※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

マイホーム4500万で、手取り50万の給料の手取り額は? 住宅ローン控除はいつから?

馬鹿なので誰かおおよそで良いので教えてください🙏

マイホームあり。
4500万(現在の残金はまだ引き渡しすぐなのでそこまで変わらず)
給料が支給額50万の場合、
手取り額っていくらになりますか??
年齢はまだ30なので、介護保険はなしです。

引渡ししたのが10月なので、今回確定申告?をしないといけないのですが、
住宅ローン控除はいつからどのような形で始まりますか?
(年に一回支給されるのか、月々の税金から還付され手取りが増えるのか)

コメント

ままぷー

住宅ローン控除は年末調整の時にするようになります。最初の年は税務署に行ってきました。その後 10年分の控除書類が送られてくるので大切に保管をして、毎年出すようになります。
年末調整をすると所得税が全て返ってくるようになります。これは一括でお給料と一緒に入ってくると思います。(会社によって還付される月は違うと思いますので、会社に確認して下さい)

総額50万ですと、厚生年金、社会保険料、所得税、その他会社で天引きされるものもあるので、はっきりした金額はわかりませんが、10万前後は引かれると思います。

あと ローン残高証明書…金融機関から送られてくるので、こちらも提出になるので大切にとって置いて下さいね。
ざっくりすみません💦