※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

妊娠後、義父母の過干渉に悩んでいます。里帰り中に電話を避ける方法や、今後の関わり方についてアドバイスを求めています。

妊娠してから更に義父母が嫌いになりました。
過干渉すぎて。

例えば…
妊娠中期に新幹線で6時間離れた地元である友人の結婚式に参加することになり、当日含めた前後4日間仕事も休みをもらえたので、実家に帰りながら行くつもりでした。実家まで帰る新幹線も途中で友達とも合流できたし、式場に行くのも友達といけました。ですが、妊婦で心配だから一緒に行くと言われ、当日の早朝に家を出て車で6時間。式が終われば久しぶりに会う友達もいるのに二次会にも行けず、義父母と旦那とご飯。
一泊二日で帰ってきました。

妊娠してから、義父がやたらと身体について話してくる。
お尻の大きさ変わんないなー、おっぱいは大きくなったか?など。
いくら息子の嫁でもセクハラですよね。

他にもいろいろあり嫌いになりました。

今、里帰り中なのですが、
義父が声聞きたいから電話したがっていると義母からLINEが来ました。
出産前に直接頑張れを言いたいと。
正直頑張れなんて言われなくても頑張らなきゃいけないし、頑張るからと思ってしまいます。
電話もほんとにしたくありません。
明日、時間あるときに電話くださいと言われましたが、いい回避方法ありませんか?💦

子供も生まれれば初孫フィーバーでもっと連絡くると思うし、ここまで嫌いになってしまったのにこれからどうやって関わったらいいのでしょう。

私が義父母苦手なことは旦那にも話をしていますが、
自分の親を苦手なんて言われたら私は嫌なので、
あんまり話さないほうがいいのかなと思ってしまいます😞

なにかいい案あれば教えてください。

コメント

ぼーろちゃん

え、普通に気持ち悪いです!!
旦那さんそうやってりいさんが自分の父親から言われてて、何も言わないんですか?

• りい

りい

気持ち悪いですよね。
    体の話があった時は大勢で飲んでいて、たまたま私の隣に義父が座ってました。旦那は聞こえてなかったと思います。
    でも、さすがに帰ってから爆発して旦那に言ったらごめんねと謝ってくれました。

• 11月20日
ぽん

こんなこと言ったら失礼ですが…
え、義父きもちわるいです😂
私は義両親無理すぎて会わないようにしてます笑笑
旦那も自分の親のことがキライらしく来年のお正月は旦那のおじいちゃん家にみんな親戚集まってくるんですけどそれも行きません、行きたくありません🤣
逆に旦那は私の両親や親戚と仲良くしてくれてるのでよかったです🥰

• りい

りい

ほんとに気持ち悪いです。
    旦那さんが親嫌いとかであれば、全然嬉しいのですが、旦那の家族はお父さん絶対な家族で、反抗もせずに育ってきました。子離れ親離れが出来てない家族で。結婚してから知ったのでびっくりです。

子供が生まれて里帰りから帰ったら週1ペースで家に来そうで怖いです。

• 11月20日
ゆちん

私も気持ち悪いと思ってしまいました、、
時間があるときに電話してくださいと返答しておいて、電話が来たときは体調が悪いのでまた後で余裕があれば連絡します。などとあしらってみるとかですかね😢

• りい

りい

気持ち悪いと思うのが普通ですよね。
    時間ある時に連絡くださいと言われてしまいました。
    体調悪いとか言えば、それはそれでしつこくしてくるお義父さんで。

拒否反応ですぎてて😞

• 11月20日
  • ゆちん

ゆちん

連絡くださいと言われて、返さなくてもよろしいのでは?きつめに今は1人でそっとさせてくださいって言ってもいいと思います😭これでもだめですかね😭りいさんがちょっとでも義父から解放されてほしいです、、

• 11月20日
  • りい

りい

そうやって言ってもいいですかね?💦
    言う勇気はあるのですが、旦那が間に挟まれちゃうのがかわいそうで😞

• 11月20日
  • ゆちん

ゆちん

今は出産も控えてて、産後は産後うつになる人もいますし、その辺を旦那さんから義父に説明してもらうんです!!今はそっとさせておいてやってくれ。みたいな感じで義父に言ってもらいましょう😢旦那さんに協力してもらうべきです。

• 11月20日
  • りい

りい

アドバイスありがとうございます😞
    旦那ともちょっと相談してみて、上手く解決できる方法考えます!

• 11月20日
🦒

お尻や胸に関しての観察気持ち悪過ぎます 😣 旦那さん以外の誰が言ってもセクハラだけど、義父ってところが一番辛いですね。あまり邪険にできないし…

地元への移動も、旦那さんが同行してるんですしそこまで過保護にならなくても。せっかくの結婚式に二次会、4日間休みなのに残念でしたね。

りいさんは優しくて旦那さんの気持ちを汲んでますが、義両親を苦手に思う理由がきちんとあるので、程よい距離感を取るフォローをして欲しいと伝えた方がいいと思います。😔 ご両親を苦手と言われて旦那さんが嫌な思いするのと、義父の変な距離感からりいさんが不快な思いをするのではストレスの度合いが違いますよ!

• りい

りい

旦那に話したら、1回だけだから、今回電話すればしばらく来ないだろうから、電話して欲しいって言われてしまいました。
    1回だけだと思って我慢して電話するべきか、嫌なものは嫌とはね返すべきか。

出産近いのにこんな悩んでばかみたいですよねー💦

• 11月20日
ji-ko

これは無理ですね。
結婚式の件は百歩譲って心配してくれているんだなと思うけど(それでもありがた迷惑ですが😅)

セクハラ発言からの電話くださいはストレス以外の何者でもないです。。

過干渉過保護なのは本当に困りますよね。うちも割とそうなのですが、入籍してそうそう県外に引っ越したので逃れることができました😂

電話はスルーでいいと思います!何か言われたら具合悪くてとか忙しくてとか適当にあしらって、今後の義理父母との連絡は旦那さんを通してする方向に持っていければいいのですが。頑張ってください😣

• りい

りい

ほんとにストレスです。
    私も遠いとこに行きたいですが、旦那が長男って言うのと県職員と言うこともあり、出るのは難しそうです。

旦那から、連絡して欲しいと言われ、結局今回だけと思い連絡しました。
    いつ生まれる?早く産んじまえと言われ、私のメンタル崩壊です。笑

今後は絶対連絡しません。
    旦那通してもらいます。

• 11月20日
  • ji-ko

ji-ko

電話したんですね😭
    お疲れ様でした。デリカシーなさ過ぎ。。かわいそう😣😣
    今後りいさんができるだけ関わらなくて済むように願います😭❤️

• 11月20日
  • りい

りい

ありがとうございました!!
    関わりません😝

• 11月20日
ちゃんみー

実の父からもし同じこと言われても気持ち悪いと思うのに、赤の他人の男性に言われたらなおさら気持ち悪いし、それはセクハラですよね💦私ならもう無視です。それによって関係が悪くなったとしても向こうが悪いわけだから仕方ないです👀