※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
子育て・グッズ

1. 足のサイズは自宅でメジャーで測るか、店員に測ってもらうか 2. 伝い歩き用のファーストシューズのネット購入おすすめ 3. 足にぴったりの靴か、0.5cm大きめがよいか

ファーストシューズについて

私が両手を引くと、娘(1歳3ヶ月)は歩けるようになってきました。(まだ自力では歩けません。)
寒くなり、感染症等に極力母子ともにかかりたくないので、去年もでしたがこの時期は支援センターに行くのを控えています。
せっかくもうすぐ歩けるようになりそうなので、支援センターに行く代わりに、近くの公園で両手を引いたり遊具につかまらせたりして、歩く練習も兼ねてたくさん動いて体力使ってほしいな、と思っているところです。
ただ、靴を履かせたことがない上に娘の足のサイズもよくわかっていません。

①足のサイズはどうやって測りますか?
靴を購入する時に店員さんが測ってくれたりするのでしょうか?
メジャーなどで自宅で測りますか?

②自力では歩けませんが、伝い歩きができる場合のファーストシューズのおすすめを知りたいです。(ネットで購入できるものがいいです)

③足のサイズにぴったりの靴がよいのでしょうか?
0.5cmほど大きめがよいのでしょうか?

上記の3つの質問に答えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

店舗によっては測ってくれますよ😊
うちはファーストシューズも今もミキハウスです👦🏻
足を入れる際も大きく開きますし息子の足には合っていたようです。
最初はぴったりがいいです👟
すぐに履けなくなるけど歩きやすい靴を😊

• ♩

回答ありがとうございます!

靴自体はできればネットで!と思っていましたが、足のサイズを測ってもらえるのは店舗の強みですね!
    やはり最初の靴なのでじっくり店員さんに相談できるほうがいいかなと思ってきました!
    ミキハウスも見てみたいと思います!

• 11月19日

1.店員さんに測ってもらうのが1番いいと思います。

2.柔らかい感じのシューズがいいと思います。検索したらヒットするものがあると思います。

3.少し大きめがいいと思います。自分だってピッタリでむくんだりしてきゅうくつな靴より少し余裕がある方がいいですよね。

• ♩

店員さんに測ってもらうといろいろ相談できるのでよさそうですね!
    ネットも探してみます!
    どの程度大きめがよいのかなども含めて店員さんに聞いてみようと思います!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

①店員さんが測ってくれます。

②ニューバランスを購入しました。赤ちゃんでも足の形はみんな違うので合うブランドがあります。できれば子供用のシューズメーカーをたくさん取り扱っているお店で購入された方がいいです😊

③店員さんにお任せしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにあまり歩く練習はしなくてもいいかなぁと思います。むしろハイハイの方が大切です✨歩くのは勝手に歩くようになるので大丈夫ですよ!

• 11月19日
  • ♩

店員さんのほうがしっかり測ってくれたり相談できそうでいいですね!
    靴屋さんかベビー用品のお店だとどちらがよいのでしょうか?

• 11月19日
  • ♩

ハイハイ大事ってよく聞きますね♩
    娘も4ヶ月近くハイハイしています!
    練習しなくても歩くようになりますよね!
    支援センター行くのを冬は控えているので、公園に連れて行きたくて靴のこと質問してみたところです!
    歩くのも楽しみです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は百貨店の子供靴専門店で購入しました😊靴屋さんの方がいいです!

ハイハイは足腰が強くなりますし、全身運動ができてとてもよい動きです。
    実は幼児教室の講師をしていた経験もあり、保護者の方には歩きだしてもハイハイの動きは5歳くらいまでしてくださいとお伝えしていました✨
    たしかに冬は子供が集まる場所は不安ですよね😭

素敵な靴が見つかりますように♬ちなみにかわいさだけで言うとコンバースがおすすめです❣️親子でリンクコーデできますよ(*´꒳`*)

• 11月20日
  • ♩

百貨店やショッピングモールなどの靴屋さんもみてみたいと思います!
    シンプルなデザインのものはリンクコーデできそうですね!
    家族で揃えたりすると写真映えもしそうです!

今でこそハイハイでしか移動してませんが、ハイハイしなくなる日が来ると思うと、それも寂しいですね😓
    ハイハイもさせてたくさん運動させたいと思います!

ありがとうございました!

• 11月20日
ゅん❤︎

1.私はアカチャンホンポやベビー用品専門店で店員さんに足のサイズ測ってもらいました♡

2.かかと部分が柔らかい素材や全体的に柔らかい素材の靴が良さそうです♡つたい歩き〜初めて外で歩く練習する時に使えそうな、靴下と一体化してる靴?トレーニングシューズが売ってます♡楽天でも売ってますよ♡

3. 0.5〜0.8くらい大きめがいいみたいですが靴のブランドによって同じサイズでも全く違うので実際試し履きしてから購入するのをオススメします💦

• ♩

店員さんに聞いてみたり測ってもらおうと思います!
    靴下とシリコンみたいなのが一緒になってるのみたことあります!
    本当に歩き始めのときに使えそうだなあと思ってました!
    靴によってサイズ感が違ってくるのも厄介ですよね…試し履きは必ずしてみます!

• 11月20日
るか

①赤ちゃん本舗とかの店舗に測るものが置いてあるので目安として測れますよ😃

②伝い歩きの段階では靴を履くのはあまりオススメしませんが、履くなら柔らかいものがいいです。
うちの子もつかまり立ちの段階で外に出してみましたが数歩歩いて嫌がりました😭

③実際履かせてみてしっくりくる方を選ぶといいです。同じサイズでも靴の造りによって小さめだったりしますので...。

• ♩

田舎なのでアカチャンホンポが近くにありません…ベビザラスや西松屋にも測れるものはあるでしょうか?
    部屋の中では伝い歩きを楽しんでいますが、外に出て歩かせたことがないので、娘も困惑して泣くかもしれません💦
    試し履きはしたほうがよいですね!

• 11月20日
らりるりらー

①子供用の靴専門店で計ってもらいました!
今は靴に慣れてきたので履かせて合うかどうか見ながら買ってます😊

②つたい歩きのおすすめは分かりませんが、
はじめの靴は特に試し履きした方がいいです。
お子さんの足に合う合わないはもちろんありますし、履きなれてないので靴のなかで指を丸めてしまってよけい合う靴が少なかったです。

③少し大きめの方がいいかな?と思いますよ~

ちなみに、上の子に初めて靴履かせたときは嫌がって大泣きしました😭
慣れるためにベビーカーで出掛けるときも靴履かせて、履かせてもグズらなくなったなって頃に地面に下ろしてみたら、一切歩かずハイハイしてました笑

• ♩

子供靴の専門店は、なんというところなんですか?
    田舎にはなさそうですが、気になりました!
    指を丸めるとだいぶサイズが変わってくるので、合う靴を見つけるのが大変そうですね💦
    娘も、いざ靴を準備して外出してもハイハイすると思います😂

• 11月20日
  • らりるりらー

らりるりらー

ASBee Kidsです!
    たまたま近所のイオンに入ってたのでそこで買いました😊
    アスファルトでハイハイしてるのも見てて面白かったですけどね笑
    初めての外歩き楽しみですね💓

• 11月20日
  • ♩

イオンに入ってるのはいいですね!
    近くのイオンにあるかどうか調べてみます!

外でのハイハイも刺激になりそうでいいですね!
    せっかくハイハイ上手なので外の空気を感じながらさせてみたいとは思っています!
    娘も外でハイハイするのは構わないんですが、ズボンの膝のところが破けたりして怪我をしないか心配で、させたことがありません…過保護かな😅

回答いただいて、靴選びも楽しみになってきました!

• 11月20日
みほ

店舗によっては店員さんが測ってくれたりしますよ( ¨̮ )
店員さんが測ってくれなくてもメジャー?が置いてあるのでそれで測ってます。

私は自力で歩き始めてからですが、イフミーというところの靴を買いました!
めちゃくちゃ履かせやすいです!

サイズですが、私は靴下を履かせるとこを考えていつも0.5cm大きめに買ってます( ¨̮ )

• ♩

店舗で店員さんに聞きながら測るのが確実のようですね!

履かせやすいと、すぐにお出かけできそうだし、自分で履きたい気持ちも高まりそうですね!
    イフミーというブランドも調べてみたいと思います!

靴下の分を悩んでいました!
    裸足で測っても、靴下履くとなると少し大きめがよさそうですね!

• 11月20日