※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が家事や育児を手伝わず、精神的な負担を感じている女性の相談です。

私がおかしいですか?

家事をするから里帰りしないで
って旦那とよく話し、産んでも自宅でやってました。

旦那は仕事から帰って
買い物行って、晩御飯作ってくれてました。

育児、洗濯は私。

犬のお世話も旦那の予定が何もせず。

衛生的なこと考えて、掃除を頼むと
俺のタイミングでやるから。とそのまま放置。

やってくれたと思ったら
しんどいだのなんどいだのなんだの…

臨月まで掃除してたの私なのに。

喧嘩して何もしてくれてないっていうと
俺も仕事で疲れてる
精神的におかしくなりそう
手伝ってる

等言われて…

産後の私を気遣うことは一切ないです。

ちょっと吐いただけで
寝れないだけで、精神的におかしいって言ってます。

だったら旦那の実家が近いので
実家帰りなよと言うと
お前が帰れよと言われる始末。

食卓をひっくり返されました。

大喧嘩になり、あったかい部屋から追い出され
自分はぬくぬく暖房かけて寝てます。

私は布団も暖房もない部屋にいます。
息子は暖房の部屋に居ましたが
夜泣きするため私と同じ部屋に連れてきました。

旦那の育児は沐浴、私が支えて
旦那が洗う係。

私が文句を言うのがおかしいですか?

ご飯作ってくれるだけマシですか?

死ね実家帰れ出て行け
って部屋の鍵閉められました。

たしかに、朝早くから仕事行って
帰って買い物行ってご飯作ってって
感謝はしてますが…

ご飯作る以外は週2のゴミ出し。

土日は、私と赤ちゃんが寝てるからか
一緒に寝てます。

起きてミルクは作ってくれますが
あげるのもゲップも哺乳瓶洗うのも私。

私が不満言うのがおかしいですか?

正直、私も里帰りしたくなかったのですが
こんなことなら…って思っちゃいます。

私が悪いですか?

コメント

あーちゃま

それ産後間もない方にかける言葉ではないです!いくら仕事してるからとはいえ自分で言ったのですから責任もってほしいですね。いまからでも里帰りできませんかね?産褥期は無理なさらないでくださいね。

• ママリ

ママリ

死ねって言うなら殺せば?
    って言ったら勝手に死ねって言われました。

もう終わってますよね。

離婚届明日取りに行ってくれるそうです。

息子が可哀想で、辛いです。

• 11月20日
あんこ

どちらも余裕がない状態なのだと思います。お互い責め合って歯止め効かなくなった感じがします

掃除の頻度は、掃除は任せたなら頻度は口出ししない方が良かったかもしれません

ただ寝れないのを精神的におかしいとか言うのは正しくないですよね

育児はもう少しやってほしいですが、仕事の大変さによっては、業後夕飯毎日作って疲れるのも仕方ないかなと感じました

• ママリ

ママリ

分かってるんですが…

寝てる私の横で爆音でYouTube見て…そんな暇あるなら…ってつい思っちゃいます。

• 11月20日
  • あんこ

あんこ

産後2ヶ月間くらいはホルモンバランスの影響で心身うまくコントロールするの難しいと思います

どうにか乗り切れば、3ヶ月後、同じ景色でも見え方が変わってくるような気がします

一時的にご実家へ帰ったりファミサポ等利用して少しでも休むのも良いと思います

• 11月20日

悪いとか、そういうことはないですが、お買い物行って、晩御飯を毎日作ってくれて、夜中のミルクも作ってくれるの、私はかなり羨ましいです✨

うちは出産後2週間だけ実家に帰りましたが、生まれる前日まで私が家事全般全部していましたし、生まれてからも(結婚してから1度も)ご飯なんて作って貰ったことはなく、今も仕事復帰して毎日20時過ぎに帰宅しますが、寝転がってひたすらご飯待ってるだけです💦
子供の相手すらしてくれないので、子供も私にばかり甘えてきます💦

ミルクもほぼほぼ作ってくれたことなんてなく、夜泣きしても横でイビキかいて平気で寝てました😅

…とは言え、この寒い中、乳児がいるのに、暖房のない部屋へ追い出す、なんて行為はあり得ないと思います‼️‼️

お二人とも風邪を引かれては大変なので、今夜はとにかく丸く収まるようにして、暖かい部屋で寝てくださいね😢

家事や育児に関しては、お互い妥協点を見つけて、仕切り直した方が良さそうです💦
お互い感謝の気持ちを忘れなければ、もう少し譲歩し合えるのかな、と思います😊

• ママリ

ママリ

ミルク作ってくれるのはたまにですが助かりますが…
    ご飯作るのも元々自分が好きなこと。
    片付けは私。キッチンめちゃくちゃです。

育児に携わろうとしてくれますが
    私としては、今はそれより犬の世話をしてあげてほしいです。

わがままなのでしょうか…

• 11月20日

退会ユーザー

犬のお世話が喫緊の優先事項なのでしたら、例えば毎日の晩御飯作りを、週3に変えて、ママリさんが作る、もしくは出来合いモノで済ませて、手の空いた分、犬のお世話をして貰う、とかは駄目ですか❓

ご飯作るのが好きであっても、お料理の時間は取られるわけですから、やはり感謝の気持ちは大切かなと思います😊

まぁ、そうは言っても旦那側が、奥さんの家事や育児に感謝してくれる、なんてことはそうそう無いでしょうけど💦

後片付けに関しては、それをママリさんが請け負うことが、ご飯を作ってくれることよりしんどいと感じるようでしたら、たまには逆を提案してみてもいいかもしれません。
    (ママリさんがお料理担当、旦那様が後片付け担当)

他の方も仰っていますが、今がお辛いようでしたら、しばらくご実家を頼られてもいいのかな、と思います😊

• 11月20日
だだ

そんなにしんどいなら旦那さんが自分の実家に帰ればいいじゃないですかね😣

出産して間もない奥さんと赤ちゃんを寒い部屋に閉じ込めるって、、鬼畜としか思えません💦

ママリさんが実家に帰れるのでしたらそれが一番安心かと思うのですが😔

• ママリ

ママリ

職場から遠くなるから実家帰りたくないそうです。

なんで俺が帰らないといけないの?家賃払ってるの俺なのに。なーんて言われました。

産後2週間でこんなことになるとは…

私もいつ泣くか分からない息子、育児でいっぱいいっぱい。

もう少し感謝できればいいのですが
    ちょっと今の状況だと辛いです。

• 11月20日
  • だだ

だだ

それなら旦那さんは自分とわんちゃんのこと

ママリさんは自分と赤ちゃんのお世話のみ!というのはどうでしょうか?😌

家賃払ってるのは俺って😰
    そんなこと言われたら一緒に住みたくなくなっちゃいますよね💦

もう家事は全ててきとうで良いと思います!
    お掃除も赤ちゃんスペースだけ(毎日じゃなくて大丈夫と思います!)

産後2週間なんてまだ身体回復しきってないし
    赤ちゃんのお世話で精神的にもくたくたですよね😣

土日のどちらか一日でいいから夜通し夜泣き対応任せてみたら少しは分かってくれないですかね?😢

• 11月20日
あお

旦那さん一人暮らしの経験ありますか??

仕事から帰って来て夕飯作るって、量が違うにしろ一人暮らしなら、なんなくこなしてる方たくさんいると思います😥

自分のこと(=夕飯)を自分でやってるだけで、産後の支えにはなってないように思います。

言ってることは酷いし、やってることもDVと変わりないですよね。(寒い部屋に放置とか)

私ならぜったい実家帰りますけど、そこまで我慢して実家に帰らない理由があるのでしょうか💦

ちびママ

ママリさんは全く悪くないですね。
元々里帰りしないでって言ってたのは旦那さんなんですよね?
仕事がしんどいのは分かりますが産後すぐのママリさんに当たるのは間違ってますし、そもそも寒くなってる時期に暖房の部屋から追い出すのは正気ではないです!!💢
赤ちゃんの事全く考えてないですね。
たかがご飯作っただけで大きい顔されるのも意味わからないです。
ご飯作るだけましって思わない方がいいですよ。
やるなら最後までやるのが普通ですから。

ママリさん里帰りできないんですか?
多分今後も変わらないと思うので、離婚になるなら離婚した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんもやってくれてると思いますが、ママリさんも旦那さんもしんどいなら、少し実家に帰って、ご両親に助けてもらったらいかがでしょうか?

お互い、疲れが溜まっているのかなと思います。