※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

旦那の愚痴です。1回や2回じゃ済まず、いつも全く同じ内容で注意しても…

旦那の愚痴です。
1回や2回じゃ済まず、いつも全く同じ内容で注意しても何も進歩がありません。

一度はなおるんですが、また繰り返します。
他人からしたらすごく些細な事なのでくだらないと思われるかもしれませんが、小さなことが積み重なり過ぎて、このままだと大好きだったあの人自身が嫌いになってしまいそうで悲しいです..。

今日は燃えるごみの日でした。
キッチンのゴミ箱から回収したゴミからは色んな食べ物の混ざった臭い、
リビアダイニング横のゴミ箱からはオムツの湿っぽいおしっことウンチの嫌な臭い、
他にもいくつかあるゴミ箱は紙ゴミだったり様々なところから回収してまとめて捨てるのが日課です。
これは当たり前の日常なので「嫌な臭いだな」「手に付いちゃった、汚いな」程度で済むのですが。

今朝はオムツのゴミ箱にお菓子(うまい棒)のゴミが捨ててあったため、すごく美味しそうな匂いとおしっこウンチの嫌な臭いが混ざり合って、寝起き早々からものすごく気持ち悪い思いをして1日の始まりからずっとイライラしておさまりません。
何度「ここには食べ物のゴミは入れないで」と言っても、もうこれで10回目くらいです。
なおっては、1カ月くらいしたらまたやります。
すごく不愉快です。

他にも、旦那ができる唯一の家事育児(臭いのが耐えられないと言ってオムツ替えすらあまりやりません)のお風呂担当なので、風呂掃除もやっていますが、排水口を掃除する度にいつも「”お前の”髪の毛取ったから、すごい量だったから」と言われます。
この件も、「”誰の”とか関係なくない??だったらあなたの毛やカスを掃除機で取ってるけど1回も言った事ないよ?!」と、何回もケンカしましたが先週また言われ、またケンカしました。

産後だから、疲れてるから、
そんな、私のせいみたいに友人や義母から言われるのもムカつきます。
子どもができてから変わってしまったのは旦那だと思います。
あんなに優しかったのに、今のあの人は本当に全然違う人になってしまいました。

離婚は考えていません。
この先、どういうモチベーションで生きていけばいいかわからなくなってしまいました。
毎日毎日イライラして、怒って、注意して、、
何回も同じ内容で、同じ内容の言い合いしてバカみたい。

こんな時、どうしたらいいでしょうか?
毎日、辛いです(;_;)

コメント

みーママ

誤字:リビングダイニング
です(>_<)

E&Hmama

注意しても治らないなら
もう放置ですよ!言っても治んないんだし!
て感じでうちは諦めてます!

期待してしてもらう方が
しない時のイライラがすごいし
爆発するので!
子供産んだらほんと変わりますよね(._.)
出産してから毎日旦那にイライラしてますよ!フツフツと沸騰するかのよーに。
してもらって当たり前よりしてもらえないと思い過ごしてちゃんとできた時は
褒めてあげれば男は単純だからまたしますよ!

全て聞き流しておけばイライラめた
しなくなります、
アドバイスになってないですが(´・_・`)

• みーママ

みーママ

そしたらうちは注意して、一度なおるから諦められないんですかね。

期待はしてないですし、やってくれたらどんな些細なこともありがとうって言います。褒めてるんです😞💨

コメントありがとうございます(;_;)

• 4月29日

めーっちゃ、わかります!
昨日うちはそれで大喧嘩しました(^^;
うちは、脱いだら脱ぎっぱなし
食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなしなど。。。
何度同じ事で喧嘩したか。
しかも諦めたら楽とか言うけど、諦めたら自分がしなきゃいけないし、それがムカツクから言ってるのに!って感じですよね(-_-)
私は諦めたら終わりだと思ってます。しかもやってくれたらほめるとか、正直アホかって感じですしね。何回も言ってるんやからやって当たり前やろって思います。
もちろん何も言わず自分から進んでやってくれたら褒めて感謝するのはとても良い事だと思いますよ(^-^)
どうしたらいいですかねー、私も今現在どうしようか悩み中です。アドバイスにならずすみません(^^;

• みーママ

みーママ

ほんと、同じことでケンカするって精神的にきついですよね。。。

うちはお互い、どんな些細なことも褒め合ってます😞
    前進したいのに、解決したいってお互い思ってるのは知ってるのに。解決しない..。

• 4月29日

退会ユーザー

褒めあってるんですか!?
    えらいですね(>_<)
    私ほめられたことないですよー(-_-)
    男ってちょっとしたら、やってあげたでみたいな感じで言ってくるのでほんとに幼稚やなって思います。。。
    わざわざ言ってきても聞こえないふりしよかな。。。笑

• 4月29日
  • みーママ

みーママ

料理作ったら「ありがと、美味しかったよ」
    登山のあと、洗濯物たくさん出たら「いっぱい汚れたの出しちゃってごめんね!」
    いつもやらないところを掃除機かけた事に気付いたらしく「掃除ありがと」

って、結婚前から今もずっと言ってくれてて(>_<)
    私も、旦那が月に1回くらい(今はもうほとんどやりませんが笑)ゴミ出ししてくれた時には「ゴミ出ししてくれてありがとう」
    夜は毎晩「(子どもの)お風呂ありがとう、おやすみ」って必ず言ってます(>_<)

なのに、こんな感じなんですよね..。
    お互いがいてくれる、やってくれる喜びやありがたさはわかってるはずなのに、口を開けば毎日ケンカ?言い合いしてます..。

わかります、男性はやってあげた感すごいですよね(ーー;)
    ラップかけて冷蔵庫しまった日には「しまったから!」って(笑)
    報告しなくても今、目の前で見てたよ(笑)って笑っちゃうくらい当たり前のことすらできないんですよね..。(ーー;)

• 4月29日

退会ユーザー

すばらしい( ゜o゜)‼
    うちでは考えられないので素敵です‼
    そんなに感謝の気持ち伝え合ってるのになんで言い合いになるんでしょうね。。。(>_<)
    夫婦って難しいです(;o;)

• 4月29日
  • みーママ

みーママ

ほんとは良い人って知ってるし、良いとこたくさんあるのに..。
    なのにイライラしちゃってる自分に自己嫌悪だし、矛盾しますが自己嫌悪と同時に一つ一つの悩みに関しては「てか、こっちは悪くなくない?」って思います(>_<)

ほんと、夫婦って難しいですね...。
    くだらない事がきっかけで積もり積もって嫌になり距離を置き、お互いの幸せのために心も、さいあくの場合は書面上も離れていくんでしょうね。

話を聞いてくださって煮え切らない気持ちが少し晴れました(;_;)
    ありがとうございます(;_;)♡

• 4月29日
Riiin( * ˙ω˙ * )

治らないことはうちもありますよ!
1ヶ月もつどころか、毎日忘れるのでいうてます笑

うちはとにかく電気のつけっぱなし!
またついてる!っていうたら
消したとおもった!俺ほんま頭悪すぎやとか自分でいうてるから怒ったりはしませんが^^;

でもゴミ出しだったり、お風呂掃除はしてくれますし、他のところで私のできないことをしてくれるので
今のところ許せる範囲です( * ˙ω˙ * )

相手に期待しすぎないこと、
自分も完璧ではない物事を忘れることもあるしって思ってます。

• みーママ

みーママ

なおるなおらないというか、何か一つの物事に対しての話ではなくなってるんですよね。
    なんていうか、うちの人は思い遣りが足りないと思います。

期待はしてませんし、完璧を求めてるわけではないです..。
    普段家の事、何一つしないのでf^_^;)←食卓に箸を用意することすらしないですし、一人だけの食事のときにレンジを使うことや食べ終わった後にラップをかけることすら面倒くさがったり、洗いたくないからといって皿すら使わずキッチンで立ち食いしたりします。

何に対しても、相手への思い遣りだと思うので。。。お前の髪の毛を捨てたとか、イチイチなんで余計なこと言うのか理解できない毎日です。

すみません、コメントありがとうございました(;_;)

• 4月29日
  • みーママ

みーママ

ちなみにラップをかけなかった日は食べたまま、食べ残しをそのまま食卓に放置でした。

私がラップかけて冷蔵庫しまわなかったら一生出しっぱなしで虫がわくんでしょうね..。生活に、日常に、うんざりします。。。

• 4月29日
yyym

むかつきますねー!それ!
ほんとに、未来の奥さんのためにも、義母たちは最低限の家事が出来るように子供の頃から育てておいてほしいですよね。

うちも一度出来ても次には出来なくなってるので、紙に書いて貼ってます。
食べ物のゴミを捨てるな、と書いた紙をオムツゴミ箱に貼るイメージです。
一度それで喧嘩しましたが、意地でも剥がしませんでした。笑

髪の毛に関しても、私なら同じことをします。
あなたの出したゴミをまとめましたよ。とか言っちゃいます。笑

• みーママ

みーママ

全く同じこと考えている方がいて嬉しいです(;_;)笑

うちは息子なので最低限、家事というか家事以前の問題ですね、生きていくための普通の自分の生活ができるように育てたいと思ってます(*_*)

オムツのゴミ箱にも、ムカついて朝メモ紙貼りました...てか、5カ月くらい前にも同じがあって1カ月間紙貼ってたんです(ーー;)
    でもさすがにもういいかな、と思って、あと景観が損なわれるので12月に剥がしました。
    貼っちゃうと、毎日毎日自分がそのメモ紙を目にしてイライラ復活して辛いので本当はやりたくなかったけど...。(旦那はオムツ替えしないので日常的にそのゴミ箱を見ることすらしません。なのでケンカにもなりません..。)

1つのことが解決するとまた一つ増え、解決してたはずのことをまた繰り返しやられて同じ内容でケンカ。
    減ることが無くて先が見えません(;_;)

• 4月29日
  • yyym

yyym

ほんとに育て方って大事ですよね!笑
    男の子なんですね♡
    もうそれは目一杯自分の生活が出来るように色々と教えてあげてください😂
    うちのバカ旦那は味噌汁の作り方すら知りませんよ😂笑

ほんと先が見えませんよね😥
    こうやって熟年離婚とかに繋がるんだろうなーってよく思います。笑

• 4月29日
  • みーママ

みーママ

うちも味噌汁作れません(笑)
    私がインフルエンザでダウンしている時も、インスタントの味噌汁を買って食べてました...。あんなのに100円とか払うのバカみたいですよね😭

今、皿洗いと洗濯物回してくれてるなーって気付いたので「お皿と洗濯物ありがとう」って言ったら「自分の分だからね(当然だよ)」と言われて悲しくなりました。

最近は乾いた洗濯物を自分の分だけ取り込んだりしているのはなんとなく気付いていました。
    ついには自分の洗濯物回したり、皿洗ったりしだして..
    「ありがとう」の言葉にも「自分のだからね」って。

堪らず、泣きそうになるのをこらえて「一緒に暮らしてるんだよ?!」と言いました。

一緒に生活しているなら「誰の」洗濯物なのか、「誰の」皿を洗うのか、
    そんな事を気にせずに「家族の家事」として誰のとか関係なく「皿洗いは皿洗い」ですよね?(;_;)

ほんとに、熟年離婚の気持ちがわかる今日この頃ですよ。。。

• 4月29日
  • yyym

yyym

ほんとですよ😥味噌汁なんて5分10分あれば出来るものを…
    これも親の育て方ですよね😥
    うちの義母は、物凄く偏食で、唐揚げや親子丼なんか作ったことないそうです。笑

え!!自分の分だけ洗濯物するんですか(°_°)
    なんで逆にそんなめんどくさくて水道代かかることするんでしょう(°_°)
    aikollrさんの考え方が正しいです!誰の、とか考える意味がわかりません…

どうせ旦那たちは、産後のイライラとしか思ってないんでしょうね😵

• 4月29日