※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初妊婦
妊娠・出産

旦那との流産経験から、再検査で妊娠が判明。周囲の偏見に悩みながらも、子供を幸せに育てる覚悟を決めた17歳の女性の物語。

偏見って無くならないのでしょうか。
私は18歳。旦那は21歳。
私も旦那も高校中退。いわゆる中卒。
でも、私に比べて旦那は仕事はしっかりしていて、月に貰う給料は手取りで34万ほど、もちろん付き合ってから私からお金を出したこともないです。むしろ出させてくれないくらい紳士的。
それに比べて私は、彼と付き合い始めたのが17歳の頃。
私たちは、子供がすごい好きだったし、すぐにでも結婚したい思いが強く、よく話し合った結果交際2ヶ月ほどで同棲スタート
ご両家の両親も私の事、旦那のことすごく気に入って背中を押してくれていました
周りとは違う環境で歳も若いけど私たちは子供を作ることを決め、もう、遊びもしなくていい。それくらいの気持ちでいました。
そして、妊活を初めてから3回くらい生理を見送ったとき、
4回目の生理が遅れていることに気づき、妊娠検査薬をしました。けど、線は見えるか見えないかくらい。それでも泣いて喜びました。
けど、嬉しさのあまり病院に行きました。しかし、胎嚢は見えず。その日の検診で先生からの言葉は「流産ですね」の一言。
私はそんなに早くわかるものか?と思いつつ、辛くてそれどころじゃなかった。旦那にも流産だったよ。って伝えると旦那も仕事中ながらに号泣してくれていたと旦那の友達から聞きました。
私は自分のせいやと思って、何日も何日も悔やみました。
けど先生は、2~3日すれば血と一緒に塊が出てくるからそしたらまた来てください。と
私はその日が怖くてたまらなかったけど、待っていました
案の定血は出て、けど塊は出ず。
おかしいな?って思ってたんですけど、病院に行ったら、

今回は残念でしたね。大丈夫?大丈夫じゃないよね…

この言葉がなんだか腹立って仕方なかったです


1ヶ月か2ヶ月後生理再開すると思うので、そしたらまた作ってもいいからねとのこと。

私はくよくよしてられないし、むしろ次の子のために今できることを頑張ろうって思ってました。もちろん旦那も切りかえて仕事に専念。

けど、1ヶ月2ヶ月たっても生理は来ないまま。
その頃、旦那との喧嘩、倦怠期。色んなものが重なって精神的にも来てるんだと自分でも思ってたし旦那はむしろ私が鬱だと思ってたみたいで、、精神科に行こうとしていたそのとき、

母に、あんたおりものの匂いちょっと変じゃない?生理来たのいつ?って聞いてきて、

流産って言われた血の日から1回も来てないって伝えると

産婦人科行こうって言ってくれて、
流産って言われた病院とは違う病院に行きました。

私がトラウマにもなっていた、内診。超音波検査。尿検査。
全てやりました、。もしも子宮癌とかで子供ができないなんて言われたら私、生きていけないって思いました。

でも先生から言われた言葉は
「妊娠してますね 11週6日です」
私は号泣しました。泣き叫ぶほどでした。
「産むんだね?産むんだよね?」と先生も私の姿を見て、焦っていたのか、何度も何度も聞いてきました。
私はもちろん、はい!とその返事だけは大きくて自分でもびっくりでした。
「お母さん呼んできてくださいね」の一言
私はその通りに、泣きながら診察室をでてお母さんを呼びました。あ母さんは私が泣いていることにビックリして病気なの?っていうのがお母さんの最初の気持ち。だったそうです
まー、おりものの匂いはガンジダとトリコモナスにかかっていて、その日からすぐに治療開始。治りも早くここまで順調に来ました。

そして、妊婦健診がきて、病院に入った瞬間の周りの人達の目が私は嫌でした。
コソコソと話す素振りや、ジロジロと見つめてくる妊婦さん。
私、なんか顔についてる?。くらいの勢いでいつも見られます。
私は金髪でもないし、とくに化粧も濃いわけではないのに、
どうしてだろうって。
17歳の私は、いつも心の中で
若いとママになっちゃダメなの?若かったら子供欲しいって思っちゃダメなの? と思っていました。
私は、ほんとに誰よりも子供が大好きです。
ほんとに大好きです。
大好きだけじゃやっていけないこと、お姉ちゃんを見て実感してます。それよりもさらにこれから、産まれて実感していくんだなとも思っています。そして、甘くはないということ、おままごとの世界じゃないから、しっかり責任もってその子の一生についていくこと。
そして、何より、子供が好きで欲しいのに出来ない人。その人達の気持ちの分まで私は、子供を幸せにしたいと思っています。

私が生きてきた人生は、愛情と幸せに溢れています
だから、私の子供も同様に、それ以上の愛と幸せそして笑顔で溢れる人生にしてあげたいと、旦那と決めました。
私は何があっても、子供を守ります。
偏見している大人たちを見返したいですとっても。

陣痛も、産む痛さもまだ味わったことないけど
でも、私は子供と一緒に成長していくんです。
この周りからの偏見もいつかはきっと見返してやるんだの気持ちで、子供と旦那と生きていくんです。

私、日本語も文では上手に打てるけど、言葉を発するのは苦手です。ハーフを言い訳にしたらダメだけど、その自分の苦手も子供と一緒に克服していって、立派なママになりたいです。
ママとパパが、ママとパパで良かったって。
心から思って貰えるように残りのこの子との繋がっている時間。
一分一秒無駄にせずに過ごし、元気な泣き声と顔。見たいです。


すごく長くなりましたが、私の気持ち、もしも病院で私に目を向けていた方が見ているならと少しでも思ったので書きました。

見てくれた方、ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

コメント

deleted user

立派です!!
ご主人ともしっかり話し合われており、初妊婦さん自身の想いも揺らがず若いのに凄い事だと思います。
必ず良い方に思わない方も残念ながらいらっしゃいます。
見た目だけで判断される事も妊婦じゃなくてもたくさんあります。
でも子供に対するそれだけの思いがあるならきっと大丈夫です!
これからもそんな風に見られる事もあるかもしれませんが、負けずに頑張って欲しいです!!
私も生後12日の赤ちゃんがいますが、頑張ろうって思いました!!
応援しています♡

  • 初妊婦

    初妊婦


    ありがとうございます😢
    そう言ってくれる方がいるから、もっと頑張ろうって思えます!!!
    育児頑張ってください💪

    • 11月25日
mamaruba

偏見はきっと
無くならないと思います。
やはり産み落としや
育児放棄などでテレビに
出るのは未成年が多いので
どうしてもそう考えて
しまうのかもしれないです。

ですが皆さんがそうとは
限らないですし
余計なお世話ですよね🤨
初産婦さんのように
若い方でもしっかり
されている方は
いらっしゃいます!

私も19歳で出産しましたが
若いうちは遊べ!だの
たくさん言われました。
でも若いからこそ
子供とたくさん遊べるの!
時間をたくさん過ごせるの!
ってメリットばかり
感じています(^○^)

初産婦さんの考えは
とても素敵です✨
自分の気持ちに自信を持って
気にせず堂々と
していましょう!!✨

  • 初妊婦

    初妊婦


    ほんとにそうなんですよね。
    子供欲しくてもできない人達がいる中でそういった行為されるのが謎でたまりません。


    まだ早くない?とか言われました私も友達から…。
    でも、私は友達の考えとは違うし…もうじゅうぶん遊んできた人間なので…もう落ち着きたいと思って。

    ほんとにありがとうございます。
    そう言ってくれることが私にとっての救いです頑張ります!!

    妊娠生活と共に子育て大変かと思いますが頑張ってくださいね🔥
    元気な赤ちゃんが産まれますように👏

    • 11月25日
🐥

2人で辛い壁乗り越えられて
無事妊娠おめでとうございます⭐️
年齢なんぞ関係ないですよ!
私は逆に28ですが
若いうちに産んでたがいいよ!
と周りに言われて今2人目妊娠中です!
18だろうが何歳だろうが
母親になるには関係ないです!
偏見の目を持たれる方が
中にはいるかもしれません!
しかしそれを気になるだろうけど
お腹の子のためにも
堂々と胸張って自分が母親だと
思い通していいと思いますよ⭐️

  • 初妊婦

    初妊婦


    ありがとうございます😢

    2歳差になりますか!?
    私2歳差KIDS欲しいんです😭💕

    偏見って、疲れます。。
    でも私は見た目も格好も自分の好きなように生きていくことが生きがい?でもあるので、ほんとに見返したい気持ちばかりです。
    そして自分の子供には人を見た目で判断しない子になってほしいなって思っています。

    堂々とします!!!
    長い文を読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • 🐥

    🐥

    2歳差になります♡
    でもイヤイヤ期なので
    かなり体力使いますよ💦

    私も人を見た目で判断してほしくないと思う人間です⭐️

    初妊婦さんが良きママに
    なれるようお互い
    無事出産できるよう
    頑張りましょうね♡
    これからも二人三脚で
    いろんな壁乗り越えて
    がんばってください♡

    • 11月25日
  • 初妊婦

    初妊婦


    あー、イヤイヤ期…忘れてました…
    私の旦那のいとこは2歳と4際で2歳差なんですけど
    しかもどっちも男の子!!活発&イヤイヤ期。大変そうでした😭😭


    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
  • 🐥

    🐥

    女の子ダブルでも
    今後不安なのに男の子となると
    恐ろしいですかね笑
    わんぱくイメージなので💦

    がんばってください♡

    • 11月25日
  • 初妊婦

    初妊婦

    半端なかったです…笑笑
    壁どんどん叩くわ
    テーブル登るわ
    手洗わずに椅子で拭いちゃうわ
    テレビ台からジャンプするわで…笑笑
    お母さんも参ってました笑笑

    • 11月25日
  • 🐥

    🐥

    大変そうm(__)m
    私も男の子欲しいとは思うけど
    次が女の子だったので
    もう1人頑張るつもりです!笑

    • 11月25日
  • 初妊婦

    初妊婦


    私は次女の子ほしいです😂(気が早い)

    • 11月27日
  • 🐥

    🐥

    希望どうりに行けばいいですけどね⭐️
    こればっかしはね💦

    • 11月27日
  • 初妊婦

    初妊婦


    なんか、手前に出すと女の子になる確率高くて、奥に出すと男の子になる確率高いって聞きます!w

    私たちは最初は男の子がよかったのでめっちゃ奥に出してました!!

    • 11月27日
  • 🐥

    🐥

    そうなんですね!
    初めて知りました!

    • 11月27日
ぴぴ🥀

若いと、見た目が派手だと、
未婚、シングル
どこにでもなにに対してでも
偏見や批判 言う人も思う人も
います。
もうそれは仕方ないのかなて
割り切ってます💦

それと自分が決めたなら
そういうの全て、ひっくるめて
覚悟しないとかなて
私は思ってます!

頑張りましょうね!!⭐️

  • 初妊婦

    初妊婦


    覚悟の上での目線ですけど、やはり、自分の子には人を見た目で判断しない子になってほしいなって改めて思うことが出来ました

    ハーフで顔も日本人じゃないし、
    日本語も下手くそだし、
    看護師さんと喋ると毎回ジロジロ周りの妊婦さんから見られます。
    日本語もたくさん勉強しないと💪😭

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。無事の出産願ってます。お腹にいる間の幸せ、産まれてからの幸せ、沢山味わってくださいね😊

  • 初妊婦

    初妊婦



    涙出ました…。
    ありがとうございます。
    育児頑張ってください!応援してます!!!💪

    • 11月25日
2児のmama🌿

私、旦那共に21歳です。すごくすごく共感できるところがありました😭
どこに行っても、やはり白い目で見られます。うちの旦那は他の家庭よりは稼ぎは絶対いいと思います。子供にお金の面では不自由なく育てていける自信もあります。
1番ひどかったのが、市役所に行って、母子手帳を貰う時にすごく馬鹿にされました。市役所の方に若いから何も知らないだろうに産むの大変ね〜って言われました。私のこと何も知らない癖にって、、、帰りの車の中で泣きそうになりました。産婦人科に行っても、他の方から白い目で見られてるのはすぐに分かります。妊娠してから、まずは見た目からでもと思い、黒髪に戻し、爪もネイルを取り、色々してみました。今は仕事を辞めて子供の事について日々勉強中です✨若いからって馬鹿にしてくる人達が本当に居なくなればいいのにって思います。

今は、高齢出産の方が多いし、僻みなのかなと思って気にしないようにしています☺️将来、子供の友達から若いママで羨ましいって言われるのを励みに頑張りたいと思います✨

可愛い可愛い我が子に会うために、お互い出産頑張りましょう👶🏻💗

  • 初妊婦

    初妊婦

    可愛くてかっこよくてなおかつ綺麗なママでいたいなって思いますよね!!

    市役所の話めちゃくちゃわかります。
    理解してるのに、何度も同じ説明されて、けどわからないこともあるからそこを質問したら、日本語も下手くそだし伝わりずらくて…でも頑張って伝えて。
    そんなこともわからないの?とでも言うように説明されたり…
    ほんとに失礼な世の中です…

    お互い最高で最幸な人生になりますように☺️

    • 11月25日
  • 2児のmama🌿

    2児のmama🌿

    初めて共感してくださる人がいて、親近感湧きます😭市役所の人の説明が下手だから理解できないんですよ!!!
    私自身、年齢の事を全く気にしてなかったけど、周りの高齢ママさんなどから、グチグチ言われて、気になるようになりました😅
    若い方がいっぱい動けるし、絶対若いママのほうが後々いいですよね✨
    この投稿に対して色んな意見があると思いますが、私達みたいに偏見の目で見てこられた人にしかわかんないのが残念ですね💦
    同じ女性だから、分かり合えることの方が多いだろうに、歳を重ねる毎に固定概念に囚われて頑固になるんでしょうね、、、
    若い方が生きづらい世の中ですね、、、😅

    • 11月25日
  • 初妊婦

    初妊婦


    ほんとその通りです😔


    子供の運動会とかで周りのお母さんより全力で親子協議できる自信あります笑笑

    • 11月27日
deleted user

逆に若いから偏見持たれていると思いすぎなのかなと感じました🤔妊婦さんは若くても高齢でもじろじろ見られるものですし、それこそ不妊治療されている方からは妊婦であるだけで嫌な目で見られるのも仕方ないですし、私などは胎児発育不全でお腹がほとんど出なかったので他の妊婦さんのお腹の大きさが気になってかなり観察したりしてました😅
別に若くてもちゃんとやってますと頑張って主張しなくても普通にやればいいと思います。
ただ若年妊娠の場合、若年ならではの妊娠トラブルリスクが高まったり、産後のSIDSリスクが高まったりはするので、他人の目は関係なくご自分の身体と赤ちゃんの身体を大切にされてください🍀

  • 初妊婦

    初妊婦


    ありがとうございます

    んー、ちゃんとやってますとかは主張してるつもりないのですが
    私の通っている産科は不妊治療もやってないですし…検診だけなので。
    私なりの普通をやっているつもりでも、まわりの人は「あの子若くない?」「できちゃった。の方かな」などの声が聞こえたこともありました。

    私の周りにも私と同じ歳の妊婦さんたくさんいるので助けられてる部分たくさんあります😭
    けどやはり、糖尿病の先輩もいて、大変な若い妊婦さんもいます。
    私は比較的健康なまま順調にここまでこれてます

    本当に世の中人それぞれなので
    思うこと感じることもそれぞれだとは思うんですけど、私は自分の子には人を見た目で判断しない子になってほしいなって思います!!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日
ペンペン

妊娠おめでとうございます🎉
しっかりした考えで感心しました✨
私は30代前半ですが、かなりの童顔らしく20代に間違えられる事も日常茶飯事。
この見た目のせいで苦労することも…
歳とともに図太くなりましたが(笑)
赤の他人にどう思われようと自分は自分で良いと思います👍
お互い可愛いベビーに会える日が待ち遠しいですね💓
元気で産まれてきますように🙏✨

  • 初妊婦

    初妊婦


    ありがとうございます!!
    わかめちゃんさんもおめでとうございます💕
    見た目で苦労する気持ち分かります。
    私、顔も言葉も日本人っぽくないので…
    妊婦さんの隣に座ったら1つ席をずらして座り直されたりとか…
    ほんとにそんなことばっかりです!!けど、私は自分の見た目嫌いじゃないしなにより親が大好きなので💁‍♀️💞
    自分は自分で本当に生きてこうと思います!

    そうですね☺️
    元気で健康な赤ちゃんお互い産みましょう!!!

    • 11月25日
ママリ

私の親友は16歳で子供産みましたよ~今は23歳で三人のママです♥️周りの目はきにしなくていんじゃないですか?
分かってくれるひとは分かってくれるし!分からない人はわからないし!
ちなみに私の旦那さんは外国人で日本語がまだたまに、文法とか違う時ありますが、私は気にしないし、旦那も日本語勉強頑張ってますよ!
外国人だからジロジロみられたりしますけど気にしてないです♪分かってくれる人わ沢山いますよ!

  • 初妊婦

    初妊婦


    ありがとうございます☺️☺️
    元気出ます!!

    • 11月25日
ゆりこ

立派だと思いますよ。
わたしの旦那は26ですがそんなにしっかりしてません。
むしろ若く産んで育てていける経済力、考えがあるってことはとっても素晴らしいと思うし羨ましいです!
若いママ憧れます❤︎
見られたり、言われたりしても堂々としてればいいと思いますよ!
そんな人たちほっとくのが1番ですし、かまってられないですね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • 初妊婦

    初妊婦


    そう言って貰えるだけで本当に支えになります🙇‍♀️

    私は、どっちかと言うと自分のマミーは私のことを35歳で産んでいて、周りのお母さんが若くて羨ましかったという記憶があります!
    大好きなことには変わりないですけど👍💙

    ほっときます!!!!ほんとにありがとうございます😢

    yさんも悪阻など辛いと思いますが元気な赤ちゃんお互い産みましょう✩.*˚ありがとうございます!!

    • 11月25日
トモヨ

妊娠おめでとうございますヾ(´︶`♡)ノ
しっかりした考えを持ち、母親になる自覚がしっかりとあるのでとても感心しました(^O^)
母親になるのに年齢は関係ありません、どんな人でも母親になれます✋
こんなに愛されてて、産まれてくる赤ちゃんがとても幸せそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
もうすぐ赤ちゃんに会えますネ、無事に出産しますようにヾ(´︶`♡)ノ

  • 初妊婦

    初妊婦


    ありがとうございます😭😭
    その言葉がもっと頑張ろうっていう励み、支えになります。
    もっと幸せに思って貰えるように全力でまた裂けたいとおもいます!w

    年子ちゃんですか?☺️
    優しそうなお母さんでお子さんたち絶対Happyですね✩.*˚

    早く会いたいです!!!
    つわり、育児大変かと思いますが頑張ってください🔥
    お互い、元気で健康な赤ちゃん産みましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月25日
あーちゃん

若いからって偏見は酷いですよね😓😓
若いと色々ある。みたいな感じで見られるけど、何歳で産もうが色々あるわ。って思います。
旦那さんも若いのに収入あり
羨ましい限りです!
初妊婦さんも若いのに、とてもしっかりした考えお持ちで見習わなきゃって思わせてもらいました。
流産したって言われてたけど、流産じゃないって文章見たとき良かった😢😢って私も泣きそうになりました💦
今から、出産も子育てももう少しで不安な気持ちはあると思いますけど
お子さんと旦那さんと一緒に頑張ってくださいね😘
息詰まったら、周りの人に頼って息抜きしたりして楽しいマタニティライフ、子育てライフ楽しんでください!

応援してます📣🥰

  • 初妊婦

    初妊婦


    そんな心暖かい人達がいてくれるから、私は若さの偏見にめげずに子育て育もうって思います!!!!
    流産じゃなくてよかったです😔ほんとに。


    ほんとにありがとうございます。

    • 11月26日
みたろ

素晴らしいですよ😢。
恥ずかしながら読んでて
朝から涙がボロボロ出てます。笑

旦那様もとてもしっかりしてて
むしろ若いからこそ評価されるべきですよ。
年齢は関係ないですよね。
全然いいと思います。胸張ってください

ニュースでやってる子供の悲しい事件も
ただ若い年齢が多いってだけで
個人的には年齢関係ないと思ってます。


それだけパパとママが覚悟決めてるんですもん。
文章読んでるだけで本当に想いが伝わってきます。
若いからこそで嫌な目で見られることも
多いと思いますが若いからこその
メリットもたくさんあります!笑

母子ともに健康で
元気な赤ちゃん産んでください😭💗

  • 初妊婦

    初妊婦



    そんなこと言っていただけるなんて🥺ほんとにありがとうございます。

    若くても綺麗でかっこいいお母さんになれるように精一杯頑張ります!

    若いからこそ子供の運動会とか気合い入れて全力ダッシュしたりとか!笑笑
    理想が膨らむばかりです😭

    お互い、元気で健康な赤ちゃんが無事に誕生しますように👏🤰🤱

    • 11月26日
ももぱん

投稿されてから日が経っているのですが、私の目にとまったのでコメントさせてください🙇🏻‍♀️

みなさんの言う通り偏見は
無くならないと思います。
虐待とかニュースでやるのは
若い人が多いので、
そういうのもみてみんな偏見するのかなって思います。

私は今20歳です。
1人目を産んだときは19歳でした!
私童顔でもあるので
確かに、あの子若くない?的な視線とかあって嫌だなとも思ったし、どう思われてるのか不安だったり、中々ママ友できなかったりしました😫

でも、若いからって言われるのが1番嫌だし、若いからってみんながみんな虐待する訳でもないし、離婚してシングルになる訳でもないから見とけよみたいな気持ちで堂々としてました☺️!

産んだ後、必ず赤ちゃんがママにしてくれるし大丈夫です!
わかいのに偉いねなど声かけてもらえますよ✨
やっぱり産んだら凄く大変で自分のホルモンバランス整うまできついかと思いますが、頑張ってくださいね💓

私よりも遥かにしっかりされてると思うので、周りは気にせず大丈夫です😊✨

めい

とても感動しました。
歳や学歴なんて関係無いと思います。生き方が大事かなって私は思ってます。18歳とは思えないくらいしっかりされてますね!

私も二十歳くらいの頃にレディースクリニック受診しただけでジロジロと見られて嫌な思いをしたことがあるので、その気持ちすごくわかります。

初妊婦さんと旦那さんはとても良いお父さんお母さんになれると思います。
赤ちゃんが無事で本当に良かったです。
お互い頑張りましょう!