※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

子どもの食べこぼしに悩んでいます。椅子での食事が掃除が大変でイライラ。新聞を敷いたり、子供用の椅子を検討中。他の対応方法を教えてください。

子どもの食べこぼし〔意図的な〕に疲れてしまいます。
今写真の様な椅子で食べさせているのですが、椅子の隙間に食べ物が挟まって掃除が大変。さらに、わざと汁物をこぼしたり、食器を投げ捨てたりするので、毎日3食イライラです💦💦💦

いっそのこと、子供用の小さい椅子と机で下に新聞などを敷くスタイルに変えようかな、とも思ってるのですが、皆さんはどうやって食べさせていますか?

以前にテーブルに取り付けるチェアでも食べていたのですが洗えず汁物の対応が大変で辞めました🌀

コメント

☻

載せ忘れました💦💦💦

はる

テーブルがついた豆イスに座って、レジャーシート敷いて食べさせています。
汚れますよね💦

• ☻

レジャーシートけっこうみなさん使っているのですね!
    ありがとうございます!

• 11月23日
ママリ

うちもこのようなベビーチェアに座らせて食べさせてます。
汁物は子供の手の届くところには置いてないです。食べるとは手を添えてこぼさないようにしてます。
そのほかのおかずはこぼしてますが、汁物ではないので手で拾ってます。
食器も投げそうな感じがする時は、子供には渡してないです。口に運んでます。

• ☻

そうなんですね!
    うちの子の性格なのか、手を添えたり、食べさせようとすると怒って泣きわめくので大変です💦何が何でも自分で手づかみしたいみたいで…

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そしたら、汁物はこぼれないストロー付きのマグにしたりしてはどうですか?

• 11月23日
  • ☻

そうですね😭
    今日シリコンキャップを買ったので、こぼされちゃ辛い牛乳なんかはフタするようにします💦

• 11月23日
ぴょん

同じような椅子で
テーブルはダイニングテーブル利用してます。
娘の前に食べこぼしを受け取る部分があるシリコンのマットを敷き
床にはレジャーシートをしいてます。
汁物をあまり与えないですが
与える時はかならず一緒に手伝ってます。

うちも食器を投げる時期ありましたが
そういう行動をして気を引きたい時期なんだな〜って感じで
投げた時は投げてはいけない理由を伝えてました。
会話しながら食事したり
褒めたりすることによりしなくなりました🙌🏻
あとは汚されても掃除すればいいやって感じで
やりたいようにやらせてます。
食器類は目の前には置かない、
触りそうな時は必ず一緒にするようにすると
大丈夫ではないでしょうか☺

• ☻

すみません。下にお返事です💦

• 11月23日
  • ぴょん

ぴょん

まだ、買ってないのですが
    たぶんEDISONから
    吸盤タイプの器が出てた気がします!
    (メーカー間違ってたらすみません💦)
    birthdayとベビザらスで見ました!
    シリコンマット型の食器もありますが
    マットを外す可能性もあるので
    吸盤タイプいいなー!と商品みた記憶があります🥺🥺

• 11月23日
  • ☻

吸盤タイプの食器なんかあるんですね!知りませんでした!
    今後食器投げたりが酷くなったら検討したいとおもいます!!
    受けがあるシリコンマットも知りませんでした!色んなアイテム考えてみます!!

• 11月23日
☻

そうですよね。汚れても食べる意欲が大事なので仕方ないか、と思います。
食べるのを手伝いたいのですが、手を出そうとすると怒って余計にスプーンや食器を投げます😭
私も汁物は具だけにしていたのですが、そろそろスープなども飲む練習が要るのかな?と思い作るのですが、わざとひっくり返します😭

私も褒めて出来ることを増やしてあげたいです。