※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa
お金・保険

ふるさと納税について、確定申告が必要か悩んでいる方がいます。確定申告しないとワンストップ特例は使えないか不安です。確定申告でふるさと納税をしている方の流れを教えてほしいとのことです。

ふるさと納税について教えてください✨
昨晩、今年こそはふるさと納税始めるぞ!と意気込みこちらで質問させてもらったのですが、今年、確定申告しないといけないことに気づきました💦
その場合ワンストップ特例を使ってのふるさと納税ってできませんよね💦?
確定申告でふるさと納税されてる方いらっしゃいましたら、ふるさと納税するにあたっての流れを教えていただけると嬉しいです😢
宜しくお願いします✨

コメント

ワンストップ特例を選択しなければ良いのかと...
ふるさと納税する時に、特例にするかどうか聞かれませんか??

退会ユーザー

特例にしなければ、品物来るときにお金払った証明書みたいなのが来るので、その紙を確定申告のときに使います✨なので紙が届いたら捨てないで取っておいてください☺️

• 11月18日
  • koa

koa

なるほど✨
    確定申告の仕方も簡単ですか😢?
    初めてするのでよくわかってないのですが...💦

• 11月18日

退会ユーザー

確定申告はいつも税理士さんにしてもらってるので...簡単かどうかわかりません😅

• 11月18日
  • koa

koa

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日

私は去年分をウェブでしました!
入力する項目が順番に表示されるので、それに入力→プリントアウトして税務署に郵送しました。
郵送ではなくウェブで完全に申請だと、専用の機械を用意しないといけないので…💦
それと間違っていたら税務署から連絡が来るので、間違ってたら教えて〜って感じで出しました(笑)
郵送前に全ての書類のコピーはとっておく方がいいと思います!

私は今年はムーニーのオムツにしました😍

• koa

koa

詳しくありがとうございます✨
    たしかに重要提出書類はコピー取っとかないとですね😳

オムツもあるんですね✨
    絶対いるものだし重宝しそうですね💓

• 11月19日
ママリ

ネットでできますけど簡単ですよー!間違えると返ってきますけど、提出期限を超えてから返ってくるので、遅延料金みたいなのかかると聞きましたので税務署行って聞きながらやったらいいと思いますよ!とりあえずふるさと納税から送られてくる書類は全て持っておいたら大丈夫です!

• koa

koa

遅延料金なんて発生するんですね😳
    なるべく早くした方がよさそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月19日