※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

3月後半に旦那の転勤で北海道の旭川市か名寄市に転勤になるかもしれない…

3月後半に旦那の転勤で北海道の旭川市か名寄市に
転勤になるかもしれないのですが…
大人2人子供2人で賃貸アパート2LDKを考えています!
旭川市はかなり寒いとのことで暖房の種類によって
光熱費が違うと思うのですが…

・旭川市の賃貸アパートはガス暖房(ガスストーブ)が多いのですがガスは高いイメージあって…
個人的にオール電化がいいのですがオール電化も高いって聞くので実際にガス暖房、オール電化に住んでる方の光熱費はどのくらいか教えてほしいです!
灯油ストーブの物件が少なくて灯油安くていいなとは思うのですが買いに行ったりする手間を考えるとガス暖房かオール電化がいいのかなと考えています!

コメント

むー

旭川の者です。

旭川では最近は新築のおしゃれな物件が沢山できています。
新しい物件はガスのパネルヒーターがほとんどではないかと思います。
新しい物件に住むなら、電気よりガスの方が暖かいかなと思います。
新しい物件はほとんどは都市ガスだとは思いますが、プロパンガスは割高なので避けて下さいね。
個人的には灯油暖房がオススメです。
やっぱり暖かいですよ。
北海道は灯油は燃料屋さんやガソリンスタンドで配送してくれます。ある程度大きいストーブがついている物件なら、外に灯油タンクがあり、勝手に灯油を入れておいてくれて、毎月まとめて支払いというのがスタンダードです。ポータブルストーブ用の灯油もポリタンクで配達してくれますよ。

以前住んでいた賃貸は2LDKで灯油ストーブで、子供が布団を蹴ってしまうので、24時間ストーブつけっぱなしでしたが、1・2月は灯油代は月に2~2.5万円くらいでした。

関係ないですが、1階角部屋は一番水道管が凍結しやすいので、2階以上で下の階が入居している部屋にして下さいね。水道管が凍結すると、業者さんを呼んで1~2万円かかりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

賃貸アパートで灯油暖房で検索するとほとんど出てこないです💦旭川はガス暖房で都市ガスの賃貸が1番多いですね!
    パネルヒーターとはどれですか?写真貼っておきます!

配達してくれる制度があるんですね!!!!
    賃貸アパートは石油ファンヒーター?が禁止なんですよね?今現在は石油ファンヒーターを使用しているので持っていけばいいんですが…

灯油で2万越えなんですね😳
    もう色々とびっくりです!!
    そして、ありがたい情報ありがとうございます🙏
    ちなみに…水道管が凍結しないように少し出しっぱなしにしたりとかする必要があるんですか?
    冬外出する時とか、仕事で日中家にいなくても暖房はつけて出かけないといけない感じですか?
    あと、最近大雨で浸水とか川の氾濫とかあるので川に近いところは怖いなーって感じなんですが旭川駐屯地側と旭川駅側ではどちらのほうが安心ですか?
    春光、末広、大町、川端町側を希望してるのですが…
    新富、秋月にもいい物件があって…
    色々と質問責めしてしまいすみません💦

• 11月24日
のん

灯油は大抵灯油タンクが外にあって、灯油屋さんが定期的に入れてくれるので買いに行ってはいないです。

ガス暖房は、上下左右に部屋があるマンションで一番高い時で4万いかないくらいでした。
うちはマンションで凍結の心配がないですが、アパートなら付けっ放しになるのでもう少し高いかなと思います。
オール電化は北電しか選べなくて、北電の料金高いので…乗り換えた電気+都市ガスだとこちらのほうが安いと言う話はよく聞きますね。

今後、オール電化料金がある売電会社名が北電以外に出てきたら変わると思います。

• のん

のん

我が家は11〜3月は毎月2万の燃料手当が出てます。
    ガス代四万は二月のことで、12.1月は2万くらいだったと思います。

みんなもらってますよ。
    出ないんですかね?
    冬は暖房費がかかるのはもう仕方ないことなので、燃料手当でトントンになる感じですね。

• 11月24日
  • のん

のん

あと、前の方の仰るとおり、一階駐車場の二階はめちゃくちゃ冷えますので避けた方がいいと思います💦
    旭川や帯広は外出時だけでなく、就寝時の短い時間でも水道管凍結します💦
    凍結だけなら1〜2万で済みますが爆発しちゃうと10万飛ぶので、常につけっぱなしか完全に水抜きをする必要があります。
    それを考えると上下左右に部屋があるマンションがオススメです😨

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒冷地手当があるのは分かっていますが…
    どのくらいの金額なのかがわからないです💦

最悪、アパートでも2階で角部屋を避けようと思います!!!
    長期で家をあける時などは
    水抜きしないとですね🤔
    子供いるし常に暖房はつけっぱなしっがいいってことですね✋
    マンションとか住めたらいいんですが…
    賃貸アパートでも6万5千までですかね😅😅😅

• 11月24日
  • のん

のん

燃料手当は月に1〜2万もらえると思います。
    アパートだと一度冷えてしまうと暖まるのに半日以上かかります。
    一日くらいなら小さくしてつけっぱなしでいいと思います。

マンションは水道管凍結はまずないので

• 11月25日
  • のん

のん

すいません、切れました。
    水抜きをする手間がない安心料だと思ってマンションおススメします😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒冷地手当2万くらい貰えたら助かりますね😭✋

半日以上かかるなら
    つけっぱなしの方が電気代かからなそうですね!

マンション住めたらいいんですが…
    さすがに高すぎます😅😅😅

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

配達なんて思っていなかったです!便利ですね😊

もう、ガスも電気もそうなるとかなりかかりますね😭💦
いやー、なんか光熱費どのくらいになってしまうのか恐怖です😨
旭川は灯油暖房の賃貸アパートが少なくて…
なくべく築年数が新しい物件が希望なので…
ガス暖房しかなくて😂😂😂
冬場光熱費だけで5万は超えるって思っていないとだめですね💦

むー

きっと灯油暖房だと築年数が10~20年前なんだと思います。
以前住んでいたところも築20年くらいでした。石油ファンヒーターが禁止とは聞いたことがないですが、私が知らないだけかもしれないですね。

新しめのお家だと凍結もしないのかな…今までの賃貸は朝仕事に行くときにストーブを消して、15時くらいにタイマーでつけていました。夜も1時くらいに切れる様にタイマーかけ、朝も4・5時につくようにしていました。

気温が下がる前日夜には、テレビのニュース速報の様に水道凍結注意とテロップが出ます!そんな日は一晩中つけっぱなしにしていました。

あと、旦那さんの会社からは寒冷地手当や燃料手当はでませんか?うちの夫の会社は10月に10万円くらいまとめて出ます。

今は戸建で光熱費(ガス・水道・電気、灯油使用なし)12~2月は5万円くらいです。一応参考にして下さいね。

地域は我が家はそちらではなく、あまり土地勘はないので何とも言えませんが、私なら春光と末広はないかな。旭町よりの大町・旭町・川端あたりにします。川端だとイオン、旭町は中心部に近いので動きやすいかなと。
車ありますか?
新富と秋月は車ないと買い物に不便かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い物件で灯油暖房にするか
    新しい物件でガス暖房にするかですね💦
    たぶん、石油ファンヒーターが禁止なはずです…

仕事とか家あけるときはきるんですね!
    でも、夜は消えるタイマーとつくタイマーかけてなんですね〜
    もう、やっていけるか不安です😭😭

寒冷地手当があるのは分かっているんですがどのくらいの金額なのかがわからないので
    なるべく安い金額で抑えてたいです…

5万って思って計画をたてます!ありがとうございます!

車あるんですが…
    1台しかないので冬は旦那を送り迎えするしかないかなと思ってます😅
    1番は大町あたりがベストなんですが…なかなか自分の希望の物件がなくて。。。

• 11月24日
  • むー

むー

引っ越すのが3月とのことでしただったので、3月はもう凍結の心配もないので、タイマーも使わず暖房入切して大丈夫ですよ~。ただ、要所要所で5・6月までは暖房使うことになると思います💦
    一通り慣れてからの本格的な冬なので、あまり気にせずにゆっくりで良いと思います。
    最近の夏は暑いですが、本州の方なら、北海道の夏は過ごしやすいのかな~と思います。

話は戻って、私は真冬の外出時は、数日いないとかならストーブ切って、水道を落として(水道管の水を全部抜く)います。かなり冷え込んでる時のみつけっぱなしです。

大東建託さんでメゾネットタイプの賃貸がどんどん建っているみたいですよ~。ご参考までに。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月は大丈夫なんですね!
    良かったです😭本当にわからないことばかりで…
    色々とありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    6月くらいまで使うんですね😳

暑いところに住んでいるので
    少しは涼しい夏を過ごせることを祈ります🙏

長期でいない時忘れずに水抜きします✋

見てると多いですよね!
    永山?の方は特に…
    でも、そっちは遠いので
    候補に入らないです💦

• 11月24日
みくみく

以前オール電化賃貸に住んでいましたが、冬場は蓄熱暖房のみでも寒かったです😭
オール電化賃貸のところはほとんどポータブルの灯油ストーブ使用禁止なので、都市ガス物件がいいですよ💦
オール電化だと一番高い月(1月)で電気代2万5千円でした😱
ガス代かからないですけど、その割に暖かさ足りないので割高に感じます💦

今は都市ガス+灯油ストーブ物件に引っ越してます💡
去年は子どもが生まれたばかりだったので24時間ストーブ付けっぱなしにしてましたが、1月で灯油1万ガス8000円とかでした💡
加湿器も付けっぱなしだったので、電気代も1万くらいいきましたが、それでも寒さ感じず過ごせたので必要経費だと思ってます😅

あとは、やはり1階は寒いです💦
エントランスなど玄関先に雪が溜まってきちんとドアがしまっていないまま放置されることもありますし、2階以上の方が絶対いいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    蓄熱でも寒いんですね😨💦
    それ聞いたらやっぱりオール電化はなしですね…

旭川市の賃貸アパートはガス暖房の物件ばかりでガスもどのくらいなのかなと…
    でも、寒いよりは暖かければ高くても許せますよね!!!
    とりあえず、2階以上のアパート探してみます!

• 11月24日
  • みくみく

みくみく

比較的新しいガス暖房の物件だと、セントラル暖房のところがほとんどです💡
    独身の時に住んだことありましたが、セントラル暖房だと真冬ガンガンストーブ焚いて、お風呂も沸かしても月8000円くらいで経済的でした✨
    なので、お子さんもいるファミリーだと恐らく1万ちょいくらいかな?と思います!
    私の知る限りだと、大東建託の物件はほとんどセントラル暖房です💡

冬の物件探し、なかなか大変ですけど良いお部屋が見つかるといいですね☺️✨

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セントラル暖房とはパネルヒーターは同じですか?
    月8000円なんて経済的ですね😳😳😳

色々とありがとうございました🙇‍♀️🙏
    いい物件に出会えることを願うばかりです✨

• 11月25日
  • みくみく

みくみく

他の方のコメントに添付されていたストーブ画像見ましたけど、あのタイプがセントラル暖房です!
    ストーブの後ろにホースついてると思います💡
    普通のガス暖房と違って、ガスでお湯を沸かしてその熱で部屋を暖めるからエコで経済的…という暖房だったはずです😅
    間違ってたらすみません💦笑

旭川は管理会社によって水道代定額制のところもあるので、色々調べてみるといいかもです💡

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、色々とありがとうございます🙇‍♀️🙏

そんな制度あるの知らなかったです!教えて頂きありがとうございます!助かります!

• 11月25日
はじめてのママリ

去年の冬まで旭川に住んでました。

2LDKオール電化、夜間蓄熱タイプで半そでで過ごせる位の温度(旦那は半そで半ズボンでした)電気代2万5千円程度でした。

転勤族で色々な家に住んでますが、
ガス暖房は半そででは寒い位しか暖めなくてもガス代だけで2万超えます。+電気代なので光熱費トータルで結局オール電化の方が安く済みました。

旭川は比較的家賃安いのにいい家が多かったのでいい家見つかるといいですね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2LDKの物件を探していて
    4階建てのオール電化の物件を見つけたんですが…
    オール電化は高いって言う人が多くて実際に実家がオール電化で…
    過ごし安かったので悪くないなと思っているんですが。
    旭川の寒さにオール電化ってどうなのかな?と不安で…

ガスの方が暖かいし安いって言う人もいたり…
    家の作りとかも関係してきますよね?

いい物件に出会えることを願うばかりです🙏

• 11月25日
あにゃ

旭川市、灯油暖房、お風呂とキッチンがLPガスの築22年の鉄筋マンションの1階に住んでます。
昨年のMAX料金が灯油+ガス合わせて32000円でした。

私が次にもし住むならお風呂とキッチンが都市ガス+灯油暖房、キッチンがLPガスか都市ガス+お風呂と暖房が灯油のお家選びたいです😂(昨年の地震で停電が起こった時にオール電化だと大変だったと聞きました💦)

昨年は専業主婦で、お家に引きこもりが多かったので灯油+ガスで30000円まではいかなかったけど…って感じでした💦それが11月〜4月ぐらいまでですね。今年は暖かかったのもあるし、仕事で家にいない時間もあり先月の料金は15000円ぐらいでした。

ご参考までに…😌いいお家見つかりますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

灯油ガスで32000円だとそこに水道、電気もあるとなるとなかなか高いですよね😭💦

災害があるとオール電化は
    ちょっと怖いですよね…
    子供いるから尚更迷います💦💦
    ガス暖房は高いイメージですか?灯油暖房がやっぱり安い感じですか?

いい物件を見つけられたら
    いいなと思ってます✋
    ありがとうございます😊

• 11月25日
  • あにゃ

あにゃ

うちで水道は2ヶ月で10000円弱、電気は冬場で1ヶ月6000円ぐらいですね〜

ガスだと、停電でもお湯は沸けるから…そういう分で安心ですかね😅
    ガス暖房は高いですよ😱💦
    学生のときに札幌ですが、ガス暖房の物件に住んでたとき1ヶ月35000円の請求きたことあります💦暖かさも安さも灯油の方が断然良いかなと思います!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費トータル1か月4万3千くらいなんですね😨
    結構しますね😱
    寒冷地手当があってもキツいですね💦💦

ガスのメリットは停電しても
    お湯とかに困らないことですよね✋
    旭川ガス暖房ばっかりでびっくりです😶

• 11月27日
🐼はじめてのママリ🐼

旭川にすんでいます🙋‍♀️
我が家はメゾネットで2LDKです。
都市ガスで、ガスストーブ?(他の方の所の画像の②は1階、③が2階リビングにあります)ですが、
昼間はストーブつけっぱなし、夜はタイマー。真冬でギリギリ3万行かないくらいです💦

出掛けるときは、リビングは消して、1階の暖房だけ温度低めでつけっぱなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旭川に住んでらっしゃるんですね😊
    水道と電気合わせると4万超える感じですか?
    光熱費で4万超えるって結構キツいですよね💦寒冷地手当があっても…
    ちなみに夏場はトータルで光熱費2万くらいですか?

色々と教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 11月27日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

水道代がある月は4万超えますね😵
    我が家は1階も寝るとき以外はずっとついてるので、ガス代は尚更高いと思います!
    子供いるし寒いのは可哀想なので、仕方ないかなぁ~と😓
    夏場はガス代だけで6,000円前後ですね!旭川は暑いのでエアコンガンガンで(笑)水道入れるとトータル2万は超えます!

• 11月27日