※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が積み木を見本を見せたら積んでくれて、感動して涙が止まらなかった。息子の成長に感謝しているママです。

積み木、2つ積めました😢❤️
最近は息子の発達を心配してばかりの、ダメなママになってます。
目が合わない気がする、指差しをしない、表情が乏しいかも、なかなか振り返らない、と。

そんな息子が、昨日まで崩すだけだった積み木を、見本を見せたら積んでくれたんです😢
もう、涙が止まりませんでした😢

息子のペースで進んでるんだ😣
1日ずつ成長してるところがあるんだと感動しました、、🥺

変な投稿ですみません😢

コメント

稲穂

凄いですね!!
息子さん、ちゃんと成長していますね😊
まこまこさんのお気持ち、分かりますよ!
私も、息子が発達がゆっくりで療育に通っているんです。
回りの子と比べると明らかに遅いのですが、少しずつ成長していることを最近しみじみと感じています✨
子供の成長は励みになるし、嬉しいし、泣きますよね❤️
凄いな〜!

• はな

はな

ありがとうございます😢❤️

気持ち分かっていただけて、すごくうれしいです。
    最近は、ひとつひとつが何かと不安で当てはめてしまい、検索しては確信したり・・と悪循環の毎日です。

積み木がつめた、そのことでこんなに涙が溢れるとは思っていませんでした😣

療育通われているんですね😊
    少しずつでも、大きな変化ではなくても、進んでいるんですよね(;_;)

いつから、通われていますか??😣

• 11月20日
  • 稲穂

稲穂

小さなことでも跳び跳ねるぐらい嬉しいですよね!
    息子は最近、めちゃめちゃ低いですがジャンプができるようになって
    「凄いやん!ママ動画撮るから、もう1回!お願い!もう1回!!」
    とお願いしましたが無視されました(笑)

私も調べまくっていました☺️
    え?自閉症?発達障害?きっと何かあるかも…ほら!当てはまってる!この子は発達障害なのかも…でもなんか違う気もするし…でも調べたら当てはまってるし…。
    と1人で勝手に調べて落ち込んで悶々とする時期はありました。

息子が2歳4ヶ月から通っていて、今で5ヶ月通っています😊
    「体を動かすことが脳への刺激になる」という考えみたいで、ミニアスレチックや、皆で手遊びをしたり、砂や粘土で遊んだりしています✨
    1時間半なのですが、あっという間!
    親同士も話す時間があって、歯磨きや予防接種(インフルエンザ)、最近は昼寝のことを話しました!

• 11月21日
  • はな

はな

ほんとにそうですね😢
    子育てってママもいっしょに成長ですね!
    ジャンプ🥰❤️❤️それはすごい( ;∀;)!!
    明日は高く飛べるかも、、!伝えたらやってくれるかも、、!と期待も膨らみますね🥺

一人で勝手に調べて、判断して、確信して・・と。
    同じですね( ´△`)

なるほど💡🥺それはすごく刺激になるし、ためになりそう・・💖
    同じ悩みを抱えたママたちとの交流も励みになりますよね!!

そこに行くにあたって、どなたかからアドバイスがあったんですか?(*^^*)

• 11月21日
  • 稲穂

稲穂

療育を受けるに当たって、1歳6ヶ月健診で引っ掛かったんです💦
    「様子を見ましょう」
    と言われ、定期的に電話で聞かれていたのですが、回りの子はどんどん話し出すし、息子よりも遅く生まれた子の方が話すんです。
    私からも電話をして相談し、最終的に臨床心理士さんから療育を勧められました!
    療育の存在はネットで知っていたので抵抗なくお願いし、申請から実際に通いだすまでに3ヶ月かかりました😱

• 11月21日
  • はな

はな

一歳半検診って、なんだかテストのようで・・いまあまり順調とはいえない成長に少しドキドキしています(;_;)

電話で定期的に聞き取りをしてくらるんですね!!😣💦

友達って、ありがたい場面と比較してしまって落ち込むときがありますよね🙇

3ヶ月も?!そんなに待つんですね💦💦待ってる間、なにをしてあげたらいいか考えてしまいますね😣💕

• 11月23日
  • 稲穂

稲穂

一歳半健診も、「話す言葉」を書く欄があって「パパ、ママ、わんわん」と書いたら、後々「意味が分かって言っている言葉」を書く欄だったみたいで…。
    意味も分からず言っていたので悩みました💦
    でも結局、心理面で引っ掛かってしまい再検査になってしまいましたが😅
    回りのママ友から「積み木を積むんだよ」とか色々情報が入ってきたので練習しました(笑)

一時、ママ友の子供と成長と比べてしまって、会うのが嫌になりました😢
    引きこもり生活を送っていました。

私は特に何もしなかったのですが、酷いと2年半待ちの所もあるんですよ!
    3ヶ月は本当に長かったですが、通えている今は「待ってて良かった」と思います😊
    また明後日に、小児神経の先生に診てもらうことになっています✨

• 11月23日
ののののん

一歳2ヶ月で積み木積み上げるのすごくないですか?🥺
気にしすぎだと思いますが心配なっちゃいますよね💦

• はな

はな

ほんとですか?!?!
    ありがとうございます😢
    他にできないことが多いので、何かできると感動してしまって😫💦

すごく嬉しかったです。

神経質や過敏はいけないと思いながら、心配してしまうこの頃です😂💕

どーーーんと構えたママになりたい!!!!

• 11月20日

積み木を積むのは1歳半くらいなので上出来ですね🙌2つ積めたら明日は3つ積めるかもしれない!子供の可能性は無限大ですね😊

• はな

はな

ありがとうございます🥺
    ほんとに、1日ちがうだけでこんなに変化があるのかとびっくりです。
    昨日はひたすら破壊😤
    毎日変化ですね。。
    明日また積み木チャレンジしてみるのが楽しみです😉

久しぶりに、成長を感じました。後退してる気がしまくってて、ぷちノイローゼでした😂💧💧

• 11月20日