※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
その他の疑問

職場同僚からのプレゼントの返し方について。産休前に、職場同僚A.Bから…

職場同僚からのプレゼントの返し方について。

産休前に、職場同僚A.Bから、スタイ、ガラガラなどのプレゼントを個別に頂きました。たぶん1500~3000円くらい。

産後に、別の同僚C.D人がお家を尋ねてくださり、スタイや靴下を頂きました。たぶん3000円くらい。

現在、私は育休中です。
みなさんは、品物へのお返しはどうされてますか?返した方が良いとは思うのですが、でも、もう産後から4ヶ月も経ってしまい、今更なのかな・・・変に思われるかな・・・と心配しています。産休前からで考えると半年も経ってます💦もしあげるとしたら、シフト制で動いているため、仲のいい同僚Cに渡すことを託す事になります(プライベートな時間でも会えます)
職場にはまとめて菓子折をもって挨拶済です。

みなさんならどうされますか?

今考えているのは、
①産後から時間は経っているが、4名にハンドクリームなど消え物を渡す。手紙は添える。
②復帰時にプチギフトを渡す。
③返さない。
④その他

コメント

①ですかね
なかなか時間と心に余裕がなくて遅くなってごめんねーって感じで。
内祝いしないのは無しかなと思います。

• さー

さー

コメントありがとうございます!やはりプチギフトを準備しようと思います✨

職場に行く機会がしばらくなく、また行ってもシフト制のため同僚には確実に会えません。リンさんなら、同僚Cに渡してもらうようお願いするのはどう思われますか?手渡しか郵送するのが正しいのでしょうが・・・どちらも難しそうです💦

• 11月19日

退会ユーザー

郵送が1番だと思いますが住所は教えてもらえない感じですか?
    それなら渡してもらいます

• 11月19日
  • さー

さー

回答ありがとうございます!
    プライベートで遊ぶ程、仲がとても良い訳では無いので、住所をお聞きするのは失礼かと思いまして💦中には住所を聞かれるのを嫌がる方がいる、という話を聞いたので迷っています。年賀状をやりとりするような職場でもありません。連絡先だけは知っています。

• 11月19日