※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
妊活

SEET法での胚盤胞移植が失敗し、次の治療に悩んでいます。着床障害や不育症の可能性を検討中で、杉ウィメンズクリニックを紹介されました。治療法や検査について迷っています。

先日4AAの胚盤胞をSEET法で移植しましたが、着床すらしませんでした。

先生に「同じ日に移植してる他の人は全員妊娠したんだけどねー、、なんでだろう。28歳だし絶対いけると思ったんだけどね、、」と言われました。
ショックすぎて頭真っ白でした。
私だけダメだったんだって。

そのあとすぐに「でもまだ28だし、遅かれ早かれ100%妊娠できるから大丈夫」とも言われましたが、
気休めというか、結果が出てから言って、と内心思ってしまいました。

そして次の移植は年始になるということを伝えたところ、待っている間に行ってみたら?という感じで、着床障害や不育症で有名な杉ウィメンズクリニックを紹介されました。

ただ調べていると、治療法のほとんどが、アスピリンやユベラの処方のようで、私はすでに今回の移植の時に2種類とも飲んでいました。

なので、12万円もかけて検査する意味あるかな?とも思っています。
また、以前に3度ほど自然妊娠も経験してますが、それでも着床障害や不育症の可能性はあるのでしょうか?

杉ウィメンズクリニックにかかられた方いらっしゃいますか?
また、この状況で皆さんならどう考えますか?
胚盤胞はあと5個残っています。

コメント

ミィコ

私も体外、顕微鏡受精です。
「同じ日に移植した人は…」とかいう発言、不妊治療の先生としてどうかと思いますね。妊娠した人の話聞きたくないですよね😓しかも100%って、その先生の発言にイラッとします。
自然妊娠の経験があれば着床障害はないのでは?過去の妊娠が出産までいってないのであれば、不育症の検査はしてもいいと思いますが🙄

  • n.

    n.

    そうなんです。本当にサバサバしている先生で、すごく親身になってくれてるのも分かるのですが、たまに出る言葉に傷つくというか、。😓
    でもこのクリニックに行ってから良好胚盤胞がたくさんできて、初めてだったのもあり培養士さんとの相性はいいのかな?と思い、凍結してある分まではしっかり通おうと思ってます。
    たしかに、その通りですね。
    不育症の検査はしてみてもいいのかもしれません。
    こんな重い話にもコメントいただきありがとうございました。

    • 11月21日
deleted user

移植お疲れ様でした😞
私も先日4AA→6AAになった凍結胚盤胞を移植しましたが陰性でした。31歳で4回目の移植もダメでした。移植日にhcg打ったので着床したかはわからない微妙な数値でした。先生からは見た目はいい卵だったけど、今回は染色体異常があったのかもね、と言われました。
先生の言い方一つで受け取り方も変わりますし、もうちょっと配慮して欲しかったですね😣

私は心拍確認後の流産経験はないのですが、化学流産や子宮外は経験あります。

不育症検査については3度自然妊娠されて心拍確認後の流産になってしまった場合だったら念のため受けようかなと思うとおもいます。
着床障害の検査については移植して1度でも着床していた事があるならまだ検査はしないでおいて、内膜の状態をみてもらう為の子宮鏡検査をしたいなと思います💦

  • n.

    n.

    移植と判定日お疲れ様でした😭
    言葉って難しいですよね。言ってしまったら取り戻しつかないですし。
    先生も言った後にわたしの顔見てやばいと思ったのか、色々付け加えてましたが、それはもはや頭に入ってきませんでした。笑
    自然妊娠は3回で、一度は子宮外妊娠、一度は化学流産、一度は心拍確認後の流産でした。
    この経緯から、不育症の検査はやってもいいかもしれないですよね。
    子宮鏡検査もよく聞くので気になります。それも次回やってみたいと言ってみます!
    アドバイス本当にありがとうございます。お互いにまだ時間もあると思うので、焦らず前向きに頑張りましょうね!

    • 11月22日