※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

妊娠中の検診で前置胎盤気味と言われ、帝王切開の可能性が出ています。出血があれば即受診が必要です。同じ経験の方いますか?

不安になってしまっているので教えてください。

昨日3回目の妊婦検診でした。赤ちゃん自体はとても元気で特に気になる所見は無いと言われました。

しかし経腹エコーの後、経腟エコーで早産の兆候や胎盤の状態を確認すると言われ、受けました。

その際胎盤が子宮口にかかり気味(前置胎盤気味?)と言われました。
医師には週数上がれば自然と上に上がってくる事が多いと言われましたが、次回の検診(4週間後)でもう一度見て上がって来ていない場合は帝王切開を考えましょうと言われました。
また、少しでも出血があれば即受診してくださいとも言われました。

私自身帝王切開で生まれた事もあり、抵抗感はありませんが、赤ちゃんが心配です。
同じ様に言われた方いらっしゃいますか...?

コメント

S

私が全く同じことを言われてましたが24wの時に
上に上がってきたね!と言われましたよ😊

でも26wで帝王切開考えましょうは少し早いような…
30w過ぎるまでわからないからねと言われてたので
もう少し長めに様子見してほしいですね

• 空華

空華

そうなんですね!心配症なので焦ってしまいました。

おそらく帝王切開の事前承諾書(分娩予約時に予定帝王切開と緊急帝王切開の可能性がある場合事前に承諾書を作成すると書いてありました)の事だとは思います。
    それに昨日は主人が繁忙期で一緒に行けなかったので家族説明も含めてなのかと...

• 11月21日

1人目の時言われましたー!
帝王切開かー😭と思ってましたが週数重ねるごとに自然に上にあがってましたよ!

• 空華

空華

そうなんですね!無事ご出産された様で安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月21日
littlefalls

私も1人目の時そうでしたよー。19週のエコーで前置胎盤気味と言われ、30週過ぎにもう一度確認しましょうという感じでした。
結果、30週過ぎのエコーで十分上がっていることが確認できたので経膣分娩で大丈夫でした。
前置胎盤気味とそのくらいの週数で言われて、そのまま胎盤の位置が上がらず帝王切開になる割合ってうろ覚えですが1、2%等のかなり低い割合だった記憶です。
こればかりは待つしかないですが、できれば自然に上がってくれると良いですよね!

• 空華

空華

そうなんですね!初めての妊娠ですし、不妊治療をして授かった子なので心配で...
    かかりつけの産婦人科は分娩数も多いからか、次回の確認なんですかね💦

かなり割合は低いんですね!
    上がってくれる事を願います!

• 11月21日
りんご

姉妹がそうでした。

もともと関東住まい、実家は地方で里帰りを考えており、6ヶ月くらいで里帰り先の病院を初受診したところ、空華さんのように言われて、うちじゃ帝王切開出来ないと、急遽有名な大病院に…。

そこでは絶対安静と言われたらしく、出産3ヶ月前に突然里帰りになりました。

いろいろ心配しましたが、結果姉妹は普通分娩出来ました。ちなみに分娩方法は、先生から臨月に、どっちでも出来るけど、どっちにする~?と聞かれたそうです。

本人はもっと心配だったと思いますし、活動の制約も出てくるかもしれませんが、不安なことだけではないという例でコメントさせて頂きました🙇
少しでもお心健やかな妊娠ライフを願っています。

• 空華

空華

そうだったんですね。
    私の場合、東京出身の地方住みですが里帰りせずの出産のため、今通っている産婦人科で帝王切開だったとしても分娩可能と言われています。

絶対安静だったんですか!それでも臨月に選択出来たならよかったですね。
    選択させられる事もあるとは思わなかったので、一応主人と話しておこうかなぁと思いました。

お優しいコメントありがとうございました。😊

• 11月21日

前置胎盤の友達と低置胎盤の友達がいて2人とも帝王切開でしたが、2人とも元気なお子さんが産まれて来ましたよ!
しかも前置胎盤の友達はギリギリまで働いてました。あまり良くはないかと思いますが仕事なので仕方ないですね。

でも、なんにせよ、胎盤が上がってきますように!!

• 空華

空華

それはよかったですね!安心しました😊

ギリギリまで働いていたとは凄いw
    私は介護職の為、1ヶ月前からの産休を予定しています。(現在も軽介助に切り替えてもらっています。)

ありがとうございます!これは願うしか無いですね(ό௰ὸ)

• 11月21日