※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

35週の初マタで、お腹が下がっているか不安。赤ちゃんが大きめで早く産まれたいが、正産期前に下がっているのは心配。この時期の経験を教えてください。

赤ちゃん下がってきてる…??

35週の初マタです!
妊娠9ヶ月に入った頃から胃の膨満感や胃酸の逆流・吐き気などがあったのですが、ここ数日の間に急に改善しました。

見た目にはお腹が下がっているのはわからないのですが、これが俗に言う「赤ちゃん下がると胃がスッキリするよ」ってやつなんでしょうか∑(*゚ω゚*)

赤ちゃん大きめで予定日まで待つと経膣分娩が難しいかもと言われているので早く産まれてほしいのですが、まだ正産期ではないのに赤ちゃん下がっているのであればそれはそれで心配です。

みなさんこの時期どんな感じでしょうか??

コメント

ママ

私も妊娠中ずっと胃の圧迫や逆流性食道炎で辛かったです…
その頃はまだ気持ち悪いのが続いていましたが、出産2~3日前には、なんとなく楽になったかな?という感じはありました。
でも、相変わらず食べるとすぐお腹いっぱいになり、吐き気がありました。
お腹も見た目はあまり変わらずでした。
陣痛があった12時間前頃にやっと、お腹下がってない?という感じがありました。

赤ちゃんによって、下りてくるスピードが違うのでなんとも言えませんが、私のようにお腹下がった?と気付いてすぐに陣痛→出産もあります!
参考までに♪

• あき

あき

出産の2〜3日前∑(*゚ω゚*)
    食べるとすぐにお腹いっぱいになるのは変わらないので、食事はすごく時間かかります(笑)

回答ありがとうございます!

• 11月18日
  • ママ

ママ

ちなみに私は39週2日で出産しました!

• 11月18日
しほ

私も正産期入る前から先生に赤ちゃん下がってきてると言われて早産チェック(内診)してもらいましたが、早産兆候はなかったです🙂
そして産まれたのは予定日1週間前でした☺️
お腹が下がってもすぐ産まれる!って感じでもないみたいです🌼
念のため次の健診で聞いてみると安心だと思います✨

• あき

あき

先日の内診では下がってる様子も早産の様子もなかったので、急に胃がスッキリしてビビってます(´°ω°`)
    来週の検診で様子見てもらいます!

回答ありがとうございます!

• 11月18日
  • しほ

しほ

あとは赤ちゃんのポジションとかもあるかもですね☺️
    出産頑張ってください✨

• 11月19日
あき

回答いただいた皆様★後日談

本日(36w3d)検診に行ったところ、子宮口1センチで赤ちゃんの頭が触れるところまで下がってるとのことでした!
あと数日で正産期に入るため特に問題ないとのことです。

出産近づいていて怖いですが、頑張ります!