※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のしつけについて、どこまで怒るべきか迷っています。座らせるのに困難があるようですが、まだ理解が及んでいないようです。しつけのタイミングについてアドバイスをいただきたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子ですが
しつけ怒ったりってどこまですればいいんでしょうか?まだ早いんでしょうか?
ごはん中椅子から立ち上がったりする場合、
いつもだめだよ、座りなさいとは言うのですが、
涙は流しますが、座りはしません。怖いとはおもっているのですが、理解はしていないんだとおもいます。
しつけはまだ早いというのをみて
みなさんどうされているのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ヒート

言葉でどこまで理解できているかは分かりませんが、ダメなものはダメ、と伝えるようにはしています。いまは上の子もいるので特に下と上で違いのないように、悪いことは悪い、それはしないよ、と話してます💡
叱って泣くこともありますが、言葉で理解できてるのかなーとも思います…まだ下の子は喋らないので、そちらも少しずつかなと!

• まりこ

まりこ

下のお子さん何歳でしょうか??(๑'ᴗ'๑)

• 11月24日
  • ヒート

ヒート

1才9ヶ月になりました💡

• 11月24日
  • まりこ

まりこ

うちの子も全く喋りません。だから余計に色々心配になってました(´`:)

• 11月24日
  • ヒート

ヒート

一歳3ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよー!2歳過ぎても喋らないという子もいますし、うちの上の子も2歳過ぎてから喋りだしましたから😂💦
    早い子は一歳前から話す子もいますから焦りますよね😅

• 11月24日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね、意味あることば全くいわないんですけど
    ぱぱとかままとか
    ヒートさんのお子さんもですか?発達障害とかなのかなと悩んでいました。別の相談になってしまい、すいません!

• 11月24日
  • ヒート

ヒート

うちは今は絵本の指差しに大ハマりしてます!😂車が好きで、車を「くー」と言ったり、パパママはないですが、最近「じじ、ばば」など言うようになったり、バイバイやパチパチなど身ぶり手振りはよく真似してますね🤔💡
    一歳半健診ですこし遅い、と言われることもあるかもですが大丈夫です💡判断材料にもよりますが、まだまだこれからかなと思いますよ😊

• 11月24日
みーママ

ウチは悪いことしたらちゃんと怒ります!
優しく言ってもニコニコしながらまた同じこと繰り返すので、怒った声で(怒鳴ったりはしません)ママ怒ってるよ!と雰囲気を出しながら〇〇だからしたらダメだよ。など出来るだけ理由を添えて注意してあげてます😊
うちの子はお喋りが達者なので反抗が凄いですが💦

めっちぃ

うちもご飯の時立ち上がってしまうのでその時はお皿を持って座らないなら片付けるよーって片付けようとすると座ってくれます。
それでも座ってくれないようなら本当に一回片付けちゃってもいいと思います😅

ぐるにゃー

うちも1才3か月ですが、ダメなことはダメだと言ってます。
あれ持ってきてっていうと持ってくるし、ある程度言ってることは理解できてるようなので。
食事中立ち上がると、言うだけだと様子を伺うような顔でニヤっとしてくるだけなので、さげるよ、といって取り上げます。
そしたら、ぎゃー!と言い出すので、なら座りなさい😑で、座らせて、そうそう良い子だねー!よしよし☺️ってなかんじで渡してます。
上の子と遊んでる時でも、下の子が悪いときは、叱ってます。
うちの場合は上の子が、何で下の子は怒られないの?とか、私ばっかり…とか思わないようにするためっていうのもあります。

とらじ

しつけ=怒ることではないと思っています。いけないことは理由をつけて簡単な言葉で伝えますが、おとなと違って一回で理解できるものでもないし、根気が必要なんだなぁとよく思います。
わたしはあまり厳しいのは自分も苦しくなるので、甘い方かもしれません😅一歳3ヶ月の頃は席もたちまくりでしたよ💦ごはんの時間が楽しいと感じてくれることに重きをおいてます