※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母に家事や育児の口出しされ、疲れてしまった産後の女性がいます。病院に戻りたいと感じています。

ついさっき退院し病院から帰ってきました。

私の実母は遠くに住んでいるので義母が多少手伝ってくれるみたいで、
お昼ご飯作ったりなんだかんだしてくれるのは嬉しいけど…

臨月の時引越しをして調味料など全部捨てたんです。その調味料もたいしてそろってない冷蔵庫をみて
「料理してないやろ」と言われ
ベビーの洗濯を旦那に頼めば
「自分でやりや、○○は仕事で疲れてるからなんもさせんでいい」と言われ

家事だけの事ならまだしも、、

紙オムツは高くつくから布オムツにしろとか
1時間に1回授乳するのは多い、3時間に1回にしろとか

入院中助産師さんに母乳もよくでるし授乳やうんちの回数もすごくいい調子だし体重もよく増えてるから退院してもこのまま続けてね!と言われました

家事も育児の事も口出しされてもう退院したばっかなのに病院に帰りたい😭

沐浴とかも1人で大変でしょ、毎日昼頃来るから、と
毎日来られるならある程度義母の言う事を聞かないとばれるし…

私は産後のしんどさは全然ない方で元々細切れ睡眠だったので睡眠不足のしんどさもないんです…
頼んでないんです…!!ありがたいけど…

これからを考えるとしんどすぎます…
たすけて…

コメント

2児のママ🌈🧸

それはしんどいですね😅

退院したら、あまり動いたらダメなのに💦

deleted user

旦那さんはわかってくれてますか?祖父母手帳を渡してみてはどうでしょう?

mini

お手伝い断ったら良いと思いますよ😅産後の回復が良くて動いている方が気分転換になるのでお手伝いはもう大丈夫です🙂とか言って。それか気を使ってお昼寝が出来ないので自分のペースでゆっくり過ごしますとか😊

Chura

うわそれは辛いですね。
旦那様に言うべきです!

あーちゃん

旦那さんは義母さんに何も言わないのですか?
まずは夫婦で話し合って、義母さんのお手伝い断った方がいいと思います。
今の時期ほストレス溜めずにゆっくりがいいと思います。
家事は家事代行のサービスとか使っちゃってもいいと思いますよ^_^

のん

お手伝い断れないんですか❔😅旦那さんから、、、
うちは義両親近所で実両親遠方ですが、私や子どもが体調不良の時はお願いするかも?という程度で来てもらってません。
おかげで口出しされて嫌な気分&不安になることもなく、好きなタイミングで寝たり起きたり、授乳も家1人だから気にせずマイペースにできましたよ💦
家事しなくても死なないし、🍚も弁当やネットスーパーフル活用でした。

ままり

それはとても大変ですね!
ちなみに母乳育児は、ほとんどの方が頻回授乳してると思います!
上手に飲めなかったりするので、私も1時間に1回与えてましたよ。
それと、旦那さんが何もしなくていいかどうかは、夫婦で決める事だと思います。
オムツも、義母が買ってくれてるわけじゃ無いですよね。
旦那さんがオムツはこれでいい!洗濯は俺がやる!と言ってくれないなら、私はしばらく家を出ます!

私の地域には、保健師さん、助産師さんが、産後の母子をみてくれる宿泊施設があります。

沐浴、一人で大変でしょうか…?
うちはキッチンで一人で帝王切開の傷に耐えながら入れてました。
なるべく来て貰わないようにしましょう!!

ママリ

皆さんありがとうございますm(*_ _)m
旦那は義母を怖がっていて私よりなにも言えません…
義母のせいで家族の前ではびっくりするほど無口です
でもこのままではダメなので
皆さんの意見を参考にしながら旦那と相談し考えてみようと思います🙇‍♀️

deleted user

まだ、1人目だしお手伝いはいらないと思います。
お義母さん、少しだまっててほしいでね。産後の肥立ちもあるんやし、無理させたらいかんしね。
お義母さんの言うことはわすれて、ほか弁にしましょうか(笑)