※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

離婚の際の養育費や慰謝料について教えてください。理由は私に対しての…

離婚の際の養育費や慰謝料について教えてください。
理由は私に対しての気持ちがなくなったそうです。
仕事が多忙でストレスがあったけれど
私が子育てに追われてたのが理由ですれ違いになったのが原因だと言われました。
旦那の不倫などの不貞行為等は無いと思います。
ですが専業主婦、義家族と同居のため住む場所もなく
出産もあるためまだ返事はしていません。
義家族に相談して、私のために怒ってくれ
義実家で産後もお世話になる予定だったので
とりあえず出産までは一旦あずからせてくれ、と言われてます。
簡単に離婚を考えすぎだという事で
離婚理由に対して大体の相場などはどの程度請求できるものなのでしょうか?
また、婚姻後の共有財産というのは貯金以外に何かありますか?
まだ確定ではなく、私は離婚したくないと思っているため
弁護士の方に相談などは少し抵抗があり…
無知な為、教えていただけると嬉しいです。

コメント

したくないなら、したくないのでしませんで離婚しなくて済みますよ!
別居、浮気、DV、長期のセックスレスなどない限りは、弁護士使っても離婚できません。

慰謝料は難しいと思うので、お金を取りたいなら、別居して婚姻費用を取ることをおすすめします。

共有財産は、お金以外だと、持ち家や車、資産価値のあるものは全てそうです。
あと、結婚後に契約した貯蓄系の保険も入ります。

養育費は、家庭裁判所へ行って養育費調停を申し立てるとスムーズかと思います。

• yuu

yuu

返信ありがとうございます。
    離婚をすごく簡単に考えているように感じている為
    仮に離婚をするとすればこのくらいのお金がいること、でないと応じれない、と旦那に提示しきちんと考えて欲しいと思ってて…
    家は義家族と同居で名義は義母なので当てはまらないですよね?
    保険は貯蓄系もなんですね!
    勉強になります!

• 11月24日
はじめ

ゆーママさんは離婚したくないということですし、
離婚するなら慰謝料このくらいと提案していいと思います。そして向こうの出方をみる。払うから離婚してくれというかもしれませんし、払えないと言われれば離婚できません。
片方の意思では離婚できませんので…勝手に離婚届を提出されないように不受理申出をしておいたほうがいいかもしれません。
養育費については離婚理由は関係なく、お子様の権利ですので別で話し合うのがいいと思います。相場は家庭裁判所のホームページに載っていますが、ゆーママさんはこれくらいほしいと言っていいと思いますよ。

ご主人は、ゆーママさんのせいですれ違いのようにおっしゃってるみたいですが、すれ違いをカバーするもしくは、すれ違わない努力するのが夫婦だと思います。
ゆーママさんが子育てに追われてたって言いますけど、ゆーママさんだけの子供ではないのにおかしいと思います。
もうすぐご出産なのに大変ですが頑張ってください。無理なさらないでください。

• yuu

yuu

返信ありがとうございます。
    勝手に離婚届を出すことは無いと思うのですが、念の為調べて検討します!
    優しいお言葉も…ありがとうございます。
    家族や夫婦の時間が少なかったな、
    もっと話す時間作ればよかったとか今になって思うのですが
    1番は子どもたちのために
    少しでもいい方向に向かうように頑張ろうと思います。

• 11月25日