※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる
妊娠・出産

妊娠中、お腹が小さめで赤ちゃんの体重が標準より低い可能性について心配。先生は胎動に注意を促し、低体重の場合もあると説明。安静にする必要はないが不安。

こんにちは😃
現在、38w2dの初マタです🎵

妊娠中から周りにお腹全然出てないねと言われてて、そこまで、気にしてなかったのですが、
個人病院での推測体重では標準サイズ、この数週は
500〜700gとして700gとか大きめだと思ってました😃

30wを超え総合病院の産院になり、先生から
「お腹そんなに、目立ってないね」と言われて
その場合は羊水だったり、赤ちゃんに問題ないか見るそう。

なんも問題なくでも、2週間前の健診で赤ちゃんが標準サイズのギリギリで、小さめと言われました💧
36w 2200g

そして、きょうの先生にお腹が小さめってことで
超音波検査で細かくチェック

38w2d 2359gで、ギリギリ標準(;゜0゜)
胎動をいつもより、気にして何かあれば即入院になるし、
赤ちゃんが元気ないと、苦しいから早く出すこともあるからと何度も言われてビビってます😰

赤ちゃんの頭も下がってきていて、お産は近いそう。

推定体重は、産まれたらかなり体重あった❕っていうのは聞いたことありますが、この推定体重より低い場合ってあるんでしょうか?
安静にする必要はないそうですが、、、不安です。


胎動に気付けるのか。。。

先生は推定体重だけど、これより低い場合はかなり小さいと言われました。

妊娠前 160センチ 47.8キロ 現在➕7キロで54.8です。

コメント

deleted user

全然、お腹出てないし、
痩せてるし羨ましい限りです😢❤️

  • えんじぇる

    えんじぇる

    不安です😰

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もあまりお腹出てないですけど、お腹の中にいるんですから不安がることないと思いますよ☺️

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    ありがとうございます😄

    標準サイズ、ギリギリというのと、赤ちゃんが小さめということは、わたしの子宮の中で異変が起きてる可能性もあるから、胎動には注意して!と言われてビビってます😰

    医学の進歩に期待します🌟

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無事に出産できること願ってます☺️💓

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    ありがとうございます🧡🧡

    問題なく、残りのマタニティライフを楽しみたいです🎵

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い、楽しみましょうね☺️💙

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    はい🧡

    • 11月21日
花冠*°

私の方がお腹出てます…!
恐らく妊娠前のお腹でも、えんじぇるさんより出ています😂

  • 花冠*°

    花冠*°

    私は第1子出産の際は、検診時から常に大きめ、大きめの赤ちゃんと言われ、予定日も過ぎていたので、3000g超えると言われていましたが、生まれた息子は3000g満たなかったです💡

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    先生にも言われてしまうと、不安です😰💧

    推定体重より。小さい事もあるんですね(;゜0゜)

    • 11月21日
  • 花冠*°

    花冠*°

    それまでの検診でずっと、大きいと言われていたので、私もびっくりでした💦
    それで平均体重だったので、大きいよりは生みやすくなり、私の場合は良かったのかもしれませんが😂
    今の医療でも推定体重のズレは普通に有り得る事のようです!
    今は不安になってしまうかもしれませんが、お腹の中の変化に気を配って、赤ちゃん信じるしかないと思います(*^^*)

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    推定体重より、大きいはよく聞くけど、小さいのは初耳でした🌟

    身体が少し小さいみたいですが、元気みたいです🧡

    ありがとうございます😊
    変化に気づきたいです!!

    • 11月21日
るー

私の友達はタバコを
吸っていたからか、
未熟児、2500ないと思うと言われていて、
実際3600で産まれてきてました🤣💖

エコーってほんと
誤差あるらしいので
あまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ!!

産まれてきたら大きくなるんやから、なるべく小さめで健康に産まれてきてほしいとずっと思ってましたが、前回の検診で3200超え、、、、
そろそろ出てきてくれ〜って感じです笑笑

  • えんじぇる

    えんじぇる

    わーもうすぐですね🌟
    誤差あるって、承知ですが何度も繰り返し先生に、少しでも異変があればすぐ連絡!と言われビビってます😰

    胎動いつもより気にしたいと思います🧡

    • 11月21日
2児のママ🌈🧸

こんな感じでした!

37w4dで、2485gって言われてて
40w3dで2676gで生まれました🍼

  • えんじぇる

    えんじぇる

    綺麗なお腹🧡 3週間で赤ちゃんあまり、増えてなかったんですね🌟

    わたしも2週間で150gくらいしか増えてなくて、、、💧

    胎動に気付けるか、不安もあります。

    • 11月21日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    あんまり大きくない方が妊娠線も出にくい気がするし、そこまで重たくも無かったのでラッキーて途中から、思ってました笑

    最後の検診では、2700g台だったので、小さめで生まれてますよ!

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    妊娠線、たしかにでてないです🎵
    スタスタ歩けてますが、初マタなので、重たいとか分からず、、、💧

    来週39wのとき、2500gは欲しいとこです😰

    • 11月21日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    友達が大きいお腹だったのですが、重たいって言ってて
    息切れしたりとかも言ってて
    でも私は息切れもしてなかったです笑

    そうですよね💦💦

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    あ😯わたしの周りの友達も、職場の人もかなり初期から出てました!
    お腹の出具合は人それぞれとも言われてて気にしてなかったんですがね💧

    想像妊娠とか言われたくらい😰💧

    • 11月21日
rii

36週ぐらいから
羊水が少なめやから
胎動に注意して
いつもより胎動少ないとか
異変感じたら
すぐ電話してって言われて
ちょっとビビってました💦

38週の検診で
推定体重2900gで
38週6日に出産で2660gでした!

何もなく産まれましたよ☺️

  • えんじぇる

    えんじぇる

    生産期入ってても先生に言われてしまうと、不安なことばかり(;゜0゜)💧

    推定体重より低めだったんですね元気でよかった🌟

    • 11月21日
★初産婦★

全然比にならないくらい出てないし、+7キロだなんて羨ましすぎます😂
赤ちゃんが何もなければ尚更羨ましい😫

  • えんじぇる

    えんじぇる

    本当に何もなければ!って
    思います

    • 11月21日
  • ★初産婦★

    ★初産婦★

    私の友人も2600くらいで赤ちゃん生んでましたし大丈夫だも信じましょ!!

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    せめて、2500gは欲しい!!
    ありがとうございます😊

    初産婦さんも、もうすぐですね🧡

    • 11月21日
  • ★初産婦★

    ★初産婦★

    そうですね!それくらいはあってもらわないとですね🙄

    そうなんですね💦
    産まれる気配はありませんが(笑)

    • 11月22日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    40週!!
    私、朝方から生理痛のような鈍痛が出てきて、前駆陣痛が始まったようです、、

    痛みもバラバラで😰
    23日まで日中ひとりなので、さらに不安になりました😰

    • 11月22日
  • ★初産婦★

    ★初産婦★

    前駆陣痛が来たならそろそろですかねぇ😊
    そこから長くないといいですね!
    1人は不安いっぱいですよね😫😵

    • 11月22日
けーこ

前回の健診で旦那が聞いていたのですが、推定体重は頭の大きさ、身体の大きさ、足の長さから出しているので、誤差はかならずあるとのことでした。
私は36週で2400g、37週で2600gといわれましたが、人よりお腹が大きいので(腹囲が96cmあります)もっとあるだろうと思ってます(笑)
生産期に入ると赤ちゃんも下がってきますし、羊水の量も減る一方なので、胎動も変化してきます。
元々の体重が少ないのでお腹が小さめなのだと思いますが、意地悪な先生だなぁと思ってしまいました。
大丈夫、赤ちゃんは出てくるタイミングを見計らってるだけですよ😁
赤ちゃんに会えるのもあと少しなので、お互いに頑張りましょうね✨

  • えんじぇる

    えんじぇる

    うるうる🥺🥺🥺
    はい、推定体重は誤差があるのは承知なんですが生産期に入っていつ産まれても不思議ないのに、先生にかなり小さい!即入院!とか言われてしまうと

    はぁー😰ってなります。

    なるようにしかなりませんが、少しでも残りのマタニティライフを過ごして行きたいです🌟

    けーこさんも近いですね🧡

    • 11月21日
  • けーこ

    けーこ

    私は親にプレッシャーかけられてます😰
    初産は長引くよーと言われて、怖がってます(笑)
    とりあえず運動しなくちゃと散歩だけはしてますが、距離短いかな?とか最近ご飯食べ過ぎだなとか違う心配事が多くなってます😅

    • 11月21日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    わたしも初産です🧡だいたい、遅れる言いますもんね!

    私も散歩してます!でも明日からしばらく雨みたいで😰

    • 11月21日
あやりん

私も全然お腹出てないと言われ
不安になって病院で聞いたら
赤ちゃんの成長に問題ないし
人それぞれだから…と言われて
気にしないようにしてます♪
ジーパン以外はマタニティ服を
買ったことないです🤣!
ちなみに元々おデブちゃんで
妊娠前158センチ61キロで
今のところ+3キロです😓笑
それでお腹が出てないのも
あるのかなー?とも思いましたが
あんまり関係ないみたいです!笑

  • えんじぇる

    えんじぇる

    周りから言われる分は、お腹の出方はそれぞれだし!思っていたのですが、先生2人ににそして、生産期に言われるとちょっと不安で😰

    久しぶりに、健診後の赤ちゃんがちゃんと元気か不安になりました。。
    わたしも、マタニティデニム買ったけど、ブカブカで😰

    プラス3キロは素晴らしいですね🌟

    • 11月21日
えんじぇる

皆さま ありがとうございます😊
分娩室入って35分で産まれました🧡
2168gで推定体重より小さめでしたが無事産まれましたー🌟