※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

中古住宅購入者に質問です。 ①築何年で、配管リフォームしましたか? ②中古購入は良かったですか? ③新築ではなく中古を選んだ理由は?

中古住宅購入された方にお聞きしたいです。

①築何年の中古ですか❓
配管までリフォームしましたか❓

②中古購入して良かったですか❓

③新築ではなく中古を選んだ理由はなんですか❓

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

こんばんわ🙇🏻‍♀️
うちは中古マンションですが、

建物自体は2500万程度で、
リフォームはキッチン入れ替え、壁と天井を全室張り替え、トイレ交換、お風呂の壁紙や床の張り替え、ハウスクリーニングで450万程度。
合計3000万いかないぐらいです!
確か上の計算と合いませんが2700〜2800万ぐらいだったと思います😶

もともと新築の戸建か新築マンションが良かったので、正直中古かーって気持ちはありますが、身の丈に合っていると言えば合ってるので、大きな後悔はないです!戸建にもマンションにも、新築にも中古にも一長一短はありますしね😂

住みたい場所では中古しかなかったからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    新築でも済んでしまえば中古ですもんね。私は新築にこだわりがないので、日々の生活の方を重視して身の丈にあった家となると中古かなと思っています(o^^o)
    ただ周りの友達で中古購入してる人がいないので参考になりました^ ^

• 11月25日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

わたしの周りも新築戸建に住んでいる人が多いので、中古の情報はほとんどなくて、ネットで色々と調べたりしました😂
    質問で築年数のこと答えられてなかったのですが、築14〜15年だったと思います!間取りは4LDKですけど、平米数は80ちょっとなのでそんなに広くはないんですけどね😱😱

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざご丁寧にありがとうございます😊築浅ですね(o^^o)
    実は中古戸建築23年購入しました。住み始めて快適に暮らしておりますが、リフォームや手続きなどの諸経費も含めたら総額2800万かかってるので新築買えたかな‥とふと考える時があります。
    実家の近くが良かったので自然と中古の方が選択肢が多かったのでここにしました。家も気に入ってるし、新築だったらこのハウスメーカーと土地や建物の広さは実現できなかったので満足していますが。たまにふと考えてしまうことがあります。

• 11月25日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

主人の弟さんが新築戸建で2980万ぐらいの家を購入してますが(購入はもう10年ぐらい前だと思います)、床暖房削ったりして費用削減して上記の値段だったみたいですよ!土地にもよるかもしれませんが、友人は5000マンションぐらいの家を建ててました!何を取るかですよね、本当…。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(o^^o)
    相談できて良かったです(o^^o)ありがとうございます😊

• 11月25日
102

1、15年程 配管はしてません
2、かなり広い土地に持ち主が大工さんで丁寧な作り、とお墨付きをもらったけれど、新築と値段が変わらないくらいのリフォーム代がかかったうえに、リフォームしていないところは隙間風が…。私は新築立てればよかったと思ってます。主人は、この広さと部屋数で、この値段なら全然いい!と言ってます。
3、親戚の家だったため。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

築浅ですね(o^^o)
    親戚のお家となると身内内でも下手なこと言えないですね💦
    差し支えなければで良いのですが、建坪と借り入れ額はどのくらいで購入しましたか❓

• 11月25日
なつ

1.30年ほど。
配管してないです
2.うちは良かったです!
金銭的にも…。
3.新築買う余裕がなく、
何度も引越し重ねるなら若いうちに購入してしまおう!という勢い強めな理由です笑
・希望の地域
・以前の賃貸より安い
・広くて鉄骨造(古いけど笑)
・単純に気に入った!からです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいてホッとしました(o^^o)
    まさに我が家も実家に近い希望の地域、軽量鉄骨、築23年、アパートの時とローン額変わらない、自分たちの予算内で建てようと思えば新築には敵わない広さが実現できて快適です。

後悔はしてませんが、今日友達にあったときに「なんでわざわざ中古買ったの」か聞かれて少し不安になりました。

• 11月25日
  • なつ

なつ

同じく実家近くです!笑

うわーーー。
    新築にこだわる方もいらっしゃるのかもしれませんが💦
    気に入ったらおっけー!だと思います!!
    私たちも実際大満足です☺️💕

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(o^^o)
    なんだか少し自信がなくなってたのでお話できて良かったです(o^^o)💕ありがとうございます😊

• 11月26日
ミー

うちは転勤族なので、10年以内に中古買えたらなって考えています。

アパートや賃貸マンションもいえば中古で、快適に暮らしてますし、大きな買い物とはいえ中古希望です!
差額は子供との経験作りや学費、など別のことに使いたいです。

自分で壁紙張り替えたり、DIYしやすそうだし楽しそうって思ってます♪

購入してないのにコメントしちゃいました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ考えです。結婚指輪しない派なので自ら婚約指輪いらないと申し出て、結婚指輪も二人分で25000円と格安で満足してます。
    結局は何に重点を置くかですよね(o^^o)
    日々の生活が圧迫しないが大前提なので中古でも充分満足してます。もう少し築浅な戸建があれば良かったのですが。

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

唯一のイベント事や行事でしかつけることのない結婚指輪ですら忘れてしまうお馬鹿夫婦です💦笑

• 11月26日

①築5年の戸建てで配管のリフォームはないです。
②中古ですが綺麗ですし、今の家が新築だったら買えなかったので良かったです!
③建物は人が住んだ時点で中古になって価値が下がるので、中古築浅が一番お得かと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    超築浅だからリフォーム必要ないですね(o^^o)羨ましいです💕
    超築浅だったら新築と肩並べるほど高いイメージがあります💦私も同じ希望の地域に築浅な物件があったら良かったのですが😭

• 11月26日

退会ユーザー

そうですね😊
    多少の汚れも子どもがいればついてしまうので気にならないです😅
    うちは築浅でしたが、当初の売り出し価格より2500万くらい安くなっていました❤️意外と築浅物件ってないですよね🧐

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んっ⁉️250万安くなっていたの間違いですか⁉️
    中古だと子供に傷つけられても気持ちが楽ですよね(o^^o)
    遅かれ早かれどうせ傷つくものですしね。我が家は和室の押入れ扉が年季入ってますが、子供達が大きくなって悪さしなくなったら替える予定です(o^^o)

• 11月26日

退会ユーザー

2500万です🙆‍♀️
    そうですね!DIYしてみようかなんて思ってます。
    うちと一緒です☺️子どもが大きくなったら、リフォームが良いですよね^ ^

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

築5年の中古住宅2500万円値引きで購入したということですか❓元値おいくらの物件なんですか❓それとも2500万円で購入ということですか❓
    安いですね💕

• 11月26日

退会ユーザー

もともと8000万の家を5300万で購入させていただきました😊
    買いたいハウスメーカーのものでかなり立地の良い場所で、すごく安く買えました。売主さんが何軒か家を所有しているような方で、売主さんに交渉で少し安くしてもらっています🙂

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒエッー‼️
    凄いですね💕お得感も凄いけど5300万の物件を購入できるのが羨ましいです💕

• 11月26日

退会ユーザー

都内なのでこのくらいの値段は仕方がないかなという感じです😩夫に頑張ってもらうしかないです笑

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね(o^^o)
    地域で全く違いますよね^_^

• 11月26日
まーぼん

①築38年です。配管まではリフォームしてないです。

②来月住む予定ですが、今の部屋より広いってところと、小学校、中学校が近くなるので、先々を考えて良かったと思います✨

③今、住んでるところが新築が高くて無理です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リフォーム済みの物件だったのですか❓
    我が家は新築だと土地も建物も狭くなりそうだったので中古でこの広さは満足してます(o^^o)

• 11月30日
  • まーぼん

まーぼん

外装内装リフォーム済みの物件です✨

多分一軒家にしては大きい方ではないと思うんですけど、二階に6畳が2つはあるので、今のところよりは段違いでいいと思ってます😆
    ただ、駐車場が2台あるんですけど、屋寝付きの方は狭すぎなんですよね💧購入決めてから気付いてしまいました 笑
    慣れるまでは駐車頑張ろうと思います😵

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね(o^^o)

分かります。我が家は駐車場2台停めれるけど、屋根が低いのでミニバンやSUVなどの大きい車はトランク開けたら屋根に当たるし全体的に狭くて困ってます💦

• 11月30日
  • まーぼん

まーぼん

ほんとに!駐車場はネックでした!

車も買い替える予定なんですけど、スライドドアじゃないと扉も開けられないんですー💦

なので、少しでも入れやすくする為に、玄関前の石段?を削る予定ですー😱

住んでみたら、もっと色々不便とか出てきますかね~💦

でも、中古でも一軒家を購入できたので、できるところは頑張らねばと思ってるとこです😆

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ち凄く分かります😭
    我が家は2台とも軽自動車に乗っており、1台の後部座席のドアは両サイドスライドなので良いのですが、普通車でスライドじゃなかったら慎重にドアを開けないといけません。
    普通車2台止める形になれば車のドアあけるのにかなり神経使いそうです💦

駐車場以外の不便さは部屋一つ一つが広くなったことで冬はかなり寒いです❄️
    夏は比較的涼しくて過ごしやすいのですが、冬がすごく寒くて💦

新築でも住んでしまえばどの物件も中古になるのだから、私は中古でも満足です(o^^o)
    新築で同じ予算で建てようと思ったらかなり小さい家になってたと思うので^ ^

• 11月30日
  • まーぼん

まーぼん

分かります~!
    今の車はスライドじゃないので、車買うまではもうひとつの屋根なしの駐車場になりそうです😱

部屋やっぱり寒いですか⁉️
    旦那も色々ネットで見たりしてて、木造の家って寒いらしーよ💧って言ってました😵

リビングにはエアコンも付けてもらえたので、2階の部屋にもエアコン付ける予定です!

築年数は古いですが、中身は新品なので、うちもそれでいいかなーと思ってます😉

不動産の人も、新築も中古も大体10年ぐらいで、修繕したりは同じですよって言ってたので、尚更中古で良かったかなーと👍

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は軽量鉄骨ですが、リビングは他の部屋より広いし大きな窓が沢山あるので熱が外に逃げるんだと思います💦料理してると自然と暖かくなりますが^ ^それ以外はキンキンに冷えてます💦風通しが良いように階段の中段のところにも巨大な窓が‥光も差し込んでいいのですがとにかく冬が寒い家です😵❄️
    家は冬強ければ夏弱いし、夏強ければ冬弱いし‥一長一短なのですが、冬は暖房費が高くつくし寒い期間も長いのでどちらかといえば冬に強い家の方が良いなと感じました💦
    でも、ペアガラスの窓にすると断熱効果が期待できるらしいです(o^^o)だから、リビングの大きな出窓だけペアガラスに変更する予定です。

• 11月30日
  • まーぼん

まーぼん

軽量鉄骨なんですね❗

ペアガラス初めて聞いたので、検索してみました!
    うちもリビングは広いんですけど、窓はそんなにないですが、フローリングなのでヒンヤリはするだろうなと勝手に思ってます😅

確かに、窓が近いと寒いイメージがあります!
    今のアパートが、窓の近くにいると冷気がすごくてめちゃくちゃ冷たいです😵

暖房費上がりますよね💧
    まだ住んではいないけど、予想はできます 笑

うちも多分冬は弱いタイプの家かもです😱

寒いのは嫌ですよねー😢

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二重窓なので防音効果もあります。結露も防げるので、ペアガラスに変えた後は少し寒さが軽減されると願ってます(o^^o)✨
    窓がそんなにないのであればそこまで寒くないかもしれませんね💕

住むのが楽しみですね^ ^

• 12月1日
  • まーぼん

まーぼん

寒さが軽減されるといいですね✨

うちも寒い時期に引っ越しになるので、寒いのには変わらないですけどね 笑💦

住むのは楽しみ半分で、寒さ対策を考えながら過ごさなきゃです~😵

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アパートは暖かいから余計に戸建で寒く感じるんだと思います(o^^o)
    楽しみですね^ ^
    ありがとうございます😊

• 12月1日