※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家族・旦那

ちょっとモヤモヤです実家に帰った時のこと。妹が最近出産しました。赤…

ちょっとモヤモヤです

実家に帰った時のこと。
妹が最近出産しました。赤ちゃんをみたいのもあって本当は金、土だけで土曜夜には帰る予定だったのですが、妹が旦那さんの家族に私の息子(妹にとっては甥っ子)を見せたいからと日曜も残ってくれと言われました。

快く残ることは快諾したんですけど〜

日曜も余計に滞在した結果、結局産後の妹を気遣わないだの、母親が早朝パートしてるのに思いやりがないだのと言われて、なんかさっさと帰れば良かったな〜と思いました^^;

金曜〜月曜夜まで滞在してましたが4日間のうちほぼ夜の食器洗いは主に妹の旦那さんも一緒に里帰りしている為妹の旦那がやってたんです。(というのも妹は妊娠をきっかけに鬱になってしまい旦那さんがいないと生きていけないという感じで休職して妹に半年以上付き添ってます。)

ただの最後の夜だけ旦那さんやらなくて、私も帰る日でボケーっとしてただけで、やらな過ぎ!そんな感じで帰ってくるならお断りとまで母親に言われました。

1日もやらなかったわけじゃないし!1日だけど夜洗った日もありましたし、
昼の洗い物なんて妹夫婦と母と揃いも揃って赤ちゃんの沐浴するからって自分が食べたのすら片付けないで当たり前の顔して毎日私に全部やらせたやん!当然のように思われてるけどさ〜。

私だって妊娠中なのに',...なんかモヤモヤ。

実家帰るとこうやって帰った後必ずあれがダメだったこれがダメだったと怒られるんです。
母親が子離れしてないというか〜もう結婚して4年になりますけどこの四年間一緒に住んでた時より実家を離れてからのほうが喧嘩がひどくなりました。

何かひとつでもダメなことがあると母親は後になって怒ってて、アパートに帰った後メールくれなかったりとか。

かといって毎日メールしないと、あんたなんて知らない〜って怒られるんですよ。
かなり面倒臭いです。
でも母親は何か気に入らないことあると怒ってメールくれないんですよ、矛盾してますよね?

こんな面倒臭い母親持ってる人いますか??

もう私も29です。いちいち後であれがダメだったこれがダメだったと怒られるの疲れました。

毎日アパート帰った後、母親からメールが来ないとまた何か怒ってるんじゃないかとビクビクするようになりました(꒪⌓꒪)もうこんな親子関係嫌です。

でも母親は娘が苦しんでる時は手を差し伸べてくれないんですよ。妹が鬱になった時だって突き放してましたし、
私が1人目の産後から食欲不振に陥ってずっと胃の調子が悪くて苦しんでた時だって食べられないなら言ってよ!と怒られる始末。今回の2人目妊娠でつわりで辛くてもご飯作り疲れたから帰れと言われ、まだつわりの最中アパートに帰ることになり今に至ります。

自力で持ち直してつわりも軽くなってきて前向きになれるようにまで元気になりました。

でも母親は自分のことを心配されないと怒るんですよ!

おかしいですよね!もうこんな親子関係嫌すぎます。

これって母親は本当に私に対して愛情があるのでしょうか〜他には姉と妹もいます。
みんな母親に対して同じようなこと思ってます。

この親子関係どうにかならないでしょうか〜母親はもう60過ぎてます。

コメント

しーさいママ

少し状況は違いますが、うちの母親も変わってます。
長い事、苦しんできました。なぜ、私の意見を否定し、親の意見を押し付けるのか。
小さい時から親の顔色ばかりを伺いながら生活してました。

私は、毒親と言う言葉がを知ってから、少し楽になりました。「うちの事やー」と思ったと同時に、私は悪くない…とも思いました。

だからと言って、親との関係は変わりませんが…笑
ただ、旦那に親との関係性を話せたり(今まで誰にも話せませんでした)、旦那が間に入ってくれたり…緩和してくれているように思います。
あと、受け流し術を最近覚えました❗️

きっとこれから先も、母親は変わりません。だから、子供が成長しなくちゃいけないと思います。
娘がいますが、私のようにならないよう…子育てしてます。
じゅんたんママさんには姉妹がいて、みなさん同じように思っているとの事で、色と話せる相手がいて羨ましいです^_^

• ソラン

ソラン

毒親ですかー(꒪⌓꒪)うちもそうなのかなぁ〜。顔色を伺うのはうちも昔からです💦

でも親とは関係を切れるわけじゃないし、めちゃくちゃ旦那にも愚痴ってます。
    姉にも愚痴ってます。
    うちの旦那も君の家は大変だね〜と言ってきます(。:(エ):。)
    もう孫もどんどんと増えてるのに母親にももう少し成長してほしいです。
    娘たちが苦しいですよ、このままだと。

• 4月28日
ちゅみ

私の先輩が、結婚するまでの道のりがそんな感じでした(>_<)
先輩のお母さんも60前後だった気がします。
学生のときは都内で一人暮らししてたみたいですが、社会人になってからは一人暮らしダメ!押して押してしぶしぶ納得させて、5㎞圏内で一人暮らし開始するも時々ひょろっとやってきては物色。彼氏の服を見つけたときは「嫁にもいってない・彼氏がいることも認めてないのに、こそこそ家に上げたりしてアバズレ女」みたいなことを言ってヒステリック。。連絡しても拒否されたりかといって返信遅れると「なんで返信すぐくれないの?また男連れ込んでたんだろ」と言われたり(ちなみに日中で仕事中)、結婚したいからまずは彼氏を実家に呼んで紹介したいと言っても無視、直接言いに実家行くも話も聞いてくれない、父親が○日に来てもらおうとほぼ日程を決めて母親にも言ったらしいですが「私は認めてない、知らない」みたいな感じだったらしく…結局その日も予定いれたと言って出掛けてしまったらしいですf(^_^;
先輩もさすがにムカついて、母親にも納得してもらってから紹介したいけど強行突破して、母親のいる日に「これから呼ぶから」と呼んで紹介したらしく、ただそのときも一切話さなかったらしいです。。苦笑
そんな先輩も無事?入籍してこれから結婚式挙げますが、そんな今の状態でも母親は納得してないらしいです。。苦笑
他のご兄弟がデキ婚や急に紹介されて結婚したりしてるので、先輩のときは余計に反対してたみたいですが。。

私の母もですが、更年期のときは色々辛かったらしく…体調とかもあるんですかね?何年かしたら慣れて(笑)ひょうひょうと過ごせるようになったと言ってました☆

長々とすみません💦
じゅんたんママさんと状況違うと思いましたが思わずコメントを。。
じゅんたんママさんもそのせいで体調くずさないようにご自愛くださいね(>_<)
ママリの人はみんな味方ですよ♪

• ソラン

ソラン

その先輩のお母様もなかなかのくせものですね〜。更年期ですか〜そこらへんは分かりませんが、リウマチになったり、高血圧だったりはします。
    でもなんかもう30近い娘を自分の思うように操っているだけのような気がして。
    この関係性が本当につらいです。
    今は私も妊婦だしできるだけ育児以外ストレスは溜めたくないものです。

• 4月28日
  • ちゅみ

ちゅみ

お返事ありがとうございます!
    ちなみに先輩も今年30です(笑)
    絶対、体調のせいだけではないですし、例えばお母さんが小さい頃過ごされた環境とかも【束縛・毒親】の原因の1つかもですね…
    なんか「子供はいつまでたっても子供!私がいないと生きていけない、私が全部"やってあげなきゃ"いけない」と思ってしまうようです。。
    縁を切るまではいきませんが、何かアクションを取られてみてもいいかもですね。。ってごめんなさい。簡単な事ではないのに軽々しくコメントして申し訳ございません。。

• 4月28日
  • ソラン

ソラン

いえいえ回答ありがとうございます。
    ずっと、悩んでたのでうちの親も普通じゃないのかもしれないと薄々思ってましたが、そうなんですね〜💦まぁとりあえず少し距離をとってみます!
    妊娠中なのに怒られるのは懲り懲りですから。

• 4月29日
きき

気持ちわかります。

私の母親も気分屋で思ったこと口に出さないと気が済まない人です。
それに兄妹と比べたり誰かと比べるのは当たり前です。

私は38才ですが、兄妹が早く寮に住んで出て行ったので、家にお金を入れる為30才まで実家暮らしでした。

おかげでストレスで毎月の様に通院したり、倒れたり家族にも気を使う性格になってしまいました。

それなのに母は未だに自分のせいだと気付いてません。

1人暮らししてからも時間帯関係なく暇で淋しくてメールの嵐でした。

私も経験しましたが、お母様更年期障害では無いでしょいか?

ストレス溜まるし辛いでしょうが、結婚されてご自分の家庭があるのですから極力距離をとって行かない様にして、話を聞き流せる様にされてみてはいかがですか?

妊娠中のストレスは大敵ですよ。

難しいとは思いますが、人の性格は中々かえられないので😢

• ソラン

ソラン

しばらくは距離をとって実家にはいかないようにしようと思います。
    まったくやってないわけじゃないのに、たった1回ボケーっとしてただけで家事やってないだのなんだの言われたら私もやってられません💦もう母親との関係は変われないのでしょうか〜。
    結局産後も母に頼るしかないし、
    母との関係はうまくやってくしかないんでしょうけどつらいです〜

• 4月28日
らぷんつぇる

気持ち分かります。
じゅんたんママさん、たぶん年齢も同じだし、三姉妹もおなじです。
モヤモヤしますよね!実家だから気が許せる、何でも話せる、育ててもらったのにはもちろん感謝している。
わたしも実家との関わり方を考え直すべきかなーと悩んでいます。
義両親、義実家のほうがよっぽど上品で賢くて、余計なことも言わないし、価値観も合うし本当に素敵です。←言い方ひどいかもしれないけど。

母と妹二人は心療内科に通院し、パニック障害やうつなどがあります。
父に関しては初の男の子の孫を可愛がってくれてよくしてくれるし、感謝してます。
母と妹二人にも感謝はしてますよ!でも、二人目ができて、男の子だと分かったとき、また男の子?とか、男の子ばっかりでバランス悪いとか意味の分からないこといわれたり、妹の話は大半文句とか。
実家にくつろぎに来てるはずなのに精神的に疲れます。
息子にたいしての扱いも乱暴な言葉だったり、うちでは使わないようにしている言葉だったり普通に飛び交っているし教育に悪いわ、なんて思ったりもします。義実家にいるほうが安心というか。

二人目が生まれるときも里帰りするかどうか本当に悩みます。
息子の相手が十分にできない産褥期だけでも帰ろうかなとは思うのですが(^^;
こんな状態では疲れるだけかなと悩んでいます。

• ソラン

ソラン

モヤモヤしますよね。
    私は三姉妹の真ん中なんですけど、
    うちは妹が妊娠してから鬱になったりと大変でした〜。
    母親は何でもかんでも私と姉には言ってくるけど妹には言いづらいのかあまりはっきり言わなかったりします。
    そこも気に食いません。
    妹は1番キツイ性格でこわいと言ってました。うちらには御構い無しにちょー怒ってくるのに。
    今優位に立ってるのは里帰り中の妹です。
    妹はうつのため、旦那さんも一緒に里帰りしてます。最初はそんなの無理ー!って怒ってたくせに結局妹には何もいえず、妹の旦那の分の食事も作ってやってるみたいです。
    私も二人目は女の子〜!と言われてます。
    私も女の子がいいんですけど。
    でも一人目も男だったしあまり、期待しないでおこうかな〜同じ感じになったら大変なので💦私も里帰り悩みます。、でもアパートはかなり離れてるし夫も育休は取れないのでやはり帰るしかないけど今回は1ヶ月で帰ろうかな〜と思います。
    結局最初の産後は何も言わないけど一ヶ月もたつと少しは片付けたら?とか色々怒られ始めるので。

• 4月28日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

あららら。なんかちょっとパターンは違うけどやっぱりうちと似てるかも(^^;

うちも次女がうつなうえに元々きつーい性格だから、母はわたしにははっきりものを言いますが、妹には思ってることそのままは言えません。腫れ物にさわる感じです。そのかわりにわたしや三女と悪口というか愚痴を言ってます。
    次女は6月に二人目の出産予定で、心療内科は通ってますが薬を飲んでない状態なので不安定で余計なこと言えないんです(^^; で、出産前で仕事もしてないから実家にけっこう来てるし。ほんとめんどくさい。
    三女もパニック障害にプラスして対人恐怖症?もでてきて、今現在、今までより長い沈黙期になってて実家にいてもなんか居づらい…
    でも、わたしも息子と二人の時間が長くてお腹もでてきてしんどいなーって時なので実家に頼りたい気持ちもあって葛藤です。じゃあ行かなければいいのにという単純な問題じゃなくなってきてます(^^;

わたしも女の子だったらいいなーって思ってたけど元気で生まれてくれればどちらでも嬉しいです!なのに、男の子が多いだのいわれると気にしないようにしててもうんざりします。
    実家離れてるんですね(>_<)頼りたい実家がこんななので悩みますよね!

• 4月28日
  • ソラン

ソラン

うちも三姉妹のうちみんな今の所男ばっか産んでるので、私がなんか責任重大になってきました〜!!!いまのとこ、妊娠してるの私だけなので女の子は私にかかってるみたいなことをみんなに言われます。
    私は鬱とかじゃないけどそこまで酷くない色々な心の病を、抱えてます。
    嘔吐、吐き気にパニックになっちゃうとか神経質だったり。うちは姉が1番なんともなく健康です。妊娠中つわりもなしで元気いっぱいでしたから!
    うちもそうです!姉と私にはめっちゃあれこれ言ってくんのに妹には甘いんですよ!
    1番ずる賢いのに面白くないですわ^^;
    親戚のおじさんにも妹が1番損得を考える悪い子だと言ってました💦

実家に私も頼りたい気持ちはすっごくあるし近ければ毎日でも行きたいと思うくらいだったけど、あんな母じゃちょっと。また少しでも行ったり来たりすると怒りの矛先が私に向くのでちょっと勘弁です。
    私もお腹出てきて上の子相手にするの結構大変なので〜頼りたいけど義実家は頼れるはずないしで、もうたいへんです。

• 4月29日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですか!
    うちは次女のところは上が女の子で今度生まれるのが男の子です。うちが男の子二人になるから、男の方が多いだの言われてて、別に数のために生んでる訳じゃないし育てるのはうちやし!男女のバランスってそんなに大事ですかね?どちらもいるのがそんなに偉いですかね?
    うちの女系だった伝説が終わったくらいで止めといてくれればいいのに!

うちはずる賢いというか昔っからきつい性格でみんなが腫れ物にさわるみたいな扱いでワガママ言えばなんでもやってもらえる、みたいなところがあり、厄介なのわかってるから次女だけがおもちゃ買ってもらえたり、そういうの多かったです。それぞれが好きなおもちゃ買ってもらえるのはお父さんのボーナスの時だけって決めてたのに(笑)
    今も、上の子のときは未婚シングルで生んだから当然うちの両親しか頼るところもないし、お金の面から自分の身の回り、こどものこと全て面倒見てもらってました。その当時の写真見ると母がストレスで激ヤセしてたの分かるくらいに母も気を使ってたんですよね。今回は結婚しての妊娠ですが、結婚前にゴタゴタして相手の親と縁を切ってるのでまた両親しかいません。まぁ今回は旦那さんもいるし上の子も五歳だからそこそこお手伝いしてくれるし実家にベッタリではないでしょうけど。
    でも実家と徒歩圏内だし、仕事するまでは来るんだろうなー。わたしも二人目生まれても仕事まだしないし。下の子どうしが同級生もほんとは避けたかったけど!!こんな妹なのでなにかと比べられたりするのが本当に嫌です。自分は仕事してて保育園にこども預けてたからトイトレやお箸など全て保育園任せなのにうちの子がまだおむつとれてないとか言葉遅いよねとか。うちの子の成長には問題ないからだまっとけといいたい。
    わたしはまだ義実家頼れるのでもうそっちいこうかなーなんて思ってしまいます(^^;

• 4月29日
  • ソラン

ソラン

へーいいですね。
    うちは義両親はいい人たちだけど、私たちを引き受けて生活費かけてまで面倒見るとまでは言ってきませんし、結局つわりで辛くても他人事でした💦

義実家頼れるならそちらに行ったほうがいいかもしれませんね〜!
    羨ましいです!

• 4月29日