※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

旦那の強迫性障害について。旦那が半年ほど前から強迫性障害です。症状…

旦那の強迫性障害について。

旦那が半年ほど前から強迫性障害です。
症状は手洗い、トイレ、お風呂等が長く、綺麗に洗えていてもまだ汚いと思ってしまうようでとても時間がかかります。
それだけではなく血液、体液等への恐怖心も凄く、少しでも赤いものを踏んだら「血を踏んだのではないか」レジの店員さんが手荒れをしていたら「血がついて何か感染するのではないか」等ありえない被害妄想もあります。

薬だけでの治療で、夏に比べると症状はまだマシになったのですが、未だに手洗いが長かったり、外出先ではトイレにも行けないため仕事にも就いていません。
入院も進めたのですがしてくれず、治そうと行動に起きてくれません。

症状が出るととにかくイライラするようで家の壁、ドア等に当たり散らし穴がたくさんあいています。
ドンドン殴るのでその音にも恐怖です。
その度私に対しての暴言も酷く、「出て行け、離婚、出て行く、死ぬ、殺してくれ」は口癖です😔
死ぬ勇気がないのはわかっているとは言え、毎日死ぬ死ぬと言われたらこっちも参ってしまい、どうしたらいいかわかりません。

義両親も近くに住んでいる為少しは協力してくれますが、昔から甘やかしてきたのでしょう息子に腫れ物に触るかのように、怒らせないように怒らせないようにするばかりでこのままでは治る気が一切しません。

私も妊娠しているので自分とお腹の子にストレスをなるべくかけたくなく、なるべく言い返さず我慢するばかりでこのままではいけないのはわかっていますがどうしたらいいのか、、。

症状が治るととにかく人が変わったかのように元の優しい旦那に戻る為、旦那への気持ちも変わることができず😔
離婚等は全く考えていません。

とにかく私はこれから生まれてくる息子のためにももちろん自分の為に家族の為につらくても入院してでも治療に取り組んでもらいたいその一心です。
「一緒に頑張って治療しよう」と言っても「どうせ治らない、もう死ぬからいい」と言い、全く聞く耳持たずで、、。
元気な時は「頑張って治すから!」と本当にコロッと人が変わります😔

毎日辛い死にたいと言いたまには涙も流すので本当に辛いのは分かるのですが、どうしたら治療に取り組んでくれるのでしょうか。

それと強迫性障害で森田療法という治療法をされた事がある方いましたらお話しお伺いしたいです。

コメント

ママリ

精神科で勤務していました。
妊娠中なのに本当に大変な状況ですね。
ご主人が薬を服用されているということは病院にはかかられているんですかね?
まずは、にゃんこさん自身が今の大変な状況やご主人についてどう対処したらいいかを誰かに相談できるといいですね。
かかっている病院などで、患者の家族の相談に乗ってくれるような窓口やカウンセリングはないのでしょうか??
ひとりで抱えず専門家と相談しながらやっていけると良いですね💦

森田療法ですが、やっている機関もあるかもしれませんが、現在はあまりやっている機関があるとは聞かないです。

• にゃんこ

にゃんこ

コメント、お気遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️
    病院にかかってはいるのですが、行くためにお風呂に入ったりするとパニック起こしたり行きたくないと言ったりでほぼ私一人で行って話をして薬だけ処方してもらっている状況です😔
    友達にはもちろん話せないので自分の母には相談しています。母は「とにかくあんたとお腹の子の事を一番に考えないといけない。そろそろ義両親と私が話し合いしてもいいと思う、でもあんたがそれを望まないならしないけどいつでも言ってね」と言ってくれています。義母がとにかく世間体を気にする人なので少し難しく😔

今通っている病院の近くに森田療法をしている所があり気になっています。やはり行動療法がいいのでしょうか。
    長々とすみません💦

• 11月21日

妊娠しているだけでも大変なのに、本当に旦那さんも奥さんも心配な状況ですね。

まずは旦那さんの通っている精神科に奥さんだけで行って、旦那さんのことを相談するという手もあると思います。

参考までに…、
昔精神科に入院したことがあります。入院していた時に知り合った方が、退院後精神科のデイケアに通い、症状が安定してきたらリワーク支援施設に通ってました。そういったところではカウンセラーや作業療法士、精神保健福祉士さんがついてさまざまなフォローをしてくれたようで、今は1人で元気に仕事してます。私も退院後は働き結婚し、今は何事もなかったかのように元気に妊婦してます。
死の淵に立っていた気分の私でも治りました。なので、治る希望はあるかと思います。旦那さんが治す気になればの話なのですが…。

「心配だし、私も一緒に頑張るから」「私も見ていて辛いから」など、声かけを工夫して、旦那さんの心に「これではいけない」と思えるような言葉が見つかるといいですね。一緒にカウンセリング受けるとかもありかと思います。

当時森田療法はよく聞きましたが、実際やってる病院は少なかったような…。

ママリ

精神科医の先生の診察のみだとあまりじっくり相談には乗ってくれないこともありますよね。診察の時間も短かったり……。もちろん先生によりますが😅
心理士さんとか居る病院だとじっくり相談できると思いますが💦

確かに強迫性障害の治療だと認知行動療法が今は多い気がしますが、今後どういった治療をしていくかはやはり現在の主治医と相談した方がいいかと思います!あるいは森田療法をやっている機関に、ご主人が治療の対象になるか相談してみるのも良いかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

すみません、さっきの欄に返信するつもりが違うところに書いてしまいました💦

• 11月21日

大変ですね…
私は、私の方が強迫性障害の不潔恐怖に出産後に徐々になってしまい、今は治療してます。
旦那さん、うつ病も発症してますかね??
イライラするのは、多分
自分の中でのルールが違った。また最初からやりなおさきゃいけないと言った気持ちからだと思いますが、物に当たったりするのは良くないですよね…
なにしろ、主さんによくないです…妊娠中ダシ。。。

私はまだ授乳していることもあり、漢方での治療と行動療法なのですが、、
この病気は波がありますし、主治医が、これから秋、冬になると症状が悪化することがあると言ってました。

赤ちゃんが生まれる前に、
旦那さんが楽な気持ちになれたらと思います。
薬の服用、あとは休暇が必要なのかもしれません。。

熱を引いて病院に行がない人いる?
熱が出てるんだから、点滴やら薬やら飲んで治すことが必要だと話してみてください。
なにより、薬を飲んだらやはり一過性もあるし、良くなったり悪くなったりはするけど、旦那さんが楽になると思います。
強迫性障害は、心が疲弊してしまいますし…ね。。。

なんの解決法も提示できなくてすみません。
もうすでに分かっているようなこと書いてしまったかもしれませんが、私もこの病気と闘って、旦那にも理解してもらうのがとても大変だったので。
どうか症状がよくなりますように。