※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

離乳食の内容や量に不安があります。食べムラもあるけど、一回に約200g食べます。レパートリーが少なくて、野菜は主にスープにしています。この食事内容で大丈夫でしょうか?

なんだか離乳食の量や内容がこれでいいのか不安です💦
お時間ある方、みてアドバイスいただけるとありがたいです😭😭

最近は食べムラもあるときありますが、だいたい一回で200は食べます。パンもうどんもあまり好きではなく、三食お粥です🤣

写真は一例ですが、
2〜3倍がゆ 100g
鶏団子と野菜のトマトスープ 50g
かぼちゃブロッコリー 30g
納豆20g
オートミールのおやき

こんな感じです💦レパートリーも少なくて、だいたい野菜はスープにしてしまうことが多いですが、、
こんな感じで良いのでしょうか??

コメント

唐揚げ

すごーくいいと思います♪♪
アレルギーなければ1日1回は卵つかってあげるともっといいと思います♪
パンや麺より3食お粥のほうが絶対身体にもいいですよ!!
私は面倒なのでお昼はほぼパンですが🤣笑

• にゃお

にゃお

わー嬉しいです☺️
    卵はたまにお弁当の時とかに使いますが、1日一回は使った方がいいのですか!!初めて聞きましたー😍これから使いたいと思います💓
    お粥でいいですかね🤣私的には色々食べて欲しいと思うのですが、米の方が腹持ちも良さそうです🤣

• 11月21日

退会ユーザー

横からすみません‼️
    1日1回は良いなんて知りませんでした‼️ビックリしました😅

チーズも1日1回は良いのか気になります😅

• 11月23日
  • 唐揚げ

唐揚げ

どうでしょう!?
    チーズは塩分あるのでたまにの方がいいイメージです!でしたらヨーグルトとか牛乳飲ませるかなと思います♪♪

• 11月24日
とと

めちゃめちゃいいと思います(*^^*)
今でも十分ですが、手掴み食べをすると脳の発達もするし、自分で食べる意欲にも繋がってのちのちお母さんも楽だし子供の成長にも繋がるので、手掴みできるもの多めお勧めです(^^)

うちもよく色んな野菜とか具を変えておやきやってました!
もう少ししたらなん飯で一口サイズのおにぎりとかも!

手掴み食べ中心で育てたからかはわかりませんが、スプーン、フォークも自ら使うようになり、手先も器用です。

• にゃお

にゃお

わーありがとうございます😭
    手づかみ食べをもっとさせた方がいいですかね!🙌
    かぼちゃもおやきとかにして食べさせてみます😊
    おにぎりにも挑戦してみようと思います💓アドバイスありがたいです😍😍

• 11月24日
  • とと

とと

手掴み食べはほんとお勧めです。
    自分で食べる意欲とよくかむといいそうです。

おやきは便利ですよね。色んな具材変えれますし。
    干し芋もお勧めです。
    葉もの系は願いのが苦手だったので卵焼きにいれたりしてました。

毎日大変ですよね。

私はできる限りでゆるくやってましたが、今では人参スティックをバリボリ食べてますし、納豆もスプーンで上手に食べてます。

できる限りですが、親は手出しせず子ども自ら食べるのを見守る、これが子供の成長には繋がるのだなあと思います。

• 11月24日
akeyuchi

品数めっちゃ多くてすごいです🤣
私は適当すぎて、息子ごめん🙇‍♀️と毎日思っています😅

まだ10ヶ月ですが、普通のご飯をおにぎりにして食べてます。
うちは手づかみのほうがよく食べるので手づかみメニューが多いです。
例えば、おにぎり、にんじんとだいこんを出汁で煮たやつなどです。

• にゃお

にゃお

ほんとですか?!いや、私もほんと適当で、毎食ほぼ同じメニューでいいのかなと不安で😭😭
    もう普通のご飯なのですね!!手づかみうちも好きですが、前野菜スティックをあげたら一口食べてペッされたので、それ以来おやきしかあげてないです🤣🤣またあげてみます!

• 11月21日
春隊長

美味しいそうですね✨
私が赤ちゃんならバクバク
食べます😄🍚グラムも計ってやっていてマメで素晴らしいですね🎵だんだんとごはん作りも楽になってくるのでその調子でいいと思います‼️

• にゃお

にゃお

わー!嬉しいです☺️ありがとうございます!!💓
    ストック作り大変ですが、あと少しと思って頑張ります!!

• 11月24日
ひまわり

食べづかみするなら、
のりで軟飯サンド作ってもいいかなと思います!野菜刻んだのも混ぜれば食べると思います!
うちも野菜スティック食べなかったので、海苔巻いたり出汁で煮たり蒸したりしてあげ続けたら最近たべるようになりましたよー!

• にゃお

にゃお

軟飯サンドですね!よく聞きます!そろそろできますよね☺️
    野菜出汁で煮てるのですがどうも食べず、、💦なんならスープに入ってるにんじんと、野菜スティックのにんじん同じ調理で切り方変えただけなのにです🤣でも色々試してみます💓

• 11月24日