※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽織
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのミルク摂取量が減って困っています。200mlから100ml未満に。遊び飲みかお腹がすいていないか悩んでいます。180mlでも飲んでほしいです。何かアドバイスありますか?

ミルクのことで質問させていただきます。

今もうすぐで5ヶ月の女の子を育てております。
1ヶ月頃から完ミであげています。
初めはほほえみをあげてて2ヶ月半頃はいはいにしました。

ここ最近ミルクを飲む量が減っていてすごく困っています。
今まであげる間隔とか気にはしてませんでしたが(泣いたらあげる)
平均4~5時間で大体200mlの量を飲んでいました。(起きた時と寝る前は絶対飲む)
最近は朝起きて寝る前のミルクとの時間が10時間以上空いてるのに100ml未満とかしか飲まなく
お腹がすいてないのかただ遊び飲みが始まっているのか…

200ml全部飲まなくてもいいとは思いますがせめて180mlとかでも飲んで欲しいと思っています。
何かいい案はないですかね、、、

長々とすみませんm(*_ _)mよろしくお願いします。

コメント

みぃ

その頃はもう飲む時飲む分でしたよ!
強要しても吐いてしまうので、欲しがる量でいいのではないでしょうか!
飲んで欲しいけど、本人はそこまで欲しがってないんだと思います!
遊び飲みもありましたが、一定量で落ち着く日はありませんでした笑
飲む時は飲むし、飲まないときは20とか?笑

悩んでらっしゃるとはおもいますが、少し楽観的になってはだめでしょうか?

• 羽織

羽織

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    飲まなさすぎて強要したら昨日今日ミルク吐いてました…反省してます。
    少し楽観的に今日は飲むんだなーとかお腹いっぱいなのかなー等思いながらやっていこうと思います!

• 11月26日
しろしろ

今まで結構順調に飲んでらしたのかな。突然飲まなくなると心配ですよね😅

1日量はかなり減ってますか?1日600mL前後飲めてれば、特に今のままで問題ないと思います。時期的に、満腹感や他の物への興味が湧いて一時的に飲まなくなってるのかな、と思いますので、そのうち落ち着きます。
うちの子は離乳食が進んで6ヶ月頃になったら、ミルクの量や間隔も落ち着いてきました。ちなみに朝は飲む量少なめでしたよ!

• 羽織

羽織

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    順調にずっと200mlを毎回飲み干していたので急に飲まなくなり心配になりました😥

今のところ600ml以下は一昨日くらいしかないです。大体合計600ml以上は飲んでます。少し安心しました🙂
    もう少しで離乳食も始まるので安定するまで気長にミルクあげていこうと思います。

ありがとうございました(;A;)

• 11月26日