※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

息子がリモコンで母親の顔を打ち、父親が怒鳴り、母親は理不尽に感じてイライラ。要注意な叱り方に不満を感じています。

息子がリモコンを持って私に渡そうとした時のことです。私は後ろを向いていて振り返った時に息子の持っていたリモコンが私の顔に当たりました。痛っ!と言って顔を押さえてうなだれました。それを見ていた旦那が息子に向かって「こらっ!!そんなんしたら危ないでしょ!!」みたいな感じで怒鳴ったんです。息子はびっくりしたのか怖かったのか泣いてしまいました。
まだ会話もできない、最近になって、ようやく少しずつ言ってること分かってるなって感じてる程度だから、当然悪気はないのにあんな風に怒鳴られるとか、理不尽に思えて息子が可哀想。
私「わざとじゃないんやからそんな怒鳴らんでもいいやん」旦那「でも痛いっていうのは分からせないとあかん」それやったらもっと言い方あるやろ。本当に色々ズレてる。的外れな叱り方するタイプ。
イライラします!

コメント

そんなんしたらって息子さんは持ってただけですもんね😣
振り回していたら注意しますが、持ってただけでその怒り方はないと思います🙅‍♂️

• もい

もい

そうなんですよ!!!一応被害者の私も、何言ってんの?って感じでした😄💢
    そう言っていただけるだけで少し気持ちが静まります。ありがとうございます!

• 11月26日
syumam

そういうことありますよね😳💭うちはその時は旦那には何も言いませんよ〜息子も聞いてますし、それよりも先に息子の気持ちに同調します🤱

ごめんごめん!ママがあたったのにね、息子くん怒られちゃったね、悔しいし、違うよって言いたいんだよねって抱きしめながら言います😌息子さん言ってることわかってきてるなら、それがいいかなぁって思います💕

旦那には2人の時めちゃめちゃ文句言ってやります笑笑

長々すみません。

• もい

もい

とんでもないです!ご丁寧にありがとうございます!✨
    息子にはすぐ、わざとじゃないやんなあー?かわいそうに…ごめんごめん、って抱きしめて謝りました!
    危うく旦那に爆発するとこでした!言って納得する人ならいいんですがこれが曲者で😔
    息子の気持ちが大事ですよね、母は分かってるよって息子に伝わればいいなと思います!

• 11月26日
あかね

私の実父がそんな感じです。

長男が妹におもちゃ渡したり、ギューって抱きついたりまだ力加減が分からなくて、顔におもちゃがかぶさったり、思いっきり抱きついて泣かせちゃうことも多いんですが、実父はそれを見て危ないだろうが!!って激怒してます。

長男は妹が可愛くてしょうがないからおもちゃをあげたり、抱きしめたりしたいだけなのにそんな大きな声上げなくても、、、って感じになります( ;∀;)実父にはイラつきますが、その時は実父への文句より息子の気持ちを汲み取ってあげることを優先する様にしてます。

妹が大好きでおもちゃあげたくなったんだよねー?とか可愛くてたまらなくてギューってしたくなったんだよねーとか。

もうこれは本人の価値観の問題だから言ったところで分かんないだと思います。むかつきますがww
子供へのフォローだけを考えます。笑

• もい

もい

そうなんですね!!詳しいお話ありがとうございます!
    お兄ちゃん😭😭怒られてる様子を想像するだけでイライラします…。同じですね…!旦那も俺が悪いの⁉️って感じの態度で私の言い分には納得してない感じでした…これからが不安過ぎます。
    子供の気持ちが大事ですよね、わかってくれてる人がいるだけで違いますもんね。
    私ももう旦那は無視して息子の気持ちに寄り添います!
    お兄ちゃんの愛、妹さんにも伝わりますように!

• 11月26日