※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

若い妊婦が増えている中、妊娠や結婚は幸せばかりではなく、困難もあることにイライラしている女性がいます。結婚生活には様々な問題があり、周囲の若いママたちを見て、自分の決断に疑問を感じています。

17歳で妊娠して結婚した私が
言えることではありませんが
聞いてください

若いとか関係なく妊娠も結婚もただ
幸せ!ってわけじゃないと思うんです

なのに最近私の周りでは妊娠も結婚に
憧れてなのか便乗してるのかたまたまか
どんどん若ママが増えています

付き合って4ヶ月で妊娠3ヶ月の人や
旦那になる人が働いてない人もいます

何人の人にも赤ちゃんいいな
私も欲しいな、わたし達もがんばろ〜
と言われました

在学中の人にも言われました

妊娠して結婚してから幸せなこと
もたくさんありましたがつわりに
マタニティブルー。
マタニティブルーは最初旦那に
理解してもらえず辛い思いばかり
していました

結婚しても住む所の書類や戸籍移動
など私にはわからないことまみれで
わかる前提で役所で話されたり
お金のことだったり悩みました

遊びも服装もなにからなにまで
制限されると思うんです。

冷えないように怪我しないように
疲れないように気を使う毎日で
不安まみれの毎日だったのに

なにも知らずにただいいなぁって
気持ちで妊娠して結婚してって人達を
見てるとなんだか悔しいです。。

こんなふうに思ってイライラして
しまう私は心が狭いんですかね。。

コメント

やきとり

狭くないと思います。あたしは今21で子どもは3ヶ月ですが、おしゃれも我慢したり好きなアーティストのライブ我慢したり、体調がすぐれなかったり大変なことはたくさんあります。17歳でなんて、もっと大変だと思います。友達と同じようには遊べないし。
ほんとに、ただ憧れてるんだろうと思いますよ。
幸せな事ももちろんたくさんあるけど、辛い事大変な事も同じくらいありますよね。

えりえりえり

若い時は隣の芝が青く見えるもんなんですよ。
幸せな部分だけを見て憧れたい時期でもあるので、そういう人たちはスルーでいいと思います。
何事も経験しないと分からないことだらけなので、付き合って4ヶ月で妊娠3ヶ月の人も旦那さんが働いてない人も周りが何を言っても経験してこんなはずじゃなかったって思うまで分からないと思いますよー!

颯くん竣くんママ

わかります!
わたしのまわりにもいました!
旦那と離婚直後に彼氏
わたしの子みて子ども欲しいの連呼
その彼とこどもができた
でも彼働かない
責任とってくれないかも
一人じゃむり
つわりがしんどい
全て嫌になって
おろす
といいだしました!
こいつまじなめてんな
って思いましたよ
二人目妊娠中のわたしに
話することじゃないし
そもそもできたら
いらんってなんやねんって
イライラどころじゃないですね!
みんな妊娠 育児を甘くみすぎなんですよ!
そーゆー人は現実知って
苦労すればいいんですよ!

lisa

私は23歳ですが
私も高校生くらいからこの前までななおさんの周りの方々のようなことを思っていました!!

ですが実際自分が妊婦になり
つわりなどいろいろな初体験、服装の変化、多々ある注意点などなど
本当に大変で

今まで妊婦だった友達に
軽い気持ちでいいな〜とか言った自分に反省。

そして今友達に軽い気持ちで羨ましがられると
イライラします!

ですがやはり経験しないと分からないことなんでしょうね(*^^*)

and...

羨ましがられるってことは、ななおさん達が素敵な夫婦に見えるってことではないですかね(*^o^*)
苦しそうだったり、辛そうに見えたら皆さん望まないと思います♩
ただ、軽い気持ちなのは悲しいですね。ななおさんも色々大変な思いをされたでしょうに>_<
それがあるから、楽に考えてる人が嫌になったり、うんうん分かりますよ!
ななおさん達は見返すように幸せになってください♡
軽い気持ちで妊娠、結婚した人は、それなりに苦しい現実があると思いますよ(*^o^*)

まに

はじめまして!!

そんなことないと思います♪
お友達の子とたまに遊ぶくらいなら
ただただ可愛いと思いますし
私もほしいな~♪
なんて思うのは簡単ですもん。

でも私もお腹に命を授かってからは
可愛いだけじゃないって
たくさん調べて気付きました。
命を育てるのは
本当に大変なんだって思います。
きっと周りの方も
ななおさんと同じ立場になればきっと分かると思いますよ。

私は結婚はしてませんが
結婚も幸せだけではないと思います。
他人同士が同じ家で暮らすんですもん!!
本当に凄いなって私は思います☆

もうすぐ
ご出産ですね(´∀`)
元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

うまく答えられずすみませんm(。_。)m

♪♪ママン♪♪

結婚、妊娠、出産、私はまだ妊娠までですが💦
私もすべて同じように幸せだけではないと思います!!

あと、ななおさんは若いからと言われましたが、若くなくてもただいいなぁと言う30代くらいの人もいますよ!!
何も考えてなくて焦る30代のほうがタチ悪く感じます(ー ー;)

私は気持ち的な面が大人な人、子どもな人といると思ってます。
もちろんまだ自分も28で未熟者ですから、偉そうには言えませんけどね(;´Д`A

neko

私も20で結婚、21で出産予定の妊婦です。すごくお気持ち分かります。でも私の周りは結婚は早くしたくないって人が多いから、羨ましがられることがないので、羨ましがられることはいいなあと思いましたよ(>_<)(>_<)

無い物ねだりですよね本当。

実際に自分が経験しないと分からないってことだと思います!

私は中学生の時に兄が結婚し、姪っ子が産まれ可愛くて可愛くて仕方なくてそれ以来、自分も結婚して子供がほしい!と思うようになりました。
でも実際、妊娠・出産・子育てを経験してみると大変で大変で(>_<)
まだ妊娠中に、近所のスーパーに買い物へ行くと、子供に怒鳴りつけるお母さんや、子供がどんなに泣いてても知らんぷりするお母さんに対して、なんて冷たいんだろう?何で知らんぷりできるんだろう?と、理解できない!とまで思ってました。
でも実際自分で子育てしてみると本当に大変で、その時初めて、そのお母さんたちの気持ちが分かりました。
そして何も知らない私が言える立場ではないんだと思いました。

ななおさんの周りの方たちは、結婚に関しても妊娠、出産に関してもまだ経験がないから、理想しかないんだと思います。
良いことばかりじゃないのは当たり前だけど、経験してないから理想でしか見られないのは仕方ないような気がします。
まぁみんながみんな、そんな人ばかりではないと思いますが…

何も知らずにただいいかぁって気持ちで妊娠して結婚してって人達を見てるとなんだか悔しいです。とありますが、大変なことも多いけど、幸せもいっぱいありますよね?
自分で選んだ相手と結婚し、その相手の子供を授かって産むって、とても幸せなことだと思いますよ(^^)

りゆ

同感です。
あたしの元々の職場で、あたし含め同じ時期くらいに3人が妊娠したんですが、1人は当時付き合ってた彼氏と喧嘩してるときにナンパされたホストと付き合って(出会って)3ヶ月で妊娠、年明けに出産。もう1人は昔から知り合い(10年?)の地元の友達と昨年春頃付き合いだし、いま妊娠7ヶ月?です。あたしは4年ほど前から付き合ってて、1年半ほど前結婚、それからそろそろ欲しいね、と開始。いまは臨月に突入しております。
この3人の子どもが比べられると思うと言い方悪いけど惨めで、嫌悪感が半端ないです。なにより、簡単に考えすぎて結局あたし以外の2人は貯金もしてなく無計画やったため今すごく大変らしいです。貯金してたあたしですら、お金かつかつや、とか引っ越し、書類に目通したり、まだ大人になりきれてないので難しいこと言われても分からんし。とか色々あります。

たまに、おろすにはいつまでが?とか旦那と2人でいたかったとか、見ますが色んな事情はあれどその発言すら考えられません。
答えに全然なってないけど、ななおさんはまだ成人してらっしゃらないのにしっかりしてると思います!出産もーすぐですね!お互いがんばりましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

mark

そう思う気持ちも分かります(^^)
ななおさんはいろいろ気を使って頑張ってらっしゃるのですね。

人それぞれ違いますので比べたりはなかなか難しいですが、そういうふうに何も知らずにただいいなぁって気持ちでいる人もきっとななおさんと同じ様に我慢したり辛い思いや悩みを抱えて生きていくと思いますよ。
だから大丈夫です☆

ぷーみ

狭くないと思います✋それ、若くなくてもあります。
なんだろ。。。
「いいなぁ。こどもって」「癒されるなぁ。」とか。それてって他人事やんってずーっとゆわれるたんびにおもってました。
でもそれって、すっごく、成長って言い方悪いですがしてると思うんです。自分自身が!!
結婚して主婦になり、妊娠してママになろうとしてて、出産してママになる。でも実際はすぐ結婚したからと言って、主婦になれるわけでもなく。。。(私は料理とか結婚するまでしたことなかったので。それに仕事してたし、両立するのしんどかったし?)妊娠したからといって、すぐうまれてくるわけでもなく(つわりとか、陣痛とか、体重制限とか)出産したからママになれるわけでもなく(泣くだけしかできない赤ちゃんとの、リズム作るのしんどかったり。)でも、それって、全部周りはできないけど、自分にしかできないことだと思うんです。
それぞれ、結婚の仕方や、妊娠、出産の仕方は違うけど、旦那さんに対する思いや、お腹に対する思い、赤ちゃんに対する思い。今感じれてすごく素敵なことだと思うんです!言いたいやつはゆわしときゃーいいんです。そのうち自分で感じるよぉになるかもなんです。「あの時、あんなこと言ってたなぁ。想像とちがったなぁ」って相手が感じればななおさんのら思いもわかるよぉになると思います!!
長々、失礼しました🙏🙇

結婚・妊娠・出産をステータスのように感じてる人が多いのでは?子ども=アクセサリー感覚なんでしょうね。
結婚・妊娠・出産がゴールではありませんがね。結婚することで新たな生活が始まる、妊娠・出産・育児で人一人を一人前に育てあげるという責任と覚悟をしなきゃいけない、経済的な問題、家庭の問題等いろいろなことを考えなきゃいけない…すべてがスタートですよ。

赤ちゃん欲しいな~って言ってても、赤ちゃんはずっと赤ちゃんではありません。意志を持った人間です。自分の思い通りにならないことは多々あります。
赤ちゃん欲しいな~って言ってる人にはその背景が見えてないのですよ。夢と現実が理解できてないのでしょう。
欲しい欲しいって、駄々っ子(ガキ)みたいですよね。
そういう人はスピード交際→スピード結婚→スピード離婚するんでしょうね。最悪の場合、ネグレクトや虐待も…

な

幸せ以上にたいへんなことも多いと思うんです(T_T)
我慢することもたくさん増えますし仲間はずれなんじゃないかと悩むこともありました(T_T)
同感してくれてありがとうございます。。

な

今までなら何も思いませんでしたが妊娠中の私はそんな状況で出来た子供がかわいそうです。おろすにしろ産むにしろそんな生半可の人達を見ていて悔しいです(T_T)

実際になって見なきゃわからないんですよね…命にかかわることなのに…

な

そうゆう人が多くてすごくいやです!命のことなのに…

かわいいだけじゃやってけませんよね( *_* )
かんがえがあますぎます。。

な

妊娠してみなければわからないもんですよね(T_T)
言うだけならいいですがそれに便乗しようと子づくりしてるんだぁといわれると本当に甘くみんなよ!ってなっちゃいますwww

な

赤ちゃんに聞こえるんじゃないか感じるんじゃないかと周りに弱音をはかないようにしてるからですかね( *_* )www
こんなに幸せなのも辛かったのも軽い気持ちで思われたくないです!
優しい言葉ありがとうございます( .. )

私も全く同じです!
子供を飾りと思ってる子もいます
格好も遊びも色んな物を
一番遊びたい時期に我慢して来ました
それでも周りは遊びは遊びで
平気で子供を連れ回して遊んだり
クラブなどドライブなどにも連れて行ってます
もうそーゆう子達とは関わってません
連絡来てもその育て方も環境も全部私には理解出来ないから
とはっきり言ってます
こっちも見ててストレスですから笑

な

初めて知ることばかりだったり予想以上に大変でした(T_T)

簡単に妊娠したい結婚したい。さぁ子供を作ろう!って考えが本当に理解できなくてwww

ありがとうございます!
まにさんも体に気をつけてください♡

な

30代の方たちとあまり関わりがないのでわかりませんでしたがそうなんですね( *_* )!

金銭面では30代の方のが安心ですがどの年の方もいるんですかね(T_T)
それで実際出来てマタニティブルーやつわりでおろす人が増えなければいいです…

な

たぶんわたしも同じ立場だったら言われたいなぁと思いそうです…www

ないものねだりですね(笑)
でも命のことなので簡単に考えて欲しくないです( .. )

みゅう

狭くないと思います💭そうなんですよね。私も17歳で妊娠、結婚しましたが、やはり思い返すと辛い事も沢山あったなぁと思います。つわりは酷い、体調には気を使わないといけない、栄養&体重管理、若いので保険やなんやらなんか私達に分かるわけもなく、勉強して毎日ストレスと不安に戦ってました( ´ ` )そんな時に、友達が遊んでる写真なんか見るとドーーーンと落ち込みましたね…泣 私の周りの友達は大変だよね。まだ私には出来そうにないな…って感じの子達ばかりなので、ななおさんの周りのお友達とはまた違いますが、やはりそれって経験してこそ分かるもので、どんなに大変かを本人に伝えたところで、実際になってみないと分からないものです( ; ; )でも私がもしそのお友達だったとしたら、結婚、妊娠、出産っていいなぁと思うと思うと思います。普通に考えればそれって女としての幸せですよね。ただ、やはりだからと言って、付き合って数ヶ月などはどうかと思いますが…そのお友達もいずれは、ななおさんのお気持ちが分かる日がくると思うので、そこまで気にしないで、なおさんはもうすぐ産まれてくる赤ちゃんと旦那さんと幸せな日々を過ごして欲しいです( ´ ` )♡

な

わたしはまだ育児をしてないので育児のことはわかりませんが実際なってみたいとわからないもんですよね(T_T)

幸せもほんとにたくさんあります!でも辛いこともあるのに少しの我慢も出来ない人たちがなんでこう簡単に子供いいなぁ。作ろう〜ってなっちゃうのが見ててすごくいやで。。

な

ただかわいいだけじゃなくてお金もたくさんかかったり書類関係なども私自身結婚するだけでこんなに大変な事ばっかなんだなぁと学びました。。

子供には聞こえてるのになぁと思っちゃいます( .. )
そういってもらえるとうれしいです。
お互いがんばりましょう!

な

みんな体験して気づくものですよね(T_T)!
ありがとうございます!!

な

妊娠生活が思った以上に長く感じます!(笑)
もう言いたい人には言わせといて苦労してしまえ!ってかんじですね…

いえいえ。長文でわざわざありがとうございます\(^o^)/

な

そうですよね(ヾノ・ω・`)
赤ちゃんの時期もあっとゆうまだと思いますし!
ただ赤ちゃんかわいいだけで産んだらどうなるんだろうと人ごとですが思います。

虐待にならなければいいですほんとに(T_T)

な

クラブに連れていくのはすごいですね( *_* )
妊娠初期ですぐ報告してイベント行くーみたいにゆってる方も身近にいてほんと妊娠したら生まれる!って考えみたいなのも…
流産早産を知らないのかー!と思います(笑)

大学生の頃、付き合ってた男はタメの一人っ子で浪人生。そいつがやたらと「子ども欲しい」「結婚しよう」と連呼してました。が、私はその男の子は生みたくなく、結婚もしたくなく。
親の金で予備校行って、大学受験失敗しまくって何浪もしてるのに夢ばかり語る男でした。
短期間で別れました。

その後夫と出会い交際開始。21歳でした。紆余曲折ありながらも、23で妊娠→結婚→24歳で出産しました。若くして妊娠・出産したけど、女ではなく、母親として一生懸命子育てしてきたつもりです。
夫と出会って今年で10年。もう10年、されど10年。
この10年いろんなことがありました。たくさん夫婦喧嘩もしたし、親とも喧嘩したし、子どもとも喧嘩します。
子どもを一人前に育てあげる!という責任と覚悟があるから、子どもには多少厳しくもなります。

31歳で第4子四女を出産したけど、私自身まだまだ未熟だなと思うところは多々あります。

な

保険とか本当にわからないことまみれでした(T_T)
いずれわかってくれることを祈ってます。

私は21歳で一回り年上の優しい旦那と二年付き合い結婚しました\(^o^)/

相変わらずラブラブだし仲良く毎日本当に幸せです。
きっと、旦那の年齢や金銭面でやはり心配することがないし、同級生カップルとは全然違うんだろうなと最近思いました。

最近、妊娠が分かり嬉しい反面つわりで泣いたりしました💦
でも母になるとはこんな大変なんだなと実感しましたね。

可愛い服とかヒールとか履けないけど自分が欲しくて授かれた命です。 すべて自分の行動は自分の責任です。
流産経験もあるので悲しい思いを防げるならなんでも我慢できます

結婚した時に幸せかどうかより
数年後も結婚してよかったと
思えるかが大事ですよね(^ ^)

色々大変ですががんばりましょうね!

な

男の人でもいるんですね!
育児をしながらわたし自身ゆっくり成長していきたいです( .. )

な

素敵ですね♡つわりもなかなかつらいですもんね。。

数年後のことなんか考えられてませんでしたが考えてみるととてもたのしみです\(^o^)/

Nagi...

20歳の誕生日目前で、妊娠し結婚しました。

確かに、ただ漠然と結婚いいな、子どもほしいなと言っている友達は、私の周りにもいます!いいことばかりじゃないよ〜と思いながら聞いてますが(笑)

でも、ただ漠然と結婚や子どもに憧れていた時期はあったはずです。もちろん私もその中のひとりで、こんなに大変なものなのかと驚くばかりです。たぶんこれから不安になったり驚いたり壁にぶち当たったりすることばかりだと思います。
でもそれらは、起こって初めてわかることです。その人たちも、そのことにいつか気付く日が来ます(笑)

それに、どんなにしんどくて大変でも、幸せだからこそ頑張れるんだと思います*\(^o^)/*

もう少しで出産ですね( ^ω^ )♬お腹の中で成長していく子どもも可愛いと思いますが、生まれてきた子どもはもっっと可愛いですよ♡出産も大変ですけど、頑張って下さい!

長々とすみません!

あたしは現在19歳ですが、いろいろあり、今年入籍まで予定していた彼と別れました。子どもは一人で育てていきます。
なので余計お金のこととか心配になります。
ですが、同級生とかは子どもいいなぁとか言われますが、、、。
いろいろ大変なんだよって言いたくなります。
この先シングルでそだてていくんだと思うと精神的にもかなりの負担があります。

イライラすることもたくさんありますが、我が子と楽しい生活がおくれればそれだけで十分幸せなんだと考えながらこの先も頑張っていこうと思いますよ♪

Emama♡

私も17で妊娠結婚して18で出産で、まさに周りがそれで羨ましがって子供つくったり彼氏が大学受験の真っ只中なのに子供できてとか めっちゃムカつきます。

すごい気持ちわかります

もう一切絡むの辞めました。
SNSもブロックしたりミュートにしたりラインも返さず

気にしないのがいいんですけどムカムカしますよね(´-`).。oO(

m

同じく17歳の妊婦です。

確かによく便乗される。
若く産んで羨ましいとか言われる。

その人達は自分達の事じゃない
からそうゆうふうに言うと思う。

実際自分がそうゆう体験
したら軽く言うとか出来んと思う。

決してあなたの心が狭い
わけじゃないと思うよ( ˊᵕˋ )

きらら

もーすぐ18になりますが
私も17で妊娠しました

私の周りにも付き合って
数ヶ月で妊娠結婚して
幸せ〜とか言ってる人居ますし
友達と私合わせて今年8人くらい
身近に妊婦さん居ます(笑)
妊娠 出産ラッシュですね〜
周りがどんどん妊娠出産するから
焦って子供作るんでしょうね、
子供欲しいだの良いなとか
言われます。正直.うざい(笑)

私も服とか妊娠して1着も
買えず役所行っても分からない
事だらけで未だに悩んでます(*_*)