※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
家族・旦那

長くなります。・里帰りから帰宅してこの5日間4時間も毎日寝てないしか…

長くなります。

・里帰りから帰宅してこの5日間4時間も毎日寝てないしかも2時間、2時間の4時間で続けて寝れてない
・休みの日以外は朝から寝かしつけまでワンオペ
・今まで通り休みの日は風呂介助とかごはんの手伝いはやってくれてるけどそれで育児してるっていう。自分で動かない、休みは休みで寝転がってる
・頑張らなくていいって言うてくれたけどそれは後回しにしていいって言う意味で俺がするではない
・どうすればいい?とか大丈夫?ありがとうな、とかの心遣いなし
・子供に声かけてあげない
・やってといえばやるけど、やろうか?とは言わないし、快く引き受けない

今までの実家が楽しかったから余計に保健師さんの言葉で泣きそうになり、産後うつかもと思い始めた。

と旦那の愚痴と昨日の保健師訪問の事を実母にラインしたら実母から旦那に電話きて、
「ママが笑ってない、心の余裕がないと、育児も上手くいかんし子供もちゃんと育たない、ママのケアをするのは旦那の仕事。家族大事に思ってるんやろ?一番に嫁を想いなさい!そこを努力すると家庭も育児もうまくいくんよ!声かけてやりなさい!もうわたしは3ヶ月も面倒みたよ!これからはあなたの役割でしょ?嫁が泣いてたら声かけてやりなさい、思ってる事会話しなさい!」って
スピーカーで会話聞こえてて、
旦那は頑張りますとは言ってたけどその後も私へ声かけず勝手にごはん食べてます。もう方法はありませんよね、、、、

みんなワンオペで頑張ってるのに甘えすぎですかね

コメント

パンダ祭り🐼

大変ですね💦
上のお子さんも見ながらは本当に大変だと思います😭
ただ、里帰りしていたのであれば、旦那さんも何が大変なのかも何を手伝えば良いのかも、全然分からないのではないかと思います。だから、言わないとやらないの?ではなくて、お2人のおこさんですから言うべきですし一緒に乗り越えることだと思います。
お母様からの電話も旦那さんからしたら辛いですよね…。えりりんさんにお義母さんから同様の電話があるのと同じですから。
大変だけど、旦那さんを教育するくらいの勢いで、具体的に伝えて解ってもらって、一緒に乗り切りましょう😊

かよこ

旦那に電話かけてくれるお母さん、優しいですね😊

旦那さんは、自分で育児してる。って思ってるので、「俺ちゃんとやってるしー。」って思ってると思います( ̄▽ ̄;)

私も旦那に、俺こんなにやってやってるのに!って言われたり、よくケンカしてました😅

旦那を上手く操作するのが良いらしいですよ!自らの意思で色々手伝ってくれる男性はほぼ居ないらしいです(^^;)笑笑

上手く使ってやりましょう!
そしてやってくれたら大袈裟に感謝してあげて下さい。しないと拗ねます。笑