※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまみ
子育て・グッズ

1歳の娘の靴のサイズについて悩んでいます。足のサイズは12〜12.5㎝で、12㎝は小さいかな?12.5㎝でいいでしょうか⁇ ニューバランス以外におすすめありますか⁇

1歳の娘の靴のサイズについて。

娘が1歳になったので、初めて靴(ファーストシューズ?)を買ってあげようと思っています。
買う靴のサイズは、ピッタリがいいのかちょっと大きめがいいのか、悩んでいます😭
ちなみに足のサイズを測ったら、12〜12.5㎝の間くらいでした。
12㎝だと小さいですよね?12.5㎝でいいでしょうか⁇

メーカーはニューバランスあたりが良いかなぁと思っているのですが、おすすめありましたら教えて欲しいです😂

コメント

ゆー

お子さんはもう歩きますか?

あまり大きくても危ないので、靴下を履いて靴を履かせて爪先や横幅がきつくない程度で良いみたいです😌なので12.5もしくは13cmあたりにかとは思います。

ちなみに我が家のファーストシューズは長女はコンバース、次女はニューバランスでした☆

• おまみ

おまみ

まだ2、3歩しか歩けません😭
    あまり大きくても危ないのですね‼︎やっぱり実際に履いてみたほうがいいですよね😂
    ネットで買おうとしていました💦

• 11月24日
  • ゆー

ゆー

じゃもう少し歩くようになってからで大丈夫ですよ😌

ネットではなくお店で試着してからが絶対オススメです!

• 11月24日
mini

歩き始めてからでいいと思うのですが、もう歩きますか?🙂3ヶ月でサイズアウトするので早めに買うと歩き出した頃に履けないかもしれません😭
足の大きさは両足を付けて立った状態で測ります。足を浮かせて測ると小さいですよ。ニューバランスは0.5cmほど大き目の作りになっています☺️
ファーストシューズはシューフィッターさんがいるところで見てもらった方がいいと思います😭

うちは息子はニューバランス、娘はミキハウスにしました🙂

• おまみ

おまみ

まだ2、3歩しか歩けません😭3ヶ月でサイズアウトしてしまうのですね💦
    足のサイズ、自分で測っていました😭しかも片足だけ😭
    シューフィッターさんはどこの靴屋さんにもいますかね?
    田舎でシュープラザはあるのですがイオンモールなどは遠いです💦

• 11月24日
  • mini

mini

ファーストシューズの目安は10歩歩けるようになってからというのでもう少し先でもいいと思います😭歩行が不安定な時期から履くと靴で余計不安定になって、靴を拒否するお子さんが結構います😅
    私はイオンと百貨店のお店で測ってもらいました😥子ども靴を取り扱ってくれるところならサイズは測ってくれますが知識はない人が多いかと思います😭ファーストシューズの選び方、結構難しかったですよ😣

• 11月24日
  • おまみ

おまみ

10歩歩けるようになってからなんですね‼️まだ、早いですね😅
    ファーストシューズ、難しいですね…ネットで買おうとしてた自分が恥ずかしいです😭
    ちなみに、アティパス?という靴下みたいな靴も、歩けるようになってからの方がいいでしょうか?
    必要ないですかね…?

• 11月24日
  • mini

mini

アティパスは靴を嫌がらないように、靴の練習みたいなものなので履くならちょうど今の時期かと思います😊ただ特に靴を嫌がらなかった場合特別必要なものでもないです😅
    うちは息子の時にお祝いで頂いたのですが、2人ともほぼ履かなかったです😢

• 11月24日
  • おまみ

おまみ

靴の練習なのですね‼️
    試しに、アティパス買ってみようかなと思います😊
    たくさん教えて頂き、ありがとうございました❣️とても参考になりました🥰

• 11月24日

シューフィッターさんに計測してもらって、0.5センチから1センチ大きい靴がいいよー!と言われました😚🙌🏻
うちはニューバランス履いてます😋

• おまみ

おまみ

大きめがいいのですね‼︎
    シューフィッターさんに計測してもらったほうがいいのですね😂自分で測っていました😂
    どこの靴屋さんにもいますかね?田舎でシュープラザはあるのですがイオンモールなどは遠いです💦

• 11月24日

退会ユーザー

うちも田舎で😖一応、シューフィッターさんにお願いしたいと伝えましたが、その人ですら適当でした😫丁寧なところは、足の長さの計測だけじゃなくて、足の幅とか高さとかもみて個々に合った靴を教えてくれるみたいです😮!

• 11月24日

中敷を足に当てて、指一本分の隙間があるのが良いと靴屋さんで言われましたよ!
うちは保育園用はお安めのイフミー、自宅用はアシックスを買いました😊旦那がアシックスの靴が履きやすいと言い張るので、それにしました笑