※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

生活費について相談です。4人家族で5万5000円でやりくり中。食費や日用品が足りず、貯金を切り崩している状況。アドバイスや生活費の目安を教えてください。

生活費についてアドバイスをお願いします!
わたしは専業主婦でパートもしていません。
なので生活費は旦那から毎月もらってます。

旦那とわたしと1歳半の息子と5ヶ月の娘の
4人暮らしです。
毎月5万5000円をもらってそこから
食費2万、日用品1万、ベビー用品1万5000円(予防接種とかはここから)、雑費(おもに自分が使えるお金)1万です。食費や日用品、ベビー用品が足らなくなると雑費からマイナスしています。日用品は月に一度ウェル活していますがペーパー系の消費が早すぎてあっという間になくなったり、家を建てたばかりなので家に必要なものはここから引いています。ベビー用品は息子のお菓子と飲み物やオムツ、娘のオムツと二人のおしりふきや洋服や実費ぶんの医療費につかっています。
食費は旦那が昼勤の週は朝は旦那はたまにパンでたまにおにぎり(朝はあまり食べられないそうです)自分は基本シリアルで、お昼は旦那は社食でわたしは前日の夕飯の残りをたべてます。夜だけまともなのを作ります。旦那の休日は朝以外はちゃんとしたご飯をつくるようにしています(まともなのはメイン1品、汁物、サラダ、副菜)。夜勤の週は昼はまともな料理で夜は丼物でお弁当はおにぎり2つにおかずを小さいお弁当に3品いれてます。旦那はお弁当にその日食べたものやその週に食べたものを入れたりすると嫌がるので工夫してつくったりはしています。息子は1歳半なので大人と同じメニューで薄味でたべてます。これだと毎回食費が2万じゃきつくなりまいかい貯金を切り崩してます。もちろん食費からお菓子などをかってます。
この生活費で最近はきついなと感じ始めてるのですが使いすぎですか?
なにか減らしたほうが良ければアドバイスをください。
旦那にはもう少し生活費を増やしてほしいとお願い
しようかなと思ってるのですが。5万5000円で充分
だろと言われそうなので皆さんの意見をききたいです。
もしよければ何人家族(お子さんの歳)なのかと
生活費は枚付きいくらかを教えていただきたいです。

コメント

deleted user

その金額でよくやってるなーと思います
もっともらっていいですよ
うちは夫婦と子供一人ですが食費7万、日用品2万、医療費は5000円くらいは掛かります。
他に洋服代1万です。

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりもっともらってもいいですよね。
    食費はやっぱりかかりますよね。旦那に相談してみます。

    • 11月22日
ゆり

え?
私の感覚だと普通の金額ではないです。
お子さん2人いてその内訳で5万5000円は無理です。
我が家は夫婦2人ですがそれ以上必要だし使ってますよ。
収入が分からないので一概に少ないとか妥当とかは言えませんが増額してもらった方がいいと思います。
せめて医療費とベビー用品は別で貰うべきかなと思いますね。

  • みぃ

    みぃ

    旦那がこれくらいで充分だろって言ってたので必死になりすぎてました…
    収入は月30前後でそこから光熱費や保険、通信料とその他もろもろ引かれてます。
    そうですよね!旦那に言ってみます。

    • 11月22日
マイマイ

食事内容きいて、かなり工夫されてるようです。
それでもお子さん小さいとはいえ、食費2万円は厳しい!!

贅沢してる訳じゃないので、旦那様に相談してもらった方が良いですね。

  • みぃ

    みぃ

    やはり2万はきついですよね。
    毎日悩みながら献立考えてます。
    相談してみます!

    • 11月22日
シノミン

旦那さんから生活費を渡されているシステムって大変ですね…
うちは共働きですが旦那の給料は全て私が管理しています。
その生活費でよく生活出来ますね…お金がキツいと心に余裕が無くなりませんか?しっかり話し合った方が良いと思いますよ!
旦那さん、そんなに少ない生活費しか渡さないで貯金出来ていなかたったらこの先悲惨ですね😓

  • みぃ

    みぃ

    あまり貯金が出来ていないのでわたしも管理しようかなと考えていますりかなり心の余裕もなくなってます…これから子どもたちも大きくなってお金が必要になっていくので相談します

    • 11月22日