を聞くと、もし元気に産まれてくれていたら今頃こんな感じだったのかなと苦しくなります。

赤ちゃんは神様に呼ばれたんですね。主人ともうちの子は天使になったんだねと話すようになりました。天使一ヶ月です。あたたかい気持ちのよい場所で、棺に入れたうさぎのぬいぐるみで遊んで、ニコニコと過ごしてほしいです。今日、神様と赤ちゃんへと手紙を2通書きました。私がいつか亡くなった時は、これからずっと一緒にいさせてくださいと。その時まで天使のことを想って過ごします。時間が癒してくれると思いますが、まだ一ヶ月なのでゆっくりゆっくり前に進んでいけたらいいです。

• 12月4日
  • aaa

aaa

人生で1番、一生に1番辛い出来事ですけどママの所に選んできてくれて
    ありがとう😊ですよね!!
    きっと天国でいっぱい抱っこしてもらって遊んでもらってますよ!
    私は2年半経った今も
    遺骨はお家のままです.......。
    離れはらなくて.......。
    でも悲しんでたら娘が
    喜ばないと思って頑張ってます!
    私もまだまだこれから先
    完全には立ち直れませんが
    本当に一緒に乗り越えていきましょうね!!

• 12月5日
  • ゆきち

ゆきち

ありんこさん、ありがとうございます。泣いていると心配させてしまうと思って元気になりたいのですが、どうしてもどうしても悔やんで、会いたい、抱っこしたいと泣いてしまいます。主人が仕事から帰ってくるまではぼーっとしたり泣いたりして、帰ってきたらできるだけ心配かけないように泣かないようにしています。それでも寝る前は主人の前でも泣いてしまいます。

この痛みが癒える日はこないですよね。ゆっくりゆっくり、泣かずに赤ちゃんに天国でなにして遊んでるの?って言える日が来るといいです。ママリがあってよかったです。辛くて辛くてどうしようもない時、何度も救われました。一緒に乗り越えましょう。

• 12月5日