※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまろ
妊娠・出産

出産に対する不安や自信のなさは普通の感情です。自分の感情を受け入れることが大切です。

母親になれる気がしません。
今現在36週で入院していて、早ければ来週にでも陣痛誘発剤を打って出産予定です。

赤ちゃんは旦那の強い希望により出来ました。私はどちらでも良かったです。
赤ちゃんが出来てからも嬉しい気持ちよりも不安な気持ちのほうが大きくて、今日も実母みたいにはなれない。母親らしくない。すべて投げ出して逃げ出したい。と思ってしまいます。。

赤ちゃんの実感もなく、宇宙人でも孕んだかのようなかんじです。予定日がクリスマスイブだったので出産が早まるとも思ってなく、入院も渋っていましたが強制的に入院させられ少し不服に思っています。こんな時まで自己中なので、余計に実母のようになれない、向いてない、育てられるか不安、そもそも陣痛も出産もこわい
といろんな感情があり、全く自信がないです。

やはりこんな感情はおかしいのでしょうか?胎児のときから愛くるしくて仕方がない、出産こわいけど赤ちゃんに早く会いたいというのが普通なのでしょうか、、?

コメント

ゆう

不安ということは子育てをきちんとしたいという気持ちの表れと思います!実母と比べる必要もないです!その子にとって世界にたった1人だけのママだから…

みんな初めから自信はないし、子育てしながら母親にさせてもらうのだと思います^_^大丈夫です!ゆっくり時間をかけて自分も成長させてもらう気持ちで子育て楽しんで下さい★

はじめてのママリ🔰

私もそうかもしれません💦
上の子の時も胎児の時は母の実感湧かなかったです
別に愛しいとも思わず…
でも生まれたら変わりました!

今妊娠中で早産で入院してますが
生まれるまで入院なんて…辛すぎる上の子に会いたい、お腹苦しいし早く産んで帰りたい
ばかり思ってしまいます💦
同じ部屋の人は
37wまでは赤ちゃんのためにお腹にいれときたい!
など言ってるから、
私愛情ないのかなぁ、、と毎日思ってます🙄

ままり

産まれたら180度変わる人たくさんいますよ😊
お腹にいたときから愛くるしくてたまらなくても虐待になるひともいるし、愛せなかったひとも生まれてかわいすぎると愛せるひともいますか😊
個人的に思ったのはゆきまろさんはしっかり考えてるからこそちゃんとしたママになれると思います😊
なにも考えずにポンポン産む人の方が軽く考えていて子育てのしんどさを目の当たりにして潰れたり虐待したり。。
なので母になると考え方なんて変わります!!!
そこから悩んでください😊
幸いお母様はご健在でいいお母様だったとのことなので90%頼りながらでいいんです、楽しい子育てしてください!

なっちょ

私は欲しいと思って子作りはしましたが、元々子どもは好きではなく、本当に愛せるかどうかとても不安でした。
周りからは「産めば絶対愛せる!自分の子は違う。そういうものだよ」と言われましたが、それで産んで愛せずに虐待する話も実際あるしとすごく怖かったです💦

結果的どうなったかですが、子どもが1歳半の現在、毎日愛しくて仕方ないです😍
でもいわゆる母性?、愛しいなって感情が湧いたのは、産後2ヶ月ほど経ってから徐々にって感じでした。
妊娠中はエコー写真を可愛いと思う感情は無かったし(今でも可愛いとは思わないけど😅)、産んだあとも感動はありましたが、とにかく不思議な生物って感じでした。だんだん反応があったり表情が出てきた頃から、可愛いなと思うようになりました。
なので私の場合は、産後徐々に母性が育てられた感じです。とは言ってもまだ2年生ですが😁

色んな人がいると思いますし、初めから母性に溢れる人だけではないと思いますよ😊
でもゆきまろさんが怖い、不安と思っているってことは、母親としての責任をきちんと感じているということだと思うので、すでに母の自覚第一歩は踏み出しているのではないでしょうか✨
ゆきまろさんのお母さんが20年?近くかけて今のお母さんになったように、ゆきまろさんもゆっくりお母さんになったら良いと思います💕

さゆり

私も子供大嫌いで、でも私は年齢のこともあり、自分の希望もあっての妊娠ではありましたが、子供を可愛く思えるかわからず、ただただ出産が怖いと思っていました。

今2歳4ヶ月です。
娘が生まれてから、2ヶ月くらい本当に大変で、お世話の手抜きをすることがわからず、本当に辛くてどうしようと思っていました。
2ヶ月くらいの時から、赤ちゃん連れで体を動かすサークルに入り、赤ちゃん、オムツ・授乳・暑い寒い、何もないなら少しくらい泣かせておいても大丈夫、と言うことを知り、少しづつ余裕ができてきて可愛いと思えるようになりました。

今では自分の子供以外も可愛くて仕方ないです。
世の中の子供たちみんなが幸せに慣れば良いと思うぐらい、本当に子供が愛おしくて仕方ないです。

沢山不安はあるでしょうが、生まれてきたらやることは1つで、子育てするしかないのです。赤ちゃんも頼れるのは親だけなんです。だから、なるようになります。
そんなに大きなことと思わず、ご主人の希望でできた子供なら、一緒に子育てして、一緒に親になっていけば大丈夫だと思います!

今、うちの娘はおしゃべりするようになって、とても楽しいです。

幸満さんも2年後にはそうなっていたら良いなと思います。

• さゆり

さゆり

☝️お名前変換間違えました💦失礼しました!

• 11月26日
れん

妊娠中は、産まれるまでいろんな不安があると思います。
ちゃんと育ってくれるのか?
出産はどんななのか?
子どもが本当に育てられるのか。など

みんなはじめての経験なので、自信なんかないと思います。私なんか保育士やってても、不安な事や育児の悩みとかいっぱいでした。

ただ始めから完璧なお母さんは、いないと思いますよ。
いろんな人に助けてもらって、もちろんお子さんにも、少しずつお母さんになってくんだと思いますよ。
一人でやろうと思わないでください。
旦那さんやご両親とか、困った時には保険センターのひとや相談できるところがあるので。もちろんママリでも、先輩お母さんがたくさんいるので😊

はじめてのママリ🔰

全く同じです。。
もともと子供が好きではなく夫婦2人の生活で十分楽しいし、仕事大好き人間の私だったので子供はいらないと思ってました。妊活する人、子供を欲しがる人の気持ちが私には理解できません(すみません..💦)
入籍後に排卵日を外して1度だけ興味本位で避妊なしで性行為をしてできた子が今のお腹の子です。妊娠継続するか何度も悩んで産科の先生や助産師さんと話し合いました。
周りの友人たちが楽しく仕事をする中で家事さえ思い通りに動かない体、土偶のような女性らしさのない体型、妊娠なんてしなきゃ良かったと心底後悔しました。
周りのママになった友人たちはキラキラして見える、でもそれは自分たちで望んだ妊娠だから。産まれてきた子を可愛いと思えなかったらどうしよう、この先何かあるたびにこの子がいるせいで..と思ってしまったらどうしようと不安な日々を過ごしてきました。受け入れる気持ちが整ってないので出産に対しても恐怖心しかありません。なんで私が痛い思いをしなくてはならないのかと。どんどん育っていくお腹の中の子と自分の気持ちが比例せず、全くついていけてません。
答えになってなくて申し訳ありませんが、、そういう不安はゆきまろさんだけではないですよ。

🍠さちゅまいもまん🍠

みんな最初はそうだと思いますよ😅
うちも赤ちゃん欲しかったけどいざ出来て実感が湧かなくて生まれてすぐは可愛いと思えなくてでもすぐに可愛いし自分も母親になったんだ!って思いました!!

産後の肥立ちが悪くて入院してた時にあれこれヤダヤダ言ってました😂ww
今思うと母親なのに何やってんだろうって感じますww

m&m

私も怖いです😅

5人目でも やはり出産は恐怖です

命がけだし どうなるかわからない不安は 何回産んでも変わらず怖いです

入院中なんて 私もホームシックになります 笑

慣れない環境は余計不安をあおりますよね

みんな 自信がある人のほうが少なく こればかりは逃げられないから 産むしか道はないのですが 不安1色ですよね

生まれた瞬間も 感動より痛みと疲れで ぐったりだし

ただ すぐに 痛みもなくなり
忘れてしまうのも女の凄い所です😋

応援しか出来ませんが
パニックになったら

世の中のたくさんの女の方が
産んでるんだから 大丈夫と
自分にいい聞かせて
頑張りましょ😃