※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

乳首に白斑ができて母乳が出ない状況。マッサージ代節約の方法や、乳首の状態が母乳の影響を受けているかについて相談。

乳首に白斑ができました。
マッサージは高いので自力で治したいのですがどうしたら良いですか?
完母ですが最近授乳回数が減り出が悪くなっていると感じていました。ですので水分をいつもより多く摂るようにしていたのですが、今日左のおっぱいがゴリゴリに張り出して乳首に白斑ができました。
右のおっぱいは最近息子が噛んでくるので薬を塗りながら痛みを我慢してあげています。
そんな中左も痛くなってしまったので辛いです。

ですがゴリゴリに張っていて白斑があるので、搾乳機で絞っても全然母乳が出てきません。
息子が飲んだあとだからかもしれませんが、張っているのに母乳が出てこないというのはどういうことなのでしょうか?もう母乳は作られていないのでしょうか?

コメント

SB

乳腺が詰まってるんだと思います!
白斑できてるってことはどこかしこりや詰まりがありませんか?
あればその部分に子どもの顎が来るように吸わせるのと(痛いですが😭)
白斑のところはピュアレーン(ラノリンという成分のがいいらしいです)塗って、ラップ貼って保湿したりするといいと思います。

• りんご

りんご

しこりあります💦
    硬いのですが、子供が吸ってくれないので搾乳してみても母乳が出てきません😭💦

ラップは貼ってみました!ありがとうございます😭

• 11月19日
  • SB

SB

手を温めて自分の手のひらでしこりの部分をギューっと乳首の方に押す方法もありますがやはりしこりに子どもの下顎が来るような体勢で吸ってもらうのが1番なんですけどね😭
    私は内側の上のにできたことがあり、子どもを寝転ばせて私が四つん這いになって上から授乳したことがあります💦でもそれで乳腺通ったので…

• 11月19日
  • りんご

りんご

私も内側の上なので四つん這いで今あげてました💦
    胸全体が大きいしこりになっている感じで腕を上げるだけでも痛いです😭ここまでなるとマッサージに頼んだ方が良いのでしようか?😭

• 11月19日
  • SB

SB

下に返信してしまいました💦

• 11月19日
SB

腕あげると痛いですよね😭
わかります。
しこりの部分に冷えピタ貼って冷やしたりするとやわらいだりもしますが、可能であればマッサージしてもらって絞り出してもらうといいかと思います。
乳腺炎になると高熱が出るのでそれで育児は厳しいので😖

• りんご

りんご

教えていただいてから冷えピタでひやしてます😭少し和らいできた気がします😭
    あとはアクロバットな体制で授乳して様子見てみます💦
    ありがとうございます😭💕

• 11月19日
  • SB

SB

とにかく、しこりのある部分に下顎が来るように吸ってもらうことだけ重点に置いてひたすら吸ってもらいましょう。詰まりが取れて貫通するとマシになると思います!
    白斑も授乳終わる度にオイル的なもの塗って保湿してみてください。
    はやくよくなりますように✨

• 11月19日
  • りんご

りんご

ひたすら吸ってもらってなんとか自力で治したいと思います💦
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました😭💓

• 11月19日