※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
子育て・グッズ

子育てや家族のストレスで母親を辞めたくなる気持ちに悩んでいます。どうすればこの気持ちを消せるでしょうか?

母親をやめたくなる時ってありますか?

長男は幼稚園に通っていて、次男と日中ずっと一緒。
極度のママっ子で姿が見えなくなるとすぐに「ママ!ママ!抱っこ!抱っこ!」と泣きながらついてきます

旦那は夜勤の仕事を掛け持ちしていて
日中は寝ていて 夕方16時〜翌朝9時まで仕事なので
完全ワンオペです

旦那が丸一日休みなのは月に1日あるかないかで、
子どもを預けて外出なんて出来ません。
そのたまにの休みは旦那はパチンコに出かけます。

長男がいると2人はすぐに喧嘩。
買い物に行けばどちらがカゴを持つかで喧嘩になったり
次男は抱っことぐずり、抱っこが飽きればおりて勝手に走ってどこかへ行く
見たいものがあっても次男に「こっちじゃない!あっち行く!」と大泣きされ、買い物も出来ません
家の中にいても外に出てもしんどいです。

旦那も一緒に買い物に出かけても、次男はママの抱っこじゃないと嫌だと泣き叫び
奇跡的にカートに乗ってくれてもカートを押すのもママじゃないとダメ

さっき夕飯を食べている時に勝手に涙が溢れてきて
子どもから離れたい、声も聞きたくない、1日だけでいいから1人の世界に行きたいと今日初めて思いました。
母親失格です。
マタニティブルーなのか何なのか
80代の姑と同居で日々ストレスを感じていることもかなり関係していると思いますが…
実家もみんな仕事で忙しく頼れる状態ではありません。
3人目も里帰りはナシでワンオペ確定しています。

すべてを投げ出してしまいたいこの気持ちはどうしたら消えますか?
こんなふうに思ってしまう私は異常ですか?
まとまりのない文章ですみません。
こんな自分が嫌になります。

コメント

Mi

異常じゃないですふつうです

よく耐えていらっしゃるなと思います..。

• HANA

HANA

コメントありがとうございます。
    異常じゃないと言っていただけて救われました😢
    今日は幼稚園の面接日で11時降園だったので買い物に出かけたのですが、自由奔放な2人に疲れきってしまい
    夕飯の時に ママ元気ないねと子どもたちにも心配をかけて情けなくなります…

• 11月21日
  • Mi

Mi

種付けしたのお前じゃん!!!仕事忙しかろうともう少し頑張れよ!!!とひとさまの旦那さんなのに思ってしまいました( ´・ω・`)

うちは上の子幼稚園なのは一緒ですが、女の子だし下はまだ歩かないしで全然楽ですが、それでも上の子一緒に買い物いくと余計なもの買わされるしで上の子いない隙にお買い物です😂(土日は買い物行かないです笑)

お腹大きくなって、10kg以上のお子さんの抱っこ..大変ですね(;´Д`)

加えてお姑さん同居なんて..ワンオペなんて..(;´Д`)
    考えただけでお腹が張りそうです😭

• 11月21日
  • HANA

HANA

休みの日でも、ずっとスマホでゲームしていて
    お風呂も寝かしつけもしてくれたことありません💧
    当然のように自分一人でお風呂に入る姿にイライラしますが、日頃仕事を頑張ってくれているし 本当にたまにの休みの日だから強く言えずにいます😢

余計なもの、買わされますよね…(笑)
    上の子は比較的聞き分けがいいので助かりますが、次男がなかなか手強くて💧

最近は歩く時に尾てい骨と股関節が痛いので抱っこが辛すぎます😭
    姑は育児の手伝いや 家事は全くしてくれなくて汚す専門で…(--;)
    ご飯とトイレ以外は基本的にずっと自室にこもってくれていますが、
    子どもが泣いていると 何で泣いとるんやと自室から出てきて事情聴取&育児に口出しが始まるので本当にストレスです…

• 11月21日

この文を読んだだけでも、よく頑張ってらっしゃるなと思います😭
全然異常じゃないです。
誰だって母親やってるのがしんどくなる時があります。

どこかにお子さん預けられないですか❓今の状態だと、産後もっとしんどくなると思います。今のうちに息抜きたくさんしてほしいです。。。。

旦那さんも頑張ってらっしゃるとは思いますが、一度パチンコに行かず手伝ってほしいですよね。

• HANA

HANA

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて救われます😢

一応、産前産後の保育園の利用を申し込みしています。
    2月に出産予定なので、12月から利用出来るのですが、まだ入園出来るかどうかの通知も届いていません💧
    まだ出産準備も全く出来ていないので、入園できると良いのですが…

旦那は家にいてもスマホでゲームばかり、子どもに静かにしろと怒鳴ってばかりで…
    正直なところ、いない方が楽ではあります😢笑

• 11月21日