※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B0Nちゃん
ココロ・悩み

産後で里帰り中、旦那の実家での同居が不安。育児や仕事、不安障害についての心配。本音を言えず、逃げ出したい気持ちも。怖くてどうにかなりそう。

産後で実家に里帰り中
あと1週間でこの両親と子供との生活も終わり。
1週間後からは旦那の実家で4世帯同居生活スタート。
周りにはひたすら「義両親が優しいから大丈夫」「子供にとっても家族がたくさんの環境はいい」「育児手伝ってもらてる」「大丈夫」「大丈夫」と、繰り返し言ってます。
どれも本当の事だし本当にいい環境だと思ってます。
でも本当は、不安でたまりません。
旦那の両親と祖父母とはいえ赤の他人との生活。
初めての育児。育児休暇が終わってから仕事両立できるのか。結婚前から患ってる不安障害が悪化しないか……
不安で不安で、不安に押しつぶされそうです。
でも言葉に出したら、不安が本当になりそうなので周りにはいえない。平気なふりをする。
嫁に入るのを覚悟して結婚したはずなのに、不安が消えない。
本当は逃げ出したい。
このまま実の両親と産まれたばかりの子供と、この里帰り中の環境で暮らしたい。…結局は甘えてるだけなんですけど…。
産後クライシスなのか、旦那への愛情が薄れてるのも不安の要因の一つ。
こんな状況で本当に私、やってけるのかな……
怖くてどうにかなりそうです、
でも誰にも本音なんて言えない。
言ったら現実でうまく行かなくなってしまいそうだから…
吐き出す場所が無かったんで、吐き出しました。
すみません…(;_;)

コメント

りおママ♪

旦那さんがしっかりこっちのみかたをしてくれるなら問題ないかと!
うちも4世帯です。

ちょっとした買い物や、料理したいななんてとき赤ちゃん頼めるし、お風呂も1人で入ることだって出来ます。赤ちゃんの事で嬉しいこと、不安なことがあれば聞いてくれる相手もいます。
旦那と3人暮らしだと、旦那が仕事の日は赤ちゃんと2人きり……そっちの方が不安になると思いますよ(TT)

義理親との関係で1番難しいのは、嫌なことを中々言えないことかな?
そんなときに旦那さん!!
「虫歯になるからくちうつしや、食べたの絶対与えないで!」
「20時には寝かせたいのでそこに合わせて動きたい」
とか、勿論自分からもいいますが、旦那さんが強めに言ってくれると後がスムーズですよ(●^o^●)

他に不安になることがあれば聞いてください♪

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    同居もいいことたくさんなんですよね、わかってはいたけどりおママさんのコメントを頂いてすこし安心しました!
    旦那は自分のことばかりなので、いい意味で中立?…でも話し合ってうまくやっていけるよう頑張ってみます!

• 5月1日