※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

披露宴で両家の服装について相談中。母は留袖を着たいが、義母は和服が嫌。普通のフォーマルな服装で合わせた方がいいか悩んでいます。

半年後に披露宴(結婚パーティー的な)だけを予定しています。

そこで両家の親の服装についてなのですが、
私の母は、せっかくだから留袖を着たいと言っていて、私もぜひ着て欲しい気持ちです。
雑誌やネットでも両家の服装は合わせた方がいいと聞いていたので、義母にも一緒に和装で合わせませんか?と提案したところ、義母は和服は嫌だそうです…。

この場合は私の母が義母に合わせて、普通にフォーマルなドレス等を着た方がいいですよね?😥

母にそれを伝えると、私は着る!!と言っていて😞
旦那さんも、披露宴だけだし別に両家合わせるとか気にしないで着たいもの着たらいいんじゃない?と言っています。私も母には留袖を着て欲しいのですが、常識的にどうなのかなぁと思い質問させていただいております。

コメント

あーか

本人同士が別でも良いならいいと思います( ´ω` )/

☺︎

わたしはハワイで家族挙式して国内で披露宴をやったのですがきっちり披露宴ってよりカジュアルなパーティーっぽいのでいいよねーってわたしは思ってたし
うちの親もハワイで着たやつで出ればいいよね、着付けとか面倒だし〜って言ってたけど
旦那はちゃんとやりたい、
あっちの親は留袖ってゆーから結局留袖でうちの親も出てもらいました( ˙-˙ )
まあ、留袖の方が結婚式の両親の格好ってイメージはありますし、今思えば留袖も良かったな〜って思います!

みな

うちは式場の人に、合わせてくださいと言われましたがパーティならそこまで気にしなくても良いような🤔

でっで

先月妹の結婚パーティーに行ってきました😊
挙式は海外で2人だけでして、国内では披露宴(結婚パーティー)のみです❗️
そこでは両家の服装は和服に合わせてました❗️
カジュアルなパーティーというよりは、披露宴よりだったので😃
親族の集合写真とかもあったので、両家揃ってる方がいいかな?とは思いました!

はじめてのママリ🔰

パーティーなら何を着ても❓いいのではないかと思います。私の友人は、ごくごく普通の式と披露宴を行いましたが、彼女のお母さんは着物着なかったですよ‼️