※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
ココロ・悩み

不安や恐怖で押し潰されそう。本音を伝えられず、自分を隠して生きてきた。旦那に本音を話せず、不安や苦痛を感じている。本当の自分を知られる勇気が欲しい。

今後のことが不安でしょうがなく、今とても怖いです(´;ω;`)

みんなに嫌われないように...
少しでも"良い人"って思われるように...
って思って、いつも本当の自分を隠しながら生きてきました。

小さい頃から"良い子(人)"という仮面を被っていたため、大人になった今でも"人から嫌われてしまうことが怖くて"仮面の外し方が分からなくなりました...。

時々、理由もなく不安で不安でしょうがなくなり、何かに襲われる恐怖から、怖くて涙が流れることがあります。

カウンセリングを受けた際に、本当の自分と仮面を被った自分の差が大きすぎるために"理由もなく恐怖や不安を感じてしまってる"と言われました。

今も不安に押し潰されそうで、とにかく怖いです。。。

*旦那は分娩の立ち会いを楽しみにしているけれど、本当は立ち会って欲しくない。でも、その本音を旦那に伝えられない。
*こんな私でも、ちゃんと母として子育てしていけるのか心配
*(甘えなのは重々承知ですが...)今里帰りしており、産後も自宅に帰りたくない(頼れる人が誰もいないから不安)
*旦那のことを、好きとも嫌いとも思ったことがないけれど、本当は一緒にいることが苦手だし苦痛
(だけれど、旦那の前では良い妻を演じようと必死になっている)

旦那はこれらのことを全部知らないため、初めて家族が誕生することにウキウキしています。
そんな旦那に対してなぜか嫌悪感もあり、正直...旦那にはbabyちゃんに触れて欲しくないと思ってしまいます。

文章になっていなくてごめんなさい(´;ω;`)
上のことが気になっているからなのか分からないですが、とにかく今、不安と恐怖で押し潰されそうで怖くて...
気持ちを書かせてもらいました。

どうしたら本当の自分を知ってもらえるように勇気が出るのでしょうか??
素直に過ごす事のできている みなさんが羨ましいです。

私と同じように、本当の自分を隠したまま生活されている方はいらっしゃるのでしょうか??

読んでくださって ありがとうございます。
長々と申し訳ありませんでした。。。

コメント

いっちゃん

好きでも嫌いでもない人と何故結婚したのでしょう?💭
母として子育てしていけるのかは妊娠する前に考えることだと思います(´-`).。oO(
旦那様は何も知らず立ち会いも、子どもが生まれてくることも楽しみにしているのに触れて欲しくないとまで言われて正直可哀想だなと思ってしまいました😥

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

コメントありがとうございます(^^)

私は30歳台、旦那は40歳台であることもあり、お見合いパーティーで旦那から猛アピールをされ、親切で良い人であったため結婚しました。

子どもが大好きで助産師をしているのですが、"りあでも妊娠や出産に関して不安とか怖いって思うことあるんだぁ"とか"りあなら完璧な母親になれるね"と言われ続け、"完璧"と言われると...自信がなくなってきてしまいました。

旦那は性欲が強く、電気を使ってまで私の股の観察をしたり、昼夜関わらず大切なものを私になすりつけ、勃起したことを無理矢理触らせてアピールしてくる程です。
    立ち会いも"女性の股がどんな風に広がるのか見たい。楽しみ"と言われており、産まれてくる娘の股を見るのも"赤ちゃんのお股って大人に似ているのかな"って楽しみにしています。

そんな旦那の様子を見ていて、ただ単に家族の誕生を楽しみにしてくれているというより、自分の欲求を満たすために出産を楽しみにしているのだと感じてしまい、拒否反応が出てしまっています。

• 11月21日
みかん

本当の自分の気持ちがわかってるなら、それは伝えないとずーっとしんどいと思います。

今はホルモンバランスも乱れてくるし産前産後は特にナーバスになる時期なので、旦那さんへの気持ちはまだハッキリ答えは出さなくてもいいかと。

良い子、私も長年やって来ましたが、崩壊しましたよ。
崩壊すると大変です。
良い子でいなくちゃいけなかった理由もあると思いますが、良い子でいる必要はないです😊

赤ちゃん産まれたら良いママになろうと頑張るのはみんな同じですが、良いママになれなくても大丈夫なんです。

人から嫌われるかどうかも、言ってみなきゃ分からないですよね。
言ったら嫌われるかも?
言わなくても嫌われるかも?
だとしたら、言い方内容ありますが、言って嫌われる方がまだマシです。

仮面を被ってる自分も自分です😊
その自分も認めてあげて、受け入れていけば、少しずつ解離の幅が狭くなってきて、ひとつになります。

勇気を出すのは、周りへじゃなく自分にです。
どんな自分も自分だと受け入れること。
自分の気持ちを否定しないこと。

自分を大切にすることで、これから生まれてくる赤ちゃんも、旦那さんや周りも大切にできます。

.*りまとmama*.

コメントありがとうございますございます(^^)

旦那に"助産師のりあでも不安なこととか怖いことあるんだぁ"とか、"完璧な母親になれるね"って言われるとやはりプレッシャーになり、自信がなくなってきてしまいました。

"どんな自分でも自分と受け入れること"ってとっても大切なことですね(>人<;)

自分に対しても勇気を持てるように頑張りたいと思います。

ありがとうございます(^^)

• 11月21日
ひかり

わかります💦
私も以前、同じように悩みました。

親の職業柄、自分がしっかりしないとと思っていたことと、よく転校していたので、転校生=優等生と思われていたことから、社会人になるまで、優等生の自分を演じてきました。

実際は定期テストで赤点を取っていましたが、優等生だと思われていました。

今は、本当のおバカな自分も、優等生に見える自分も、どちらも自分だと思えるようになりました。

.*りまとmama*.

小さい頃から"4"が一つでもあれば親に指摘され、オール5をとるのが当たり前の家でした。
    "親のためにもっと頑張ろう"という一心で努力した結果、本当の自分をおし殺し"優秀な子"としての私が出来あがりました。

私も、本当の自分を早く認められるよう努力していきたいと思います。

ありがとうございました(=´∀`)

• 11月21日
  • ひかり

ひかり

親のために努力できるりあさんも、不安なりあさんも、どちらもりあさんですよ😊

ご自分と生まれてくるお子さんのことを1番に考えてあげて下さいね。

• 11月21日

.*りまとmama*.

赤ちゃんを守れるのは親だけですもんね♪
    ありがとうございます(=´∀`)♡

• 11月21日
らりるれお🔰

私はちょっと違いますが、
幼いころから成人するまでは
自由に自分に正直に生きてきました。
今思うと、かなり自己中だったと思います。
嘘偽りなくそれが正義と思い生きてきました。

ある日
正論を述べ続けることが人から嫌われる最短ルート。
のような発言を目にし
このままだと私嫌われ続けて友達居なくなる?
と感じて必死にいい人を演じれるように頑張りました。

でもやっぱり、自分は自分でした。
そんな演じてる自分に疲れちゃって
ずっといい子は演じれずすぐにやめました。

りあさんのように人に嫌な思いをさせることなく
自分が我慢して生きていくことって
簡単なことじゃないと思います。
そのように頑張れるんですから、素敵だと思います。
自信を持ってください。
自信を持てば必ず本当の自分、出せるようになりますよ🥰

.*りまとmama*.

そう言っていただけると、ありがたいです(*^^*)

自分の意見を他人にしっかりと伝えられるなんて、らりるれお🔰さんは本当に立派だと思います。

少しずつでも自信を持てるように頑張っていきたいと思います。

• 11月21日

正直な気持ちを伝えてみてはどうですか?

〇立会い出産をして欲しくない理由
例えば、イライラしてしまうから八つ当たりしてしまうのが嫌とか

〇子育ての不安も誰かにぶつけるのもありですよ!
初めての出産育児で不安があるのは当たり前な事だし
実母にでもぶつけるとスッキリするかもしれませんよ?

〇産後も暫く実家に居たいなら、
旦那さんと実家の両親に伝えてみてはどうですか?
初めての事ばかりで頼れる人いないなか育児するのは不安だから
少しの間実家に居たいと。
もしくは、実家の母に通ってもらうとか

〇旦那の事を好きでも嫌いでもない。
今は、産前のストレスとかもあるかも?だから一緒にいるのが苦痛になることがある。
良い妻を演じるのが辛い。

旦那さんに、子供を触って欲しくないのは
正直キツイとは思いますが……
りあさんの正直な気持ちを伝えて旦那さんに嫌われたら
それでいいじゃないですか!
自分を受けくれなかった。
この人は、私の事を嫌いになったんだ!
私も好きでも嫌いでもないからいいや!ぐらいの気持ちで伝えてみては?

少しは、気持ちスッキリしないと
育児で悩み増えて余計ストレスになりますよ😰

応援してます✨

.*りまとmama*.

そうですよね。これからは出産や育児の悩みも増えてきますよね(>人<;)

いっぱいいっぱいにならないように...
    嫌われてもいいって思いながら、今のうちから自分に正直になれるよう頑張っていきたいと思います。

• 11月21日

退会ユーザー

そうですよ!

いっぱい、いっぱいになる前に
    自分に正直になれるように頑張ってください😊

• 11月21日

.*りまとmama*.

ありがとうございます(*゚▽゚*)♡

• 11月21日