※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
ココロ・悩み

共働きで子供の世話が大変。ストレスで息が詰まりそう。同じような方、息抜き方法はありますか?

共働きで、旦那は私達が夜寝る前か寝てから帰ってきます。子供を預けられる親もおらず、子供が保育所に行ってる時間以外離れたことがありません。
子供の世話も毎日ほとんど一人でして、旦那に対してもイライラするし、2才、4才の言うこときかない子供達にイライラして毎日八つ当たりみたいに怒鳴ってしまいます。
ストレス溜まりすぎて息が詰まりそうです。同じような方、どうやって息抜きしていますか?

コメント

ジェームズ

わかります〜(T_T)
うちは、0才と4才なのですが、上の子にイライラ💧全ての行動にイライラしてしまって、どこが可愛いのかわかんないです…💧
下の子はちょっと離れると泣くし…
旦那はこの連休は、仕事だし。
息詰まりますよね…。
だからって、外に遊びに行くのも億劫で…
実家も車で片道4時間だし、気軽に行けず…
病む病む病む
アドバイスにならずすみません_| ̄|○

  • yui

    yui


    下の子が生まれたら、上の子が可愛くないと思ってしまうのは仕方ないことだって何かのサイトに書いてました笑。わかります…お兄ちゃんやのに!もう5才前になのに!何でこんなに言うこと聞いてくれないのかわかりません(。-_-。)これが普通なのか…毎日自分に言い聞かせてます(ー ー;)
    まだ赤ちゃんの時期ならそんなに動き回ることがないですけど、2才過ぎてイヤイヤのややこしい子と上の子2人連れて出かけるとなると本当に億劫ですよね(T_T)
    毎日、怒鳴り散らした後に後悔の嵐…でも翌日にも同じことの繰り返し…ほんと病みます(T ^ T)

    • 4月29日
  • ジェームズ

    ジェームズ

    わかります2️⃣…うちも毎日怒鳴りまくりでたまに喉痛くなるし、そのうちポリープ出来るんじゃないかと不安になります(笑)
    お買い物は、どうしてもしなきゃいけない時は、お手伝いって響きが好きな上の子にカゴ持たせて、『何必要だっけー?』とか言いながら、買い物してます(笑)そうすると、なんとか暴走せずに済んでます💦
    男の子は言うこと聞かなくて普通らしいですが、それでも冷静にいられるには、時間のゆとりとかが必要だし、協力者が欲しいですよね💦私は、今育休中ですが6月から仕事復帰…。また、朝はバタバタ『早く2️⃣‼︎』って、怒鳴り散らす毎日が始まるかと思うとホント恐ろしいです。一度、朝バタバタでスピード違反で捕まって裁判所まで行ったし(T_T)

    • 4月30日
  • yui

    yui


    遅くなってすみません(T ^ T)
    買い物…暴走せず羨ましいです!うちは入った瞬間2人が散らばって走って行くので大変です。目的地はお菓子コーナーでわかってるんですけど(。-_-。)
    6月から復帰なんですね!朝は毎日鬼です。いや、朝だけではないですね笑。
    仕事、家事、育児、ほんと毎日大変になりますよね…
    裁判所!!もう忙しさを物語っていますね!下の子が大きくなるとまたややこしくなるのでファイトです!!

    • 5月9日
RUIママン

毎日お疲れ様です。
我が家はまだお腹にいるので
2人目育児の方にはまだまだなママかもしれませんが、同じく主人は朝早く、夜遅く帰宅しますから

里帰りもせず、親の手伝いもなく
産後からずーっと私も
1人で平日は育てているようなものなので
思わず書き込んでしまいました。


ストレス溜まりますよねσ^_^;
保育所に預けている間は
yuiさんは何をされて過ごされていますか?


私は、家事を曜日毎にざっくりと分けて
過ごしてから、少しの時間
空く様になりましたので

家事だけにせず
最低限を済ませたら
1人でお茶したり、友人と会ったり
美容院や鍼灸、マッサージなどに行ったり

時間がない時には
甘い物などを買って、寝かしつけた後の
楽しみにしたり、

子供を寝かせた後
今はお腹にいるので
マタニティヨガのDVDを見ながら
その日の体調に合わせて

30〜90分のカリキュラムを
したりして過ごしています。


少し、ご自分の為の時間を
捻出されてみてはいかがでしょうか?


本当は、どんなことをするよりも
ご主人様が一言労ってくれたり
1日5分でも10分でも
お話を聞いて共感してくれたり
頑張ってくれてありがとうと言って

お休みの日に
積極的に子供達の面倒をみて
たまには朝ごはんお外に食べいこう!


とか言ってくれたなら
1番スッキリされて
また1週間頑張れるのだと思いますが…


少し、ご主人にこういう風に大変で
疲れちゃうの…と話されて
甘えてみてはいかがですか?


頑張り過ぎて
ご主人も出来ているからこそ
気がつけていなくて

どう労っていいのか
分からないのかもしれませんよ?


やはり子供達がいると
夫婦の会話って子供中心になりますから


yuiさん自身の心の声を話せる時間を
途中起きてでも、少しだけ
お話聞いてもらってもいいかな?と

伝えられてはいかがですか?

  • yui

    yui


    一人で全部するって本当に大変ですよね↓↓
    私は平日ほぼ仕事に行っています。唯一1日休みの時は1週間溜まった掃除、片付け、家事に追われ、結局自分の時間が作れずあっという間にお迎えの時間に…。

    ほんとは心行くまで昼寝したいし、テレビ見たいし、ゴロゴロしたいし、美容院行きたいです(T ^ T)

    旦那は私が何も言わなかったら子供の世話もできないし、言ってもちゃんとできないんですけど…それで余計イライラして喧嘩になるし(。-_-。)
    ほんと、感謝の言葉の一つでも聞いてみたいものです。それだけでも気持ち楽になるのに、男はなーんにもわからないんですかね↓

    旦那は帰ってきたらすぐ寝るし、私も毎日疲れ過ぎて起きれないし、そういえば最近話もろくにしてないなぁって思います(^^;;
    前に少し話したことがあるのに、あんまり伝わってないんですかね…今寝てるの無理矢理起こしてやろうかとさえ思ってしまいます笑。起きて話共感して聞いてくれたらいいんですけどねぇ( ;´Д`)

    • 4月29日
  • RUIママン

    RUIママン


    そうでしたか。
    保育園ならお仕事ですよね…(。-_-。)

    失礼致しました。

    私は自営な上に、
    もともとショートスリーパーなので
    寝かしつけた後に
    基本お仕事や家事をしていますから
    時間捻出出来ますが

    お勤めだと、やはりなかなか時間の捻出は
    難しいですよね(T . T)


    少しでも横になって休みたいですものね。


    主婦はただでさえやること山ほどありますし
    子供の世話もエンドレスですし
    本当にせめて体力使わずに出来るんだから
    ご主人様から
    労いの言葉の1つや2つ
    出てきて欲しいですよね(⌒-⌒; )


    まーお話された事は
    覚えていても、片隅に追いやられてしまっているか
    その後ご主人様はご主人様で
    日々の生活やお仕事で
    頭がいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。


    女性はいろいろ同時進行出来ますが
    男性ってそういうことが出来ない方が
    ほとんどらしいので

    女性がイライラしてしまうみたいですよ?


    なので、やはりすぐに結果を求めるのは
    無理そうですが、いっその事
    日帰りでも、一泊でも


    家族みんなでリフレッシュできるような
    旅行とか計画されてはいかがですか?

    今は託児してくださる宿がありますし
    すでに預けられているのであれば

    2時間程お願いして
    お2人でお食事とかの時間を持つとか…

    お二人でマッサージ受けられたり

    yuiさんはエステ
    ご主人様は寝るとかw


    お子様は遊んでいて楽しいでしょうし
    みんなでリフレッシュもたまにはありかと。


    怒るってとっても疲れますし
    何回反省しても、やはり
    時間や心に余裕がないと
    無理な話ですし…

    母としては、
    自分の為にも
    子供の為にも
    早く寝かせたいですし…


    お風呂とお食事と次の日の準備だけでも
    疲れて帰宅後のめまぐるしさって
    正直、毎日が限界突破だと思うんです。


    ご自身がお仕事されてると
    尚更、ご主人に対して
    感謝の気持ちよりも


    仕事の事だけ考えればよくて
    良いなとしか思えなくなってしまいますよね。


    でも、ご主人は言葉に出さずとも
    きっと何か考え、有り難く思っては
    いてくれてると思いますよ?


    上手くタイミングが合わなかったり
    表現が下手なだけで…


    なので、言われたい言葉がある時は
    思ってなくても、ちょっとしたことからで良いので
    なんとか、ご主人様に
    ありがとうの言葉を意図的に
    何度も言ってみてください。


    先手を打つと
    ありがとうがジワジワ効いて
    本当に言って欲しい時に
    自分に返ってくるようになりますよ!


    これは、子供にも使えます。

    〜してくれてありがとう。


    これはやっぱり魔法の言葉です。

    今はバタバタきついと思いますが
    数年後には、母よりも友人→友人よりも→恋人と
    巣立って行って…


    お部屋の片付けも楽になり
    いくらでもスムーズに家事ができる様に
    なってしまうんです。

    私は未来のこんなことを想像しては
    毎日奮い立たせてリセットしております(⌒-⌒; )


    長くなりましたが
    少しでも心が軽くなって
    みんなで沢山笑いあえるように
    応援しております。

    • 4月30日
  • yui

    yui


    遅くなってすみません(T ^ T)
    ショートスリーパー!羨ましいです!私はほぼ寝かしつけで一緒に寝落ちです(。-_-。)

    男の人に色々期待するのはダメみたいですね!イクメンが羨ましいです(^^;;

    GWに旅行行ってきました!でもリフレッシュどころか疲労して帰ってきました笑。もちろん喧嘩もしましたんー。

    託児してるとこ、いいですねー♡一回預けてみたいんですけど、保育所以外で離れたことないし預けたことないしどうなることやら…

    旦那にありがとうなんてちゃんと言ったことないですねー。頼みごとした後にサラッと言うことはありますけど改まってはないですね!子供には言うのに笑。
    お互いに思いやることもなくなってるのかもしれないですね(>_<)

    子供が小さいのは今のうち…あっとゆうまに大きくなって、もう、5年?!と感じました。毎日怒鳴ってばっかりだけど今は今で可愛い時期でもあるし楽しまないとダメですね。頑張ります(*^o^*)

    • 5月9日